

初夏の北海道物産大会

阪急百貨店で開催中の初夏の北海道物産大会に通っております♪

波飛沫
波飛沫さんの塩ラーメンを食べ

蔵
蔵さんのいくらうに丼を食べ

掛村
掛村さんの豚丼山ワサビのせ(塩)を食べ

たりして堪能しています♪

theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

柴舟小出

阪急百貨店の物産展で購入したものです。

柴舟小出さんの柴舟は生姜が凄くきいてて美味しくって好きなお菓子です。

しかし、今回はあえて柴舟購入せずに
さくら山・ふくさ
さくら山(ピンク)とふくさ(緑)を購入してみました。

何故なら実演販売をされていたのがとっても美味しそうに見えたからです。

さっそく家に持ち帰り実食です♪
中身
さくら山は北海道産白小豆の粒餡だそうです。

ピンクの皮に緑のあんこが映えて綺麗ですね♪

皮はモチモチして、甘さも上品で美味しゅうございました。

ふくさは粒餡で美味しゅうございましたよ♪

後、ふくさと言う名前ですが茶道で茶碗、茶道具を拭う時に使用する

「茶袱紗(ちゃぶくさ)」に由来しているそうです。

theme : スイーツ
genre : グルメ

鼎泰豐 なんばダイニングメゾン店

2月に難波の高島屋に行った時の事なんですけど

お昼ご飯を食べて帰ろうとメゾンダイニングに行ってみたら
氷メニュー
鼎泰豊さんに何やら氷なるものを発見!!

これは食さねばならないでしょう~~と思い入店。

小龍包には目もくれず、氷を下さい!と注文し待つ事数分…
マンゴーミルクピン
美味そうなマンゴーミルクピンの登場です♪

氷はもちろんミルクでトロトロのマンゴー蜜がかかっていて

とっても美味しそうです!!

お味はもちろん美味しゅうございました!!

theme : かき氷・アイス、ソフトクリーム
genre : グルメ

ジューススタンド

梅田に行った帰りに阪神電車のジューススタンドに寄り道するのが

昔からの私の中の定番です♪

注文する時は『ミックスジュース』『ミックス』って言うか

無言で140円置いてもミックスジュースが出てきます。
ミックスジュース
ここのジュースは安いんですが美味いんですよね~~

つくる方によってミカンの味が濃かったり・牛乳の味が濃かったり

氷がとけてちょっと薄かったりするんですがそれが良いんですよね~~。

いろんなジュースがあるんですが私は

ミックスジュースかミックスジュースのスペシャルしか飲んだことが無いです♪

theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

多松(たそん)

女子会で幹事の子のお勧めの『多松(たそん)』さんに行って来ました♪

ビルの地下1階にあり、ちょっと入りにくい感じですが

オーナーさんやスタッフの方たちがとっても親切で家庭的な感じです。

お料理はどれも美味しいんですが

豚足が他では食べた事のない調理の仕方でとっても食べやすかったです。
豚足
みためも豚足!!って感じではなかったので女性はたべやすいと思います。

ただ、この日はお客さんが多くて食べ物が出てくるのが遅かったので

はらべこな私達には辛うございました。(笑)

theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

亀十のどら焼き

阪急うめだ本店のB1Fの和洋菓子売り場内で「日本の銘菓撰」で

ベビー母恵夢を購入し満足して、コーナーを離れようとしたら

ある一角にマダム達が集中しなにやら大量に購入しているのを発見!!

なんだろう?と思いのぞいてみると『どら焼き』で飛ぶように売れて行きます。
亀十どら焼き
マダム達がこんなに購入しているんなら美味しいに違いないと思い

白あんと黒あんを1個づつゲット♪

会計をすませたら『どら焼き』は売切れていました。

すげ~~なこの『どら焼き』!!

家に帰って食べてみたら、まず生地がどら焼きらしからぬフワフワして

なんかパンケーキみたいな感じです。
どら焼き中身
私は基本的には白あんはあまり好きではないのですが、

ここのはあんこもしっとりしてて美味い!

マダム達が大量に購入するのもわかるお味でした。

ちなみに阪急百貨店での販売は週1回だけです♪

theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

ベビー母恵夢 苺味

開店と同時に阪急うめだ本店をブラブラしていたら、

B1Fの和洋菓子売り場内で「日本の銘菓撰」コーナーと言う文字を発見♪

何があるんだろう?って思ってのぞいてみると!
ベビー母恵夢
苺味の母恵夢なるものがあるではないですか!!

これはかわないと駄目でしょう~~♪って思い購入。

家に帰って開けてみると中はピンク色の餡でした♪
いちご味中身
食べてみると母恵夢のバター風味を残しつつ、ほんのり苺の味もして

なかなか美味しゅうございます!!

ちょっと調べてみたら、季節限定で色んな味をだしているみたいなので

全味制覇してみたいですね♪

theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

姫路城

うららさんの歯石とりが終了した後、

姫路城に行こうかと思ったけど…

日曜の14時頃でお花見日和とくればメッチャ人が多くて…

断念しました。

とりあえず、車の中から姫路城を撮影。
姫路城1

姫路城2
めっちゃ白いけど…

こんだけ白いのは今だけだろうから見る価値ありですね♪

theme : 兵庫県
genre : 地域情報

ワンズカフェ

わんこの歯石とりに姫路城近くのワンズカフェさんに行って来ました!

わんこを預けた後、なにげなくメニューをみたら

パンケーキがあるではないですか!

これは注文せねばと思い、母様と注文いたしました♪

私は
窯焼きホットケーキ
*窯焼きホットケーキ
分厚い
分厚さは1枚4㎝ほど!!2枚で8㎝ほどあり、とっても分厚いです。

ふわふわでお味はカステラに近い感じでした。

母様は
バナナキャラメル
*バナナキャラメルナッツパンケーキ

絶対ベリーを注文すると思っていたのに…まさかのバナナ!!

甘くて美味いと申しておりました♪

食べてる最中にうららさんが戻ってきて
がん見
めっちゃパンケーキを見てました(笑)

theme : わんことおでかけ♪
genre : ペット

夜久野高原しだれ桜

4月12日の事です。

夜久野高原のしだれ桜が満開との事で
福知山市
福知山市にある緑化センター内にあるしだれ桜

みにいって来ました♪

桜は
うららさんと桜

しだれ桜
満開でとっても綺麗でした♪

ちなみに緑化センター付近には駐車場が少ないので

道の駅農匠の郷やくのさんに駐車した方が良いと思います。

距離は結構ありますけどね…

うららさんは歩き疲れて帰りは
ばっくないうららさん
だっこです♪

theme : わんことおでかけ♪
genre : ペット

真庭市マンホール

真庭市でみかけたマンホール

美甘マンホール
美甘宿場付近のマンホール

なんのキャラクターなんだろう?

がいせん桜マンホール
がいせん桜付近のマンホール

まんま宿場・桜・水ですね♪

がいせん桜

美甘宿場の桜を見た後は、車で10分程移動して
うららさんとがいせん桜
がいせん桜をみに行って来ました。

宿場町の街道両側に、日露戦争での戦勝を記念して桜が植えられました。

街道脇には水路があり、その水音は日本の音風景百選に選ばれています。

と説明にあるように宿場町の風情が残ってて、良い感じでした♪

三つ葉葵

街並み
情報では7分咲きってありましたが、ほぼ満開に近いかんじでした♪

theme : わんことおでかけ♪
genre : ペット

美甘宿場の桜

今年は桜を見に行っていないので恒例の墓参りの後

車を飛ばして
美甘宿場の桜1
美甘宿場の桜を見に行って来ました♪

美甘宿場の桜2
情報では7分咲きとありましたが

うららさんと美甘宿場の桜
ほぼ満開でした♪

やっと、まともに花見が出来て良かったっす♪

theme : わんことおでかけ♪
genre : ペット

メニエル

朝起きたら左耳が聞こえないし耳鳴がひどかったんで

3年前になった突発性難聴かしら?って思っていながら

朝食を食べてたら、聞こえてはきたんだけど…

耳鳴は続いていたので耳鼻科受診しました。

そしたら…突発性難聴は繰り返さないのでメニエルって言われちゃいました。

メニエル?って眩暈・吐気・耳鳴があるイメージだったので

耳鳴だけってあるんだ~~と思いました。

とりあえず聴力検査をしてもらった結果。

大幅な聴力の低下が無いので内服で良いとの事!!

良かった~~とおもっていたら医師が一言。
水薬
この水薬すごくまずいけどがんばって飲んでなって言われたんです。

家に帰って飲んでみたら…

ほんまに凄くまずい!!

水薬飲んだ後、水がぶ飲みしました~~。

でも、効果はてきめんで夜には耳鳴なくなってました♪

theme : 今日の出来事
genre : 日記

近所桜

週末雨ばかりで花見に行けないので…

近所の桜を
線路と桜

駅前
みて我慢しております(涙)

今週末は晴れるみたいなんで…遠出したいと思います!!

theme : 桜 花見
genre : 地域情報

旧ヤム鐡道

前々から行きたかった旧ヤム邸さんの支店がルクアイーレに

できたので行って来ました♪

4月のカレーは4種類あって
A:菜の花マスタードのせぎゅうとんキーマ
B:茄子ピクルスのせマトンポークキーマ
C:粗挽き鶏キーマ温玉のせ
D:しめじ&大根の優しい野菜カレー春キャベツマッルンのせ

でした。この中から2種類選んでご飯もターメリックライスか玄米か選びます。
旧ヤムカレー
私はターメリックライスでB・Cのカレーにパクチートッピングしました♪

まずは各カレーとご飯とで頂きます。癖があって美味しい♪

その後、全部混ぜちゃって液状のヤムカレーをかけると複雑な味がして美味しい♪

月が変わる前にもう2種類も食べに行かねば!!

theme : カレー
genre : グルメ

サラべス 大阪店

友人と電話で『サラべス』さんOPENしたね~~って話してたら

突然、今日行こうと言う話になり慌てて準備してルクアイーレに行って来ました。

待ち合わせの時間より早く着いたので先に並んで待とうと思い行ってみたら

想像したほど並んでなくって、そんなに待たずに入れました♪

注文したのは下記のものです。

*クラッシックエッグベネディクト(1450円)
エッグベネディクト

本当に王道な物でした。

*オートミルバナナパンケーキ(1250円)
オートミルバナナパンケーキ
生地にバナナが入っていて、焼かれたことでバナナが甘くなって

美味しゅうございました。

*レモネード(520円)
レモネード

*フォーフラワージュース(620円)
フォーフラワージュース

今回は朝食メニューを食べたので、

次回は11時以降のメニューを頼んでみたいです。

サンドイッチとかハンバーガーとか気になります♪

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

うどんの詩

母様と阪急の物産展に行った後、

せっかく来たから昼食べて帰ろうって事になり

阪急の12階に行ったんです。

一通り回って色んな店のメニューを見たんですが

母様は絶対『うどんの詩』さんのにぎわい御膳が食べたいって

言うだろうな~~って予想していたら案の定!!

にぎわい御膳が食べたいっておっしゃられました。

せっかく梅田に来たから普段食べないもの食べませんか?

って聞いても…うどんがいいっておっしゃるので…

本人が食べたいと思ってるものを食べる方が

良いかと思い入店しちゃいました。

母様はもちろん
にぎわい御膳
にぎわい御膳

私は
明太子うどん
青紫蘇香る明太子うどんを頂きました。

お味はもちろん美味しゅうございましたよ♪

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

四国・瀬戸内元気物産展

阪急百貨店で7日まで開催中の四国・瀬戸内元気物産展

にオカンと一緒に行って来ました1番のお目当ては霧の森大福

もちろん朝一で行ったのでゲットできました♪

栗餡団
岡山県 聖萬堂さんの栗餡団

レモンケーキ
広島県 サバランさんのレモンケーキ

一六タルト
愛媛県 一六本舗さんの一六タルト

など色々購入しちゃいました♪

theme : スイーツ
genre : グルメ

幸せのパンケーキ 南船場店

友人が幸せのパンケーキを食べた事が無いって言うので行こうって事になり。

どこの店舗に行く?って話になったんですが…

私の3月限定のパンケーキがある南船場店に行きたいの一言で決定。
店前

私は
ティラミスパンケーキ
*テイラミスパンケーキ

3月限定のパンケーキでマスカルポーネのムースとホットチョコに

エスプレッソをかけて食べますが…私にはだいぶ甘かった(涙)

やっぱり浮気せんとノーマルな幸せのパンケーキわ食べればよかった!!

友人は
幸せのパンケーキ
*幸せのパンケーキ

シュワシュワで食べた事のないパンケーキだと言ってました♪

theme : パンケーキ
genre : グルメ

エッグスンシングス 心斎橋店

友人がエッグスンシングスさんのパンケーキが1番好きなので
エッグスンシングス 心斎橋店

朝いちパンケーキしてきました。

OPENが9時だったので30分前にいってみたら20人ほど待たれていました。

友人と席は100席ほどあるから1巡目で入れるね♪

と喜んで店に入る前に振り返ったら

めっちゃ人が並んでました!!すごい人気ですね♪

私は
ハノハノパンケーキ
*ハノハノパンケーキ

エッグスンシングスさんお日本上陸5周年記念のパンケーキ!

3月末までって事でギリギリ間に合いました♪

お味は甘さ控えめでホイップはほんのり苺味で美味しゅうございました。

コナコーヒー
*コナコーヒー

めっちゃデカイカップで出てきました。

友人は
パンケーキ
*パンケーキ

生地にチョコチップ入れて、バナナトッピングです。

アサイスムージー
*アサイスムージー

濃厚で美味しかったそうです♪

京都・大阪のエッグスンシングスさんに行ったので次回は神戸に行ってみたいな~~

theme : パンケーキ
genre : グルメ

プロフィール

k-じゅん

Author:k-じゅん
犬に噛まれ犬嫌いになったのに、オカンの為にと犬を飼ったら、1番自分が溺愛しちゃってます。
引っ越しを機に念願の猫も飼い始めちゃいました♪

わんこ紹介
◆名前
 ヤマト
◆種類/毛色
 シェルティ/ブルーマール
◆性別
 ♂
◆誕生日
 2001年2月23日
◆2013年11月2日虹の橋へ


◆名前
 うらら
◆種類/毛色
 シェルティ/バイブラック
◆性別
 ♀
◆誕生日
 2001年12月22日

ニャンコ紹介
◆名前
 不二子(ふじこ)
◆種類/毛色
 ベンガル/
 ブラウンスポテッドタビー
◆性別
 ♀
◆誕生日
 2006年2月10日

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

