

マツシタキッチン

『こちかぜ』さんを出た後は、せっかく玉造まで来たので

『マツシタキッチン』さんに炎天下の中歩いて移動しました!

席についてメニューを見た後、

小サイズもあるんですがあえて普通サイズのカラメルミルクを注文♪

お店の方が手動で氷を削る音を聞きながら、待つ事5分♪氷の登場です。
カラメルミルク氷
値段の割にはサイズは大きめです。

氷はふわふわです。

カラメルは凄く粘り気があってミルクのかかった氷と混ぜて食べると

とっても美味しゅうございます。

氷なんですけど…洋菓子を食べてるような感じで

凄く美味しゅうございました♪

theme : かき氷・アイス、ソフトクリーム
genre : グルメ

こちかぜ

玉造駅・大阪上本町駅のどちらから行こうかと検索したけど、

どちらからも10分以上歩かないといけない…

この炎天下あるけるのか?

と思いながらも大阪上本町駅から15分程歩いて行って来ました
DSCF6044_20150730165957f47.jpg
『こちかぜ』さん♪

着いた時は汗だくで喉がカラカラだったので、絶対氷は美味しく食べれると思い

『蓮見氷』を頼んだら今日はやってないんですと言われちゃいました(涙)

お店の方が奥から氷メニューの詳しいのを持ってきてくれてみたら…
メニュー
心惹かれる氷がたくさんありすぎて迷いまくりました。

結局、1番好きな果物葡萄がのってる
泉州ぶどう5種盛り
『泉州葡萄5種盛り氷』にしてみました♪

のってる葡萄は巨峰・デラウェア・ウインクって説明してくれたんですが…
上から
この3種類しか覚えれませんでした…

裏から
氷は少し荒目ですがシロップと葡萄の甘さがとってもあってて美味しゅうございました。

theme : かき氷・アイス、ソフトクリーム
genre : グルメ

黒川本家

11時になったので『黒川本家』さんにランチを食べに行く事にしました♪
黒川本家

お目当ては季節の創作『葛匠』ランチセットです♪
ランチセット
内容は
・アスパラ葛饅頭
・本日のお造り(この日はイカでした)
・赤魚の塩麹焼き
・エビと野菜のてんぷら
・たこと夏野菜のピリ辛甘酢漬け
・高野陶酔豆 卵とじ葛あんかけ
・甘エビオクラ寄席
・とうきび揚げ葛餅
・花豆甘露煮
・れんこんの芽梅酢漬け
・ご飯
・赤だし

でした♪種類がたくさんあって色々食べれるのが良いですね♪

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

天平庵 東大寺店

2かき氷を食べた後、そろそろ昼御飯でも食べようと

東大寺門前前の夢風ひろばに移動。

お目当ての店に行ったら11時OPENでまだ開いてない…

炎天下の中30分も時間つぶし出来ないな~~と思い、

ウロウロしてみたら天平庵さんにカフェがあるのを発見!
店前
おまけに氷の旗があるではないですか
これは行かねばと思い入店し席に着いたんですが…

さすがに氷は食べれないな~~と思い煎茶セットを注文。

煎茶セット
和菓子は中が白あんで上品な甘さで美味しゅうございます。
和菓子
煎茶も美味しゅうございました。

お会計をするときにはっと気が付いたんですが…

天平庵さんってどら焼きが有名やった!と…

次回来たときは氷とどら焼きを食べようと決意しました…

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

鹿鳴園

奈良の知り合いがお箸で食べるかき氷があるねんで~~と教えてもらったんで
『鹿鳴園』さんに行って来ました♪

場所は大仏殿を抜けて二月堂に行くまでの参道にあるんですが…
鹿鳴園
路を間違えてかなり迷って到着しました。もう汗だくです!

入店後、知り合いに教えてもらった『氷わらびもち』を注文。
氷わらびもち
出てきた氷はかなりな大きさです。そして、お箸はやっぱりついてました。

お店の方が『わらび餅が硬くなるので先に召し上がって下さい。』

って説明をしてくれたのでわらび餅から先に頂きます♪お箸でね(笑)

ぷにぷにで美味しい♪きなこもいっぱいかかってる♪
上から
けど甘味が足りないな~~て思っていたら、

氷にたっぷり黒蜜がかかているではないですか!

これをわらび餅に乗せて食べると…美味しい~~大満足でした♪

わらび餅を食べ終わったら、さすがにお箸で氷は食べれないので

ついていたスプーンでいただきました♪

theme : かき氷・アイス、ソフトクリーム
genre : グルメ

工場跡事務所

去年から気になっていた『工場跡事務所』さんに

かき氷を求めて朝一で行って来ました♪
店前
日曜日は9時からopenでもちろん1番乗りです♪

メニューのモーニング凄く気になったんですが、かき氷を注文!
梅のかき氷
氷は一種類で梅のみです!

氷は奈良の日乃出製氷さんを使用していて、シロップは自家製だそうです。

梅シロップがとっても美味しくっておかわりしたくなりました♪
氷の中
氷の中には寒天・白玉・鹿の子が入っててあんみつみたいな感じでした♪

おなかが冷えるだろうなと思い、ほうじ茶を頼んだらセットだったみたいで
ほうじ茶セット
お団子もついてました♪こしあんと栗あんがお団子にのってて美味しゅうございました♪

theme : かき氷・アイス、ソフトクリーム
genre : グルメ

腹筋マシーン

某腹筋マシーンのコンパクトバージョンを購入してみた

腹筋マシーン
日曜日に届いてしているのだが…かなりな筋肉痛です!

たねや茶寮

ほぼ毎月、月替わり餅を食べるために通っていますが

7月は月替わり餅が無かったので、かき氷を食べることにしました。

そしたら、去年なかった抹茶の氷があるではないですか♪

抹茶氷
氷のキメはあいかわらずですが抹茶シロップが濃厚で美味しゅうございます。

そして、氷にのってる餅が最高に美味しいです♪

theme : かき氷・アイス、ソフトクリーム
genre : グルメ

神戸ベル

阪急三番街の皮が流れるエリアをぶらついていたら!

『神戸ベル』さんで氷の文字を発見!!
メニュー
メニューを見るとティラミスとプリンが気になる~~。

そしてメニューにつられて入店。

迷った末に『綿雪かき氷のプリン』を注文♪
綿雪プリン氷
氷じたいはふわふわですっとした口どけです。

ソースはカスタード・カラメル・練乳がかかっていて

食べるとプリンかな?って感じでした。

氷にはコーヒーがついていて、

かき氷を食べた後の冷えた体にはありがたかったです。

theme : かき氷・アイス、ソフトクリーム
genre : グルメ

リバーカフェ

仕事帰りに、かき氷が食べたっくってお目当ての店に行ったら

かなり並んでいたのでやめて、阪急三番街あたりを彷徨ってました。

そしたら、『リバーカフェ』さんの前で氷の文字を発見!!

れは入らねばなるまいと思い入店。

席について店員さんがお水を持ってきた際に
いちご氷
『口どけ濃厚ミルクかき氷の練乳いちご』を注文♪

すぐに持ってきてくれましたよ♪

氷はミルクを削ってて、とっても濃厚でした。

シロップも美味しいんですが苺の果肉が凍ってカチカチすぎたのが残念でした。

theme : かき氷・アイス、ソフトクリーム
genre : グルメ

夙川桜庵

ここなん日かの暑さは尋常じゃないですね!

こんな日はかき氷に限る!と思い、

先日TVで見た『夙川桜庵』さんに行って来ました♪

平日の16時だったんですが結構並んでいました(汗)

がめげずに並び10分後には店内に入れたんですが

中にも2組おまちの方がいました。

とりあえず食券を購入し、番号札と交換し席で待ち、

番号が呼ばれたら取りに行くシステムです。

注文したのはダブルキウイ氷、
ダブルキウイ
キウイの蜜がかかりゴールドキウイの果肉が結構のってます。

キウイの酸味とゴールドキウイの甘さが混じって

とっても美味しゅうございます♪

氷もふわふわで美味しゅうございました。

theme : かき氷・アイス、ソフトクリーム
genre : グルメ

サロン・ド・モンシェール

心斎橋に私用があって行っていたんですが、

帰りにかき氷が食べたくなって

『サロン・ド・モンシェール』さんに行って来ました♪

今回のお目当ては雑誌に載っていたフルーツがたくさんのってる

前面
かき氷『フルーツミックスかき氷(蜜&練乳&シャンティ&果肉)』です。

裏面
この綺麗な盛り付け素敵です♪

側面
お味はもちろん美味しゅうございました♪

theme : かき氷・アイス、ソフトクリーム
genre : グルメ

矢野善

去年からチェック入れていた『矢野善』さんのかき氷が
矢野善
今年も始まったので行ってみました♪

かき氷は週替わりで私が行った日は抹茶でした。
抹茶金時
注文は抹茶金時を注文!ミルクはついていないんですがお店の方に

ミルクってかけることできますか?って尋ねたら、かけてくれました♪

かなり苦みのある抹茶シロップでミルクをかけてもらって正解でした♪

お店は蔵を改造してカフェにしているみたいで天井が凄く高くて、

雰囲気も良くって、くつろげました♪

theme : かき氷・アイス、ソフトクリーム
genre : グルメ

餅匠 しずく

今年こそ『餅匠 しずく』さんのくるみ氷を食べるぞ!!

と思い仕事帰りに寄り道してみました♪

くるみ氷は始まっていたんで迷わず注文!!
くるみ氷
枝豆の味がきいてて美味しゅうございます♪

氷の下にくるみ餅
昨年は売切れや販売が終わってたりして食べれなかったんで

食べれてうれしいです♪

theme : かき氷・アイス、ソフトクリーム
genre : グルメ

カフェソラーレ Tsumugi LUCUA店

ある方のブログをみて、ももの氷が美味しそうだったので

行ってみたら…
あんずメニュー
もう氷が変わってました(涙)

でもせっかく来たのであんず氷を頂きました♪
あんず氷
あんずのまろやかな甘味がきいてて、美味しゅうございました♪

theme : かき氷・アイス、ソフトクリーム
genre : グルメ

今年初冷房

昨夜は温度はさほどでもんないんだけど湿度が高くて

珍しくうららさんが冷房つけてとアピールしてきたので

今年初冷房しました!

冷房をつけた後は
行き倒れ
廊下で行き倒れて眠ってました~~。

theme : シェルティ☆大好き
genre : ペット

つぼ市製茶本舗

氷くるみ餅を食べた後、さらなるかき氷を求めて
つぼ市製茶本舗
『つぼ市製茶本舗』さんに行って来ました

かき氷を食べようと思っていたんですが…

お口が少し辛い物を食べたいと欲していた為

茶粥セット(限定10食)があったら食べようかって事になり、

お店の方に聞いてみたら、まだあるとの返事だったので注文!
茶粥セット
これが美味しゅうございまして、完食しちゃいました♪

で、氷はどうしようかなって思ったんだけど…

ここまできたから食べて帰ろうと思い
抹茶ミルク金時
利休抹茶ミルク金時を注文!この氷がでかいんです!!

出てきた瞬間『これは完食できない』って思いました。

お味は抹茶の味が濃厚で美味しゅうございます♪

氷はふわふわなんで器を動かすと

雪崩がおきます!ご注意ください♪

theme : かき氷・アイス、ソフトクリーム
genre : グルメ

八角堂

『かん袋』さんを出た後は、食べ比べをしましょう!って事で

『八角堂』さんに行って来ました♪
八角堂
店の形が独特で数えてないけどおそらく八角なんでしょう♪

注文は
くるみ餅
友人はくるみ餅

氷くるみ餅
中身
私は氷くるみ餅を注文。

餡子は綺麗な緑色です♪

説明文には大豆餡に抹茶で色付けしてあると書かれてました。

お味は、ちょっと私には甘味がきついかな~~

あんこもねっとりしていて口に残る感じがして残念。

餅を食べると言うよりはあんこを食べてるって感じでした。

theme : かき氷・アイス、ソフトクリーム
genre : グルメ

かん袋

昨年から友人が『かん袋』さんのくるみ餅が食べたいから付き合って!
かん袋
って言われていたので6月の小雨が降る中行って来ました!

もちろん運転手は友人です♪

10時に入店したんですが、すでに待ち人は5組!皆さん早いですね♪
くるみ餅
友人はくるみ餅ダブルを注文、

氷くるみ餅
中身
私は氷くるみ餅シングルを注文。

綺麗な緑色のアンコです♪

お味は上品な甘さで、とにかく餅が美味しいんですよね

これがアンコと絡まると美味いんです!!初めて食べたけど美味い!!

ちなみに、ここにくるまでくるみ餅って胡桃の事だと思っていましたが

お餅をくるんで食べるところから「くるみ餅」と言うそうです(知らなかった!)

theme : かき氷・アイス、ソフトクリーム
genre : グルメ

チェカ

『ヒペリカム』さんのかき氷に満足した後、さらに歩いて京都動物園付近にある
チェカ
『チェカ』さんに移動♪

洋菓子屋さんなんだけど夏だけかき氷を提供してくれるんです♪

私のお目当てはプリンのかき氷!だったのですが、売切れちゃってて…
ミルク氷
ミルク氷(フルーツ入り)を注文!

いちご氷
友人はいちご氷を注文。

氷はふわふわしてて見た目も可愛らしいです。
クリオネ
何気にのってるゼリーがクリオネの形をしています。

お味はミルクの味がしっかり効いてて美味しいのですが…

なぜか氷のとけ具合と言うか

口の中に残る感じがするのが残念だったな~~。

theme : かき氷・アイス、ソフトクリーム
genre : グルメ

ヒペリカム

『吉泉』さんで食事をした後、雑誌に載っていたかき氷の店を目指して歩いて移動。


平安神宮を通り過ぎる時に友人が『かき氷の旗があるよ』って言うので

ちょっと見に行っていいかな?
ヒペリカム
って見に行くと『ヒペリカム』さんではないですか!!

ここは2年前からチェックしていたお店でいつか行きたいと思っていたところ♪

友人に寄りたい!と言って入店。

注文はもちろんかき氷♪
ローズヒップ氷
私はローズヒップ氷 

マンゴー氷
友人はマンゴー氷。

氷は少し荒目ですがシロップが抜群に美味しゅうございます♪

ローズヒップ氷は甘さの中にも酸味がきいてて美味しゅうございました♪

theme : かき氷・アイス、ソフトクリーム
genre : グルメ

吉泉

友人に誕生日ご飯どこに行きたい?と尋ねたら京都で食べたいって希望があり。
調べてみたら…とてもじゃないけど…和食の晩御飯は予算的に手が出せない…
なので昼御飯でお願いします!
と宣言しそれでも奮発してミシュラン3つ星の『吉泉』さんを予約。
予約の時点で個室が空いてなくってカウンターになりますって言われちゃいました。
凄く繁盛してるんやな~~と思いました。

そして、昼御飯当日、出町柳駅から歩く事10分『吉泉』さんに到着。
お店の扉を開けた瞬間…あ!これはやっちまったかな?
って感じの高級な雰囲気!!
緊張しながら席について食事が始まると、
お味はもちろん美味しいですが、器や盛り付けが
にしんとなす数の子
かぼちゃ
とっても素晴らしく目でも料理を楽しませてくれて、大満足でした。

お店の方の対応も丁寧でさすがだなと思いました。
外国の方がよく来られるんだろうと思うんですが…
私達にも英語で説明をしてくれた方がいて
思わず『日本人だから日本語で大丈夫ですよ』って声をかけると
恥ずかしそうにしていたのが面白くて和まさせて頂きました♪

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ハワイフェア

阪急百貨店のハワイフェアに行って来ました♪

今回食べたのは
パンケーキ
『フォーティーナイナー』さんのパンケーキ

チーズバーガー
『テディーズ ビガー バーガー』さんのチーズバーガー

ココナッツ&ストロベリー
『モンサラットシェイブアイス』さんのココナッツ&ストロベリー

を頂きました♪どれも美味しゅうございました!

theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

ピンピンホァ

6月25日からピンピンホアさんが開店するとHPに書いてあったので

開店当日に行って来ました♪

何にしようかな~~って思ったけど…去年からはまっている

マンゴーキウイ氷にタピオカトッピングにしようと思い注文。

先にお会計をして番号札をもらって待ちます。

番号を呼ばれたから取りにいって食べる前に写真だなって思って撮っていたら
マンゴー&キウイ
なんか頼んだのと違うな~~って思い、じっくり見たらタピオカのってないやん!!

すぐにお店の方に言ってのせてもらいました。

お味はやっぱり変わりなく美味しゅうございます♪
タピオカトッピング
氷はすこしベチャっとしてますが

マンゴーの甘味とキウイの酸味がバランスがとれてて美味いんです。

そしてタピオカがモチモチしてて美味しいです♪今年も全種類制覇する為に通います♪

theme : かき氷・アイス、ソフトクリーム
genre : グルメ

平宗 奈良店

雑誌のかき氷特集で『平宗 奈良店』さんでも2015年から
平宗 奈良店
かき氷が食べれるとの情報があったので行ってみました。

かき氷の注文は15:00~みたいなんで時間つぶしをしてから入店。

かき氷を注文しようと思ったら、昼ご飯を食べていない事に気が付き
あゆ寿司
あゆ寿司のセットを頂きました♪

あゆ寿司って初めて食べたけど美味しゅうございます♪

氷は最初は柿の氷にしようと思っていたんですが、

店のお姉様がトマトこ氷が甘くて美味しいですよってお勧めしてくれたので
トマト氷
騙されたと思って食べてみたら…
中にもトマト
意外に甘くて美味しく頂けました♪

theme : かき氷・アイス、ソフトクリーム
genre : グルメ

プロフィール

k-じゅん

Author:k-じゅん
犬に噛まれ犬嫌いになったのに、オカンの為にと犬を飼ったら、1番自分が溺愛しちゃってます。
引っ越しを機に念願の猫も飼い始めちゃいました♪

わんこ紹介
◆名前
 ヤマト
◆種類/毛色
 シェルティ/ブルーマール
◆性別
 ♂
◆誕生日
 2001年2月23日
◆2013年11月2日虹の橋へ


◆名前
 うらら
◆種類/毛色
 シェルティ/バイブラック
◆性別
 ♀
◆誕生日
 2001年12月22日

ニャンコ紹介
◆名前
 不二子(ふじこ)
◆種類/毛色
 ベンガル/
 ブラウンスポテッドタビー
◆性別
 ♀
◆誕生日
 2006年2月10日

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

