

阪急百貨店の『秋の九州物産大会』

病院で検査があったので昨日の夜から今日の昼まで絶食し
飢餓状態だったけど!!
阪急百貨店で今日まで開催中の『秋の九州物産大会』に行って来ました。
おなかがペコペコでとにかく何か食べねばと思い
らぁめん柿の木
*鹿児島県のらぁめん柿の木さんの阪急限定柿の木ラーメンを頂きました。

1口目食べた時は…ちょっと豚骨の味が濃すぎるんじゃないかしら?
と思ったんだけど、食べ進めていくと意外とさっぱりしてて美味い!!
麺はモチモチしてて美味しいんだけど、やっぱスープが抜群に美味い!!
スープは全部飲み干してしまいました。

さておなかもいっぱいになったし、ちょっと甘いもんでも買うか!
と勢い勇んで行ったのは
本牛蒡餅
*長崎県にある熊屋さんの本牛蒡餅 
(白さとう・抹茶・桜・黒糖・ごま)5本セットで432円です。

牛蒡がはいってるのかと思ったんですが、形が牛蒡に似てるから
この名前が付いたそうです。
お味甘さ控えめでは素朴で美味しゅうございます。

続いては
白玉饅頭
*佐賀県にある元祖吉野屋の白玉饅頭
(白玉饅頭6個入り584円と玄米白玉饅頭6個入り616円)

これももっちりとして素朴で美味しゅうございます♪

さらに続いては
チーズ饅頭
*宮崎県にある風月堂さんのチーズ饅頭

私は、これがかなり好きで物産展にくるたび購入しちゃいます。

さらにさらに続いては
焼き芋
*鹿児島県にあるさつまいも本舗さんの焼き芋

安納芋と紅はるかです♪
紅はるかが甘くて美味しゅうございました♪

さらにさらにさらに続いては
トワ・グリュ
*熊本県にあるトワ・グリュさんの生大福です♪
いきなり団子・いちご・栗味です。

これはまだ食べてないのでなんとも言いえません。

そしてラストは
ミカエル堂
*熊本県にあるミカエル堂さんのシュードーナツ

ノーマルとまかないを購入♪どちらも素朴でおいしいんですが
まかないの方が味がしっかりついてて美味しゅうございました♪

めっちゃ買い物してしまいました。しかし美味しいからいいんです。

でも、空腹な時は買い物は控えた方がいいですね。


theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

北海道展大阪2014『阪神の北海道市場』

北海道展大阪2014『阪神の北海道市場』が阪神百貨店で開催中

30日(火)までなんで仕事帰りに行って来ました。

お目当ては弟子屈ラーメンさんです♪

限定の塩ラーメンは売切れてないので
弟子屈ラーメン
弟子屈味噌全部のせ+行者にんにく餃子セットを注文

味噌ラーメンって、そんない好きじゃないんですが

このラーメン美味しく頂けました。

餃子はわりとあっさりしてて、にんにく?って感じはしなかったです。

ラーメンを食べた後は

『ファームデザインズ』さんの
牛さんパフェ
ベリー畑の牛さんパフェを頂きました

牛乳のソフトクリームにベリー系のヨーグルトジュースをかけて

牛柄が可愛らしいクッキーがのって、ベリーをちらしています。

これはかなり量が多かったのでラーメンを食べた後には

きついものがありましたが…美味しゅうございました。

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

頂鯛

昨日、久しぶりに女4人で女子会してきました♪

場所は頂鯛さんを予約♪ここ前から夜行ってみたかったんだ♪

洋風居酒屋さんなんだけど、中の造りはイタリアンな感じ

店員さんも元気でみていて気持ちが良かったです♪

食べ物は
頂鯛1
①先付が車海老の生き造り 

店員さんが氷の中にレモンと車海老を入れ振って

カラをむいて渡してくれます。それにオリーブオイルと塩をつけて食べます。

これがまたコロコリして美味いんす!!!!

②車海老の頭を揚げたものを持ってきてくれるんですが

パリパリして美味い!!

③濃厚ふわふわクリーム豆腐!
チューブからでるムースのような豆腐にお出汁のジュレをかけて

食べるんですが口当たりが凄くよくって美味いっす。

④兵庫産ズワイガニとアスパラのサラダ
ワサビのドレッシングが効いてて美味いです。

刺身
⑤名物!お刺身階段盛り合わせ(2人前)
泡状になったポンズをつけたり、3種類の醤油がついてて

美味しく頂けました。なにより、この盛り付けが楽しいですね♪

頂鯛2
⑥岡崎さん家の出し巻き玉子
これは普通の出汁巻卵でした。

⑦静岡産もち豚の豚平焼き
豚の脂が甘くて美味しく頂けました。

⑧北海道産縞ほっけ炭火焼
美味しくってむきになって食べちゃいました。

⑨おにぎり 明太子
ふわふわで美味しく頂けました。

どの料理も美味しくって、食べていない料理も気になる

料理がたくさんあって、また来たいと思えるお店でした。

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

フロイン堂

久々の土曜日休み!!前々から行きたかった

フロイン堂さんに食パンを買いに行く事にしました♪

まず、予約をしないと買えないこともあるそうなので

9時10分になったと同時にTELしました。

食パンの焼き上がりが14時と16時だそうでどちらにしますか

と聞かれたので14時に予約しちゃいました♪

これでパンはゲットできるんで一安心

時間になって買いに行ったんですが、

おしゃれなパン屋さんと言う感じではなく

工房って感じのパン屋さんでした。
フロイン堂食パン
食パンはこんな感じでハード系かな?

トーストして食べると中はふわっとしていて外はカリッとした

感じになって美味しゅうございました。

theme : パン
genre : グルメ

紫野和久傳 堺町店

京都市役所まで歩いたので

少し腹がこなれてきたので友人の好きな

紫野和久傳 堺町店に行って来ました♪

先客は1組だけで、すごく落ち着いてすわれます。
9月メニュー
メニューをみると、まだ山椒のアイスがあるではないですか!

私は
山椒のアイス
山椒のアイスを注文♪

甘さの中にピリッと山椒が効いてて

食べ終わると口の中がスースーします♪

友人は
実りパフェ
実りパフェを注文

1番したが梨のゼリー・真ん中に栗のアイス・1番上に葡萄が

のっています。栗のアイスが美味しいと友人は言っていました♪

theme : かき氷・アイス、ソフトクリーム
genre : グルメ

土屋鞄

さんざか甘いものを食べたので

腹ごなしの為、京都市役所まで歩く事にしました。

いろんな店をのぞきながらブラブラしていると

ランドセルお売っている店を発見!!

土屋鞄さんと言う店で有名みたいですね。

今どきのランドセルは色々な色があるんだね~~

と友人と話していたら、中に入ってみてくださいって言われたんで

何となく入っちゃいました。

その時に、冗談半分で展示用の小さいランドセルってありますか?

って尋ねたら、その店員さんが店の奥に行って

なかなか出てこないので、作れるかどうか聞いてくれてるのかな?

って思ったら、小さいランドセルが出てきました!!

とっても精巧にできていて可愛らしい♪

ただし色は黒と今しかなくって、どうしようかと思ったんだけど
ランドセル
紺色買っちゃいました♪

しかも、うららさんにジャストサイズ♪
うららさんとランドセル
小学生コスプレとマッチしてかわゆうございます♪

これでランドセルが赤なら言う事ないんだけどな~~~。

theme : シェルティ☆大好き
genre : ペット

祇園きなな 本店

氷を食べた後、ちょうど良い時間になったので

祇園きなな 本店さんに行ってみました。

10分ほど待って開店♪

まずはメニューチェック
きなな 氷メニュー
栗パフェメニュー
まだ氷があるではないですか!!

できたてきななをたべようかと思っていたんですが
桃氷
桃氷を注文♪

ふわふわのかき氷です♪

某お菓子屋さんの桃味ジュースのあzがして美味いです♪

友人は栗きななパフェすぐに頼むんだろうと思っていたんですが

なかなか注文を決めないので????って思って尋ねると

コーヒーゼリーが入ってるから…って返事だったので

店員さんにコーヒーゼリー抜きってできますか?って尋ねると

出来ますって答えが返ってきたので
栗きななパフェ
コーヒーゼリー抜き栗きななパフェを注文♪

友人曰く栗アイスと栗のクリームが

最高に美味しいと言ってました。




theme : かき氷・アイス、ソフトクリーム
genre : グルメ

茶寮都路里 祇園本店

パンケーキを食べた後は、祗園まで歩いて移動です。

朝早かったので、あまり人もいなくて結構早く目的地についてしまいました。

11時開店なのに時間はまだまだある!!

なので少し戻って茶寮都路里 祇園本店さんい行ってみました。

友人は次の栗パフェを美味しく頂きたいので

飲み物だけ注文。

私は
茶寮都路里 祇園本店メニュー
メニューの中の茶寮都路里 祇園本店限定と言う言葉に魅かれ

氷室
氷室を注文♪

抹茶のかき氷の上に抹茶・柚子シャーベット・塩アイスがのってて

かなりのボリュームです!!

さらに白玉までのって大満足でした♪

theme : かき氷・アイス、ソフトクリーム
genre : グルメ

エッグスンシングス 京都四条店

昨日の事です。

友人が、京都の栗パフェが食べたいから行こうって事で

スイーツツアーに行く事にしました。

せっかくなんで朝食も京都で食べようよって提案し

8時に阪急梅田駅で待ち合わせして行って来ました♪

朝食は
エッグスンシングス 京都四条店
エッグスンシングス 京都四条店さんです。

8時55分ぐらいに到着したんですが、10組程すでにならんでいました。

でも1巡目で入店できたんでラッキーでした。
メニュー
メニューを見て

とりあえず、オムレツとパンケーキは食べたかったので。
ターキーベーコン トマトとチーズ
ターキーベーコン トマトとチーズを注文

オムレツのチーズはチェダー・モッツアレラ・ペッパージャックから

選びます。私たちはチェダーにしました。

付け合わせもライス・トースト・ポテトか選ぶんですが

私たちはポテトにしました♪

これに、ケチャップかけて食べると美味いです!!

ただ量は多かったんで、ポテトは残してしまいました。

パンケーキは
バナナ ホイップクリームとマカデミアナッツ
バナナ ホイップクリームとマカデミアナッツの

生地にチョコシップ入り・上からチョコシロップがけしてもらいました♪

横から
しかし、このホイップクリームの高さ凄いです!!

写真ではみた事あるけど、生で見ると凄い迫力です。

お味は思ったほど甘くなくあっさりしていて

意外と美味しく頂けました♪

theme : パンケーキ
genre : グルメ

心斎橋 ミツヤ

JR尼崎に私用があった帰りに
心斎橋ミツヤ
心斎橋 ミツヤさんに行って来ました。

かき氷
メニューをみてなににしようかな~~。

と思ってメニューを熟読し

氷
ミックスジュース氷を注文したけど…白いやん!!

って思ったら、横にシロップがついていました♪

シロップかけ
シロップかけたらこんな感じで美味そううです。

味はミックスジュースで氷はサラサラしてました。

ただ氷の量の割にはシロップが少なくって

最後は氷のみになっていました。

theme : かき氷・アイス、ソフトクリーム
genre : グルメ

ほうらく堂 ドライブインほうらく 神出店

ランチを食べておなはいっぱいだけど

どうしても、かき氷が食べたいと思い

ほうらく堂 ドライブインほうらく 神出店さんにいってきました♪

凄く人気があるみたいで駐車場はいっぱい…

でも、ちょうどでる車があったので、そこに停めて店に入りました。

待ち人は私が2組目で1番目の待ち人は店内で待って

2番目以降は店外で待つシステムみたいです。

1組目が案内されたら2組目の人が店内に自主的に入るみたいです。

15分ほどで案内されたんですが、2人席とかはなく4人以上座れる席

ばかりでした。相席とかもしてないみたいで、回転は少し悪いかも…

メニュー
かき氷メニューはこんな感じ

和菓子屋さんなんであんこは食べたい、なもんで
宇治ミルク金時
宇治ミルク金時+白玉トッピング(5個)

このあんこのトッピングの仕方、初めて見るけど

すんごく上手にのせてます!!

あんこも白玉もいい感じで美味しくって

さすが和菓子屋さん♪って思っちゃいました。

氷はサラサラで食べやすいんですが、

量はかなり多いです。

おなかいっぱいの私は完食できませんでした…残念。




theme : かき氷・アイス、ソフトクリーム
genre : グルメ

プラートカフェ

姫路城で1時間程遊んだ後は

昼食を食べに小野市にある
プラートカフェ
プラートカフェさんに行って来ました。

ちょうど昼時に来たので、席が空いていなくって

待ちましたが片付けとかすぐにしたくれたんで

割とすぐに案内されました。
うらこさん
犬連れはテラス席になりますが日よけや扇風機まであって

快適でしたよ♪

メニュー
メニューはこんな感じで

注文したのは
日替わり
平日限定週替わりランチに+ドリンクセット

マフィンセット
あまいものが食べたかったのでマフィンセットを

頂きました♪

おなかいっぱいになって大満足でした♪

theme : ワンコとお出かけ
genre : ペット

姫路城

昨日、恒例の墓参りに行って来ました♪

その後、ご飯を食べに行こうと思ったんですが…

時間が早すぎてあいてないので姫路城に行く事にしました。

平成の大改修がすんで幕がはずれたのは知っていたので

どんな感じなのかな~~と思って楽しみにいってみました。
姫路城
すげ~~真っ白だ!!!

でもやっぱ姫路城は綺麗ですよね♪

ただ幕ははずれてるんですが…
クレーンが・・
クレーンがまだあるので微妙な感じです。

theme : ワンコとお出かけ
genre : ペット

浪芳庵 本店

9月に入って朝夕が涼しくなてきたけど

まだまだ、かき氷を食べるぞ!!と決意を新たに
浪芳庵 本店
浪芳庵 本店さんにお邪魔しました♪

メニュー
メニューを見ながら、一応定員さんにお勧めなかき氷はありますか?

と尋ねたところ、きなこがお勧めですって言われたので
黒蜜きなこ
黒蜜きなこを頼んじゃいました♪

初めてみる、ツヤツヤでトロトロなシロップ!

お味はあま~~~~~い!

私的には、かなり甘い!でもきなこと黒蜜の相性は

バッチリだと思います。

theme : かき氷・アイス、ソフトクリーム
genre : グルメ

nikiniki

京都に来たのでまたnikinkiさんに寄ってみました♪

9月の八つ橋は
9月①
きのこと狸?

9月②
桔梗とお花でした。

毎月違う八つ橋が売ってて、毎月購入したくなります。

ちなみに8月は
8月①
白熊と氷山?

8月②
ひまわり&ひまわりでした♪

theme : 京都スイーツ
genre : グルメ

季の音

京都かき氷2軒目は!!
季の音
季の音さん♪

ビルの4階にあるので少しみつけにくいかもせれません。

メニュー
久々に苺にも心惹かれますが!!

ここはやはり
ゆず氷
ゆず氷でしょう♪

写真ではわかりずらいですが…結構大きいです!

氷はサラサラしてて食べやすく

お味はゆず茶を作る時に使うユズジャムの味がします。

氷の中には
フルーツ
フルーツも入っていて、結構なボリュームでした。

theme : かき氷・アイス、ソフトクリーム
genre : グルメ

寛永堂 四条本店

世間は3連休のど真ん中!きっと人が多いだろうが…

京都に行って来ました♪

まず都路里本店に行ってみましたが、すんごい人だかり…

並ぶのはめんどくさいので2軒目に行こうと思っていた
寛永堂 四条本店
寛永堂 四条本店に行ってみました♪

喫茶はチョット急な階段をあがって2階に行きます。

店内は京都らしく屏風などかざっています♪

氷メニュー
メニューをみて

宇治金時
宇治金時に我儘を言って+50円でミルクをトッピングしてもらいました。

金時は
中にあんこ
中に入っています♪

氷じたいは小ぶりで食べやすいサイズです♪

抹茶の味が濃くて、苦かったのであんこを混ぜて食べた方が

美味しくいただけます♪

theme : かき氷・アイス、ソフトクリーム
genre : グルメ

六坊庵

さて続いては、和菓子屋さんのかき氷を目指して

歩きますよ~~♪と言っても

5分ぐらいしか歩かないんですけどね~~。
六坊庵
中西与三郎さんの中にある六坊庵です♪

メニュー
氷メニューはこんな感じです。

梅のかき氷が気になったんですが

和菓子屋さんだし、あんこやわらび餅が食べたいな~~

と思い
和三金時
和三金時のわらびもちトッピングにしてみました♪

氷は小ぶりで食べやすいいサイズですが…

ちと甘かった~~さすが和三盆蜜を使っただけ事はある!!

さらに!!あんこ!!美味しいんだけど甘い!!

わらびもちは甘さ控えめで美味しゅうございました♪

theme : かき氷・アイス、ソフトクリーム
genre : グルメ

おちゃのこ

せっかく奈良に来たんだから、かき氷を食べるぞ!!

と思い、行ってまいりました!
おちゃのこさん
おちゃのこさん♪ガラス張りで明るい雰囲気の店です。

氷メニュー
氷メニューをみて色々と悩みましたが

やはりあまり、みた事のない
れいちゃ氷
擂茶氷のスペシャルにしてみました♪

中にアイスとくずもち
中にアイスとくずもちが入っています。

お味はお茶の味がするんですが、氷の食感が変わっていて

何だがサクサクした感じの不思議な氷でした。

theme : かき氷・アイス、ソフトクリーム
genre : グルメ

奈良市 マンホール

近鉄奈良駅を降りて、地上に出て1番に

気になったのは!!マンホール!!

以前、冨雄駅で見つけたマンホールは…
さびてる…
鹿のデザインが可愛いのに…さびてたんです。

きっと奈良駅周辺だったらカラーバージョンがあるはず!!

と思って歩いてたら、カラーバージョンがありすぎて

どれを撮ろうか迷ったけど
奈良市カラーバージョンマンホール
このマンホールが1番色が綺麗だったんで撮ってみました♪

なかなか綺麗ございます♪

荔枝 『ライチ』

6月に購入した
ライチとうららさん
台湾産 『生ライチ』!!

ジューシーで甘いのは当然の事、まったくの嫌みのない味わいがあります。

皮は剥きやすく、肉厚で種が小さく(小指の先位)、甘みが豊富です。

僅かな期間の僅かな数量。購入できる方はラッキー! 美味なライチです。

このフレッシュライチは日本へ出荷できる期間はなんと、2週間だけです。

と説明にあるように甘くてジューシーなライチでした♪

量が多かったので、生で10個ほど食べた後は

冷凍しちゃったけどね♪

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

うららさんサマーコレクション

今年の夏うららさんに買った夏服!!
ピンク服
バーゲンで購入したく可愛らしい服

ボーダー
マリン風ボーダー服

シースルー
シースルーな服♪

なかなか可愛ゆうございます♪

theme : 犬のいる生活
genre : ペット

ひまわり帽子

今年の夏!大活躍した犬用
犬用ひまわり帽子
ひまわり麦わら帽子♪

これに、黄色いクール×クールの服を着せたら

夏の避暑地の御嬢さん風で完璧です!!
避暑地のお嬢様風
日差しが苦手なうららさんには、

今年の夏は絶対帽子を買うぞ!と決めて購入したんですが

これは買ってよかったな~~。

不二子お嬢様風
不二子さんにも被せてみたら…

tっても迷惑そうでした~~。

theme : 犬猫のいる生活
genre : ペット

龍王果『レッドドラゴンフルーツ』

なんとなく購入した
ドラゴンフルーツ
沖縄県産 『ドラゴンフルーツ』です。

中は
赤い
赤いのでレッドドラゴンフルーツですね♪

ドラゴンフルーツは、別名ピタヤともいいます。

サボテンの一種から収穫できる果物で、中南米が原産の珍しい果物です。

ドラゴンフルーツの木(サボテン)が、うねっていて、

真っ赤な実が龍の目のように見えることから名づけられました。

外見の強烈な個性とは一転して、味わいは、さっぱりとしていて

キウイのような感じ。ブ糖度計では20度近くを記録するのですが、

ドラゴンフルーツの糖分はブドウ糖なので、ほとんど甘みを感じません。

と説明にあるように、あまり甘くない果物でした。

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

葡萄 『安芸クイーン』

阪急百貨店で見つけた
安芸クイーン
山形県産 『安芸クイーン』です。

極上に甘くジューシーなぶどう!!

ロゼのような美しい赤と味わい

安芸クイーンは、なんと糖度20度と大変高いです!

女性なら一度は食べてみたくなる味!べてみたくなる味!

口に入れると、ふわっとした繊細な果肉と深みのあるコクと甘み!!

「一度食べたら、やみつきになり、また食べたくなる」

それが安芸クイーンです。ぜひ一度ご賞味ください!

と説明にあるように甘くて美味しい葡萄でした。

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

メロン 『アムさんメロン』

今年も購入した
アムさん
青森県産 『アムさんめろん』!!

香りが良く、ジューシーで皮のすぐ近くまで広がる甘さは、

これぞ完熟の美味しさ!と説明にあるように

今年も甘くて美味しいメロンでした♪

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

桃 『大糖領』

ネットで購入した。
大糖領
山梨県産 『大糖領』です♪

山梨県のほぼ中央、甲府盆地の南東部に位置する山梨笛吹市御坂町。

丘陵地帯及び渓谷と笛吹川沿いの平坦地からなり、

変化に富む肥沃な農地で内陸性の寒暖の差が大きく、

高品質な桃を生産するのに非常に適しています。

そんな桃の中でも、糖度センサーで13度以上の甘さを誇る

最高クラスの桃が大糖領として選別されます。

と説明にあるように甘くて美味しい桃でした♪。

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

西瓜 『金福すいか』

阪急百貨店で発見した。
金福すいか
福井県産 『金福すいか』です♪

小玉の種なしすいか。県外になかなか出回らない品種です。

外見は黄色で、果肉は淡い紅色です。

と説明にあるように切ると普通のすいかですが

外側が珍しいすいかでした♪

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

葡萄 『ピオーネ』

墓参り帰りに購入した
うららさんとピオーネ
岡山県産 『ピオーネ』です。

ピオーネは、巨大な粒で大人気の芳醇なぶどうです。

皮ごと口に入れると、皮はつるんと簡単にはずせます。

深いコクと、みずみずしい甘さのコンビネーションが絶妙で、

奥行きのある、飽きない美味しさです。

ジューシーで濃厚なのに、どこまでも爽やかな口当たり。

食べるほどに魅了される、素晴らしいピオーネの味を味わってみてください。

と説明にあるように美味しい葡萄でした♪

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

マンゴー 『ゴールデンリペンス』

阪急百貨店で発見した
ゴールデンリペンス
宮崎県産 『ゴールデンリペンス』です。

果皮は鮮やかな黄色で稀にピンク色もさします。

果肉はとても滑らかで、酸味は少なく濃厚な味。

糖度が20度前後とマンゴーの中でもとても甘いです。

と説明にあるように甘くて美味しいマンゴーでした。

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

プロフィール

k-じゅん

Author:k-じゅん
犬に噛まれ犬嫌いになったのに、オカンの為にと犬を飼ったら、1番自分が溺愛しちゃってます。
引っ越しを機に念願の猫も飼い始めちゃいました♪

わんこ紹介
◆名前
 ヤマト
◆種類/毛色
 シェルティ/ブルーマール
◆性別
 ♂
◆誕生日
 2001年2月23日
◆2013年11月2日虹の橋へ


◆名前
 うらら
◆種類/毛色
 シェルティ/バイブラック
◆性別
 ♀
◆誕生日
 2001年12月22日

ニャンコ紹介
◆名前
 不二子(ふじこ)
◆種類/毛色
 ベンガル/
 ブラウンスポテッドタビー
◆性別
 ♀
◆誕生日
 2006年2月10日

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

