

宝石箱

ぜんざいを食べた後、友人が『かき氷はいかなくていいの?』って聞いてくれたので

行っちゃっていいですか~~♪

と言いながら今月2回目の宝石箱さんにいっちゃいました。

アップルジンジャー
私はアップルジンジャー氷・

宝石箱パフェ
友人は宝石箱パフェを注文。

いや~~宝石箱さんの氷はどれもハズレが無く美味しゅうございます♪

theme : かき氷・アイス、ソフトクリーム
genre : グルメ

萬御菓子誂処 樫舎

ランチの後はスイーツ♪と思い萬御菓子誂処 樫舎に行っちゃいました。

ぜんざい
あいかわらずぜんざいは可愛らしい彩りで、

お味は上品で美味しゅうございます。

今回は生菓子も購入してみました。

はなびら餅
はなびら餅と

生菓子
柚姫・椿姫です。どれも上品な甘さで美味しゅうございました♪

theme : スイーツ
genre : グルメ

つる由

友人が誕生日のランチはどこに行きたい?って聞いてきてくれたので、

奈良の『つる由』さんのに行きたいとお願いして、

できたら鯛めしが食べたいとリクエストしてみました。

本来ならコースには鯛めしは入っていないけど、

ご希望はお聞きしますよと店の方が言ってくれたみたいで

鯛めしが食べることが出来ました~~♪嬉しい~~。

あわび
前菜① 鮑と菜の花

このわた
前菜② このわたの茶わん蒸し

からすみ
前菜③ からすみと蕪

はまぐり
前菜④ ハマグリの焼いたの

白魚
揚げ物 白魚・タラの芽・こごみ

くえ
汁物  クエ

刺身
刺身  マグロ・平目

寿司
寿司  かに・あなご

大和芋
椀物  大和芋・湯葉・麩

のどぐろ
焼き物 のどぐろ

かに
酢の物 香箱蟹

筍
煮物  筍・わかめ

鯛めし
ご飯  鯛めし

葛
水菓子 葛

でした~~どれも美味しく頂けて大満足です。

お料理はもちろん美味しく頂けましたが、

器も色々と工夫されていてとっても楽しまさせてもらいました♪

theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

お正月氷

春日大社に初詣に行って、昼ご飯を食べた後

ここまできたら宝石箱さんに行ってみようと思い行っちゃいました。

なにやらドアにお正月氷なる文字を発見!!

これは食べなきゃって思い注文。

お正月氷
白味噌と白あんのエスプーマで甘じょっぱいって書いてあったけど…

あんまりよくわかんなかった。中はミルク氷で美味しゅうございましたよ♪

theme : かき氷・アイス、ソフトクリーム
genre : グルメ

吉野本葛 天極堂 奈良本店

母様と初詣に行った帰りに昼御飯はどこで食べようかな~~

店前
と思っていたら、黒い店構えの店を発見。

ここは何か食べれるものあるのかな?って思いのぞいてみると

食事も食べれるみたいなので入店。

葛粥
私は、葛粥セット・

初明り
母様は色んな葛料理が楽しめる初明り膳セットを注文。

くずもち
さらにくずもちも注文。

*葛粥
黒米に本葛を加えて炊いたお粥に本葛でとろみをつけたあんをかけて頂きました♪
とってもヘルシーで体によさそうです。

*くずもち
できたてで温かくてプルンとしたくずもち美味しゅうございました♪

theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

初詣

御母上と初詣に行きました~~

行先は奈良の春日大社!

お参りをした後は、久ぶりに大仏様見に行ってみました。
大仏殿
大仏殿の中に入るのは何十年ぶりだな~~

大仏様
大仏様 やっぱり近くで見ると大きいね~~。

theme : 奈良
genre : 地域情報

初売り

今年も初売りに行って来ました!

ものすごい人で疲れてしまって…挫折してかえってきちゃいました

それでも
ゲット
色々ゲットしてきましたよ~~

食べ物ばかりですが(笑)

エルメ
ピエール・エルメ福袋

中村藤吉
中村藤吉福袋

グラモウディーズ
グラモウディーズ 福袋

後写真を撮るのを忘れてけど・・

鴨鍋福袋をゲットしました~~。

期限が短いものから食べて行きたいと思います♪

theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

明けましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます
猿被り
うららさんも不二子さんも昨年1年間病気もなく過ごしてくれました。

今年も元気でいてほしいです。

theme : 犬猫のいる生活
genre : ペット

プロフィール

k-じゅん

Author:k-じゅん
犬に噛まれ犬嫌いになったのに、オカンの為にと犬を飼ったら、1番自分が溺愛しちゃってます。
引っ越しを機に念願の猫も飼い始めちゃいました♪

わんこ紹介
◆名前
 ヤマト
◆種類/毛色
 シェルティ/ブルーマール
◆性別
 ♂
◆誕生日
 2001年2月23日
◆2013年11月2日虹の橋へ


◆名前
 うらら
◆種類/毛色
 シェルティ/バイブラック
◆性別
 ♀
◆誕生日
 2001年12月22日

ニャンコ紹介
◆名前
 不二子(ふじこ)
◆種類/毛色
 ベンガル/
 ブラウンスポテッドタビー
◆性別
 ♀
◆誕生日
 2006年2月10日

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

