

菊壽堂

高麗餅で有名な菊壽堂さんが夏場はかき氷を提供していると

聞いたので行ってみました。実は私、高麗餅は催事でしか

購入したことが無く店の場所は知らなかったんです。

地図を頼りに移動するんですがお店が見つからず…

あれ?どこにあるんだろって思っていたんです。
店前
そしたら普通の民家みたいなところの一角にメニューらしきものを発見!

のれんも何も出てないけど…とりあえず扉を開けてみたら!

やっぱりお店でした♪

宇治金時
かき氷は宇治金時を注文!

氷は小ぶりです。お味は抹茶の味が濃くって美味しゅうございます♪

氷の底と言うか真ん中あたりに粒餡が入っていて、
中にあんこ
甘さ控えめで美味しゅうございました♪

高麗餅
高麗餅もお土産に購入しました♪安定した美味しさでした♪

theme : かき氷・アイス、ソフトクリーム
genre : グルメ

isshin

7月の土曜日にisshinさんに行き、待っている人数が少なかったから

かき氷って食べれますか?って聞くと…

さっきまで忙しかったんで今日は無理ですって

言われちゃい振られちゃったな~~って思いながら帰宅。

本日用事を済まして北浜のあるお店に行こうと心斎橋から歩いて移動していました。

そういえばこの辺りはisshinさんがあったな~~と思いだし

今日は台風が近づいてきてるから人少ないかもしれんから行ってみようと思い

行ってみたらビンゴ!人少ない!!

おそるおそる店主さんにかき氷食べれますか?って声をかけると

梅酒とパッションフルーツがありますがどちらにします?って聞かれたんで

やった~~食べれるんや!!
自分でかける氷
って思いながらパッションフルーツを注文してみました♪

氷はちょっと大きめです。
のせてみた
味はパッションフルーツだったので結構すっぱい!

けどミルクがついてるのでかけるとマイルドになります。

トッピングに豆とわらび餅がついて来るんですが…氷には合いません。

しかし、このわらび餅と豆ですが!!

単品で食べるとメッチャ美味しいんです!!

わらびもち
あまりの美味しさで、お土産にわらび餅購入しちゃいました♪

theme : かき氷・アイス、ソフトクリーム
genre : グルメ

高山堂 平野町店

仕事帰りに高山堂さんのかき氷を食べに行ったんですが…売切れていて、

せっかく来たから水まんじゅうを食べようと思ったら…それも売切れてて、
豆大福
豆大福を食べて帰りました!美味しいんですよ豆大福!

でも、私はかき氷が食べたかったの!!と不完全燃焼のまま帰宅。

そして、本日休みだったのでリベンジで朝一で行って来ました!!
まっしろ
注文はもちろん甘酒のかき氷『まっしろ』です♪氷は小さめです。

全体
甘酒を固めた氷で白玉と米麹のトッピング♪

そして氷の底には粒餡が入ってます。

後、甘酒路ミルクシロップがついてます。

お味はもちろん甘酒味で美味しいし白玉もプニプニで美味しゅうございました♪

theme : かき氷・アイス、ソフトクリーム
genre : グルメ

甜蜜蜜(ティムマッマ)

神戸で勉強会の後、ちょっと氷でも食べて帰ろうと思いチェックしていた
甜蜜蜜(ティムマッマ
『甜蜜蜜(ティムマッマ)』さんに行って来ました♪

扉を開けると下に降りる階段があります。

店内はそんなに広くないですが落ち着いた雰囲気です。

席に着き、お目当の『美肌緑豆氷』を注文!!
美肌緑豆氷
氷は上に緑豆・ハトムギ・黒タピオカがどっさりのっています。

全体
それに無糖のエバミルクをかけていただきます。

ほんのり甘いんですが私には少し味が薄かったかな~~。

とっても肌には良さげな氷でした♪

theme : かき氷・アイス、ソフトクリーム
genre : グルメ

おぼや

神戸で勉強会があったので参加し凄く少ない休憩時間の中、

会場から1番近い『おぼや』にランチに行きました。

席は空いているけど、テーブルがかたずいてない為、

入って5分程席に着くのを待たされ

友人と同じものを注文したのに1個でてきた後、も

う1個が待てど暮らせどでてこず

店員さんに声をかけると、どうも違う席に持って行った様子でした。

サラダセット
頼んだのをサラダセットの限定ハラミ丼!

休憩時間がおしてたので5分でかきこんで食べました(涙)
ハラミ丼
お味は凄く美味しいのに~~もう少し味わって食べたかったな~~。

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

二軒茶屋(中村楼)

前々から八坂神社を通り抜ける時に気になっていた氷の文字!
二軒茶屋
今日は思い切って入店してみました♪

入る時は、抹茶かほうじ茶にしようかと思っていたんですが…
メニュー
メニューをみてキウイの文字を見た瞬間キウイに鞍替えしちゃいました♪

注文して待つ事5分キウイ氷の登場です。あれ~~思ってたよりデカイ!!

そして私の氷を見た人達が『デカイ』『食べれるか?』『1個にすれば良かった』等と

ささやく声が聞こえました(笑)きっとみなさん暑いから氷を頼んだんでしょうね♪

氷はふわふわで良い感じです。蜜は自家製でフルーツ感満載です♪
生絞りゴールドキウイ氷
ねっとりとした蜜が氷に絡み付いて美味いです♪

追加の蜜がついてるところもGOODです♪

そして白玉も標準装備で着いてるんですが、

お店の方に氷にのせないで最後に食べて下さい。

っていわれて最後に食べました。美味しゅうございましたよ♪

theme : かき氷・アイス、ソフトクリーム
genre : グルメ

正しい大理石の使い方

昔、わんこ達に購入した大理石…結局使用してくれなかったけど

今は不二子さんが
正しい使い方
正しく大理石を使用してくれてます。

役にたって良かった♪

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

麦わら帽子

うららさんに麦わら帽子を買ってみた♪
麦わら帽子
リボンがついててかわゆうございます♪

theme : シェルティ☆大好き
genre : ペット

雷嫌いな不二子さん

最近雷が鳴る事が多くて、

家の中で不二子さん行方不明事件が発生します。

基本、私の部屋のクローゼット内にいることが多いのですが

どこにかくれてるかわからない時があります。

今回は、クローゼットを閉じていたので
お山
こんな感じでお山を作っていました。

隠れてます
のぞいてみると隠れてます。

この後、クローゼッオを開けるとダッシュで入って行きました。

へっぴり腰だったけどね。

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

有里

暑いな~~こんな時は氷だな!と思い『有里』さんに行って来ました。
桃の氷
前回は無かった桃の氷があったので白玉トッピングで注文♪

やっぱ美味しゅうございます♪

5月にそろそろ、桃の氷してるかな?と思って行ってみたんですが

残念ながらまだでした…
雪ぼたん
なので白玉の色が可愛らしい『雪ぼたん』を注文♪

ミルクがきいて美味しゅうございました♪

theme : かき氷・アイス、ソフトクリーム
genre : グルメ

キョーワズコーヒー

梅田の大丸百貨店の地下2階をウロウロしていたら

『キョーワズコーヒー』さんで氷の文字を発見!

コーヒーショップの氷ってどんなんかな?と思い入ってみたら
氷メニュー
氷は抹茶とマンゴーだけでした…

『そこはコーヒーの氷やろ!!』って心の中で突っ込んだんですが

氷はマンゴー氷を注文♪
コーヒーメニュー
そしてコナコーヒーがあったので♪コーヒーも注文。

マンゴー氷
氷は小さめでガリガリ系の氷でおそらくシロップも市販のものと思われますが

意外と美味しゅうございました♪
コナコーヒー
コナコーヒーはくせがあるけど、やっぱり美味しゅうございます♪

theme : かき氷・アイス、ソフトクリーム
genre : グルメ

阪神構内喫茶

仕事帰りにいつも前にを通るけど入店したことの無かった
阪神構内喫茶
『阪神構内喫茶』

いつもの様に店の前を通ると氷の文字が!!

これは1度入店せねばと思い入っちゃいました。
氷メニュー
メニューをみてノーマルな氷が多いな~~と思ったんですが…

とりあえず『クリームミルク金時』を注文。

クリームミルク金時
そして氷の登場!!

ごめんなさい期待していなかったんですが氷は思ってたより大きいし

王道なお味なんですが美味しゅうございました!

theme : かき氷・アイス、ソフトクリーム
genre : グルメ

ロカンダ

パンケーキ等が有名な『ロカンダ』さんで夏季限定で氷を提供していると

ネットで発見したので行ってみました♪
メニュー
氷メニューは3種類で私が行った時は宇治金時が売切れていました。

私のお目当ての『淡雪氷 サマーツリー』はあったので注文♪
淡雪氷
出てきた氷は想像より小さくって、

食後に食べるのに良いサイズだな~~と思いました。
横から
氷の飾りは可愛く盛り付けていて見た目はとっても良い感じです♪

氷はミルクを凍らせて削ったものみたいでふわふわで美味しく頂けました♪

theme : かき氷・アイス、ソフトクリーム
genre : グルメ

カフェ デューク

阪急百貨店のカフェで氷してるとこないかな~~って思い

カフェを色々のぞいていたら『カフェデューク』さんで

氷をやっているのを発見。

入店しメニューを見たら、コーヒーゼリーがのってる氷が珍しかったので
氷メニュー
『カフェ氷 アイストッピング』を注文してみました♪

カフェ氷 アイストッピング
氷ははシャリシャリしてて大きさも小さめですが、

仕事帰りにチョコッと食べるには良い大きさです♪

コーヒーゼリーも氷に合うのかな?と思っていたんですが

意外に氷にあって美味しく頂けました♪

theme : かき氷・アイス、ソフトクリーム
genre : グルメ

コロンバン

『たねや』さんでかき氷を食べようと思ったら、

すんごい人が並んでいてこれは待てないな~~、

阪急百貨店のどっかでかき氷食べれんかな~~と思い

上の階にに行ってみました。そしたら『コロンバン』さんで

かき氷しているではないですか♪

入店して『フラッペ アサイー&ヨーグルトソース』を注文♪
アサイー氷
アサイーのフラッペにヨーグルトソースがかかっていてさっぱりしています。

ベリー、キウイ、マンゴー、オレンジなどのフルーツも

のってて見た目も華やかです。

ただ氷がガリガリ系で私の好みではなかったな~~。

theme : かき氷・アイス、ソフトクリーム
genre : グルメ

べつばら

去年からチェックしていて、今年は絶対行こうと思っていたお店『べつばら』さん♪

仕事帰りに20分程テクテク歩いて行って来ました♪

パン屋さんなのにパンには目もくれず、かき氷メニューを熟読して
メニュー
『福岡あまおう いちごミルク』を注文。

その後、さらにメニューをみて『小夏みかん ヨーグルト』にすればよかったかも!

とか思いながら待っていたら、かき氷が登場♪

美味そう♪と思い長トッピングをみると何故かさくらんぼ?
あまおう いちごみるく
あれ?いちごだったよな~~

と思いながら食べるとお味はとっても美味しい苺でした♪

氷もふわふわで美味しゅうございました♪

theme : かき氷・アイス、ソフトクリーム
genre : グルメ

あげは

昼ご飯を食べに『あげは』さんに行って来ました♪

カレーか日替わり定食かで悩みましたが、日替わり定食を注文。
日替わり定食
この日はメインは豆腐の海老そぼろあんかけでした♪

ご飯は十穀米か玄米か選べます。

あっさりしてて健康によさそうな昼御飯で満足しましたが…

店内でかき氷を食べてる人をみて思わず

マンゴーヨーグルト氷を注文しちゃいました♪
マンゴーヨーグルト
氷は思っていた以上に大きくって食べごたえがあります。

シロップも美味しくって氷もふわふわしてるんですが…

シロップの量が少ない!

最後の方は味のついてない氷を食べることになったので

ぜひともシロップかける量を増やして欲しいです!

theme : かき氷・アイス、ソフトクリーム
genre : グルメ

本高砂屋元町本店

本高砂屋元町本店さんの店前を通りかかったら

氷メニューがあるのを発見!

きんつばが有名な本高砂屋さんだから、

あんこは美味しいはずと思い入店。
メニュー
席に座ってメニューをみて、何気にみるくきんつば氷を注文!

氷が来て、食べた瞬間…甘い甘すぎる!!
ミルクきんつば氷
ちょっと食べるのを躊躇してしまう甘さでした。

ミルクのあまりかかっていないところを食べると、

あんこの味が濃厚で美味しゅうございます。

上にかかってるあんこも美味しゅうございます。

これは氷きんつばだったら…絶対美味しく頂けたはず!

自分が注文したけど、ちょっと後悔しちゃいました。

theme : かき氷・アイス、ソフトクリーム
genre : グルメ

菊水茶廊 本店

菊水茶廊 本店さんにマンゴーミルク氷を食べに行くぞ!!

と勢い込んで行ってメニューをみたら新メニューがあるのを発見!
メニュー
しかも店長おすすめで限定20食…

あ~~限定の文字に弱い私…思わず注文しました
グラフル・ミルク
グラフル・ミルク氷

名前の通りグラノーラとドライフルーツがのってました。

美味しいけど不思議な食感でした♪

theme : かき氷・アイス、ソフトクリーム
genre : グルメ

アジアフェア2015

阪急百貨店で開催中のアジアフェア2015に行って来ました♪

凄い人ごみでしたが、しっかり食べたいものは食べてきました!

まずは
タピオカミルク
『春水堂』さんのタピオカミルクティー

カオソーイガイ
『チェディルアン』さんのカオソーイガイ

トムヤム
『チェディルアン』さんのトムヤム麺

スイーツ
『詩宴』さんの九份芋圓

を頂いてきました♪

どれも美味しゅうございました♪

theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

プロフィール

k-じゅん

Author:k-じゅん
犬に噛まれ犬嫌いになったのに、オカンの為にと犬を飼ったら、1番自分が溺愛しちゃってます。
引っ越しを機に念願の猫も飼い始めちゃいました♪

わんこ紹介
◆名前
 ヤマト
◆種類/毛色
 シェルティ/ブルーマール
◆性別
 ♂
◆誕生日
 2001年2月23日
◆2013年11月2日虹の橋へ


◆名前
 うらら
◆種類/毛色
 シェルティ/バイブラック
◆性別
 ♀
◆誕生日
 2001年12月22日

ニャンコ紹介
◆名前
 不二子(ふじこ)
◆種類/毛色
 ベンガル/
 ブラウンスポテッドタビー
◆性別
 ♀
◆誕生日
 2006年2月10日

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

