

にしむら珈琲店 あまがさきキューズモール店

用事があったのでJR尼崎まで行って来ました。

用事のすんだ後、お茶でもして帰ろうと

あまがさきキューズモールに行ってみたら
にしむら珈琲
にしむら珈琲店さんを発見。

珈琲を飲んで帰ろうと思っていたんですが…
氷メニュー
氷メニューを発見しちゃいました♪

これは食べねば!!と思い珈琲と
フルーツフラッペ
フルーツフラッペを注文♪

シャリシャリの氷にフルーツが沢山のってて

美味しく頂けました♪

theme : かき氷・アイス、ソフトクリーム
genre : グルメ

カフェソラーレ Tsumugi LUCUA店

梅田の和カフェならかき氷あるかな?って思い

ルクアにある
つむぎ
カフェソラーレ Tsumugi LUCUA店に行ってみました♪

予想通り、氷の旗が揺れているではないですか!!

入店して
メニュー
メニューを見て、

瀬戸内れもん蜂蜜
瀬戸内れもん蜂蜜の

御茶セット
お茶セットを注文しました。

氷はふわふわでなめらかで、お味は酸味はあるけど蜂蜜が

きいてて美味かったです♪

theme : かき氷・アイス、ソフトクリーム
genre : グルメ

李 『紫峰(しほう)』

去年食べたプラムが美味しかったので購入。
紫峰
山梨県産 『紫峰(しほう)』です♪

130~170g位と大きく、果形は、果頂部がやや尖った紡錘型。

黄色の地色に濃紅色が着色し、果点は黄色で目立つ。

果肉はクリーム色で、果汁が多く、糖度が18度以上で非常に甘く、

濃厚な味と説明にあるように美味しい李でした♪

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

葡萄 『ルビーオクヤマ』

葡萄をまた購入♪
ルビー奥山
山梨県産 『ルビーオクヤマ』です♪

ヨーロッパを代表する「マスカット・オブ・イタリア」を南米大陸ブラジルで

日系人の奥山孝太郎さんが作ったら、緑色からルビー色に突然変異しました。

パリっとした食感で、とても華やかな香りを持ち、

果皮が薄くポリフェノールたっぷりのややタンニンが強い年季の入った

バーガンディワインのような後味が特長ですと説明にありましたが…

ちょっと酸っぱかったかな~~。

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

ミルキーカーニバル 大丸梅田店

仕事帰りに梅田大丸の地下1階をウロウロしていたら

ミルキーカーニバル 大丸梅田店で

ミルキーソフトなるものを発見!!

なんだろうと思って近づいてみると、その横に
かき氷?
かき氷らしきものがあるではないですか!!

お店に人にかき氷ですよね!と再確認し
いちご氷
いちご氷とミルキーソフトクリームを注文!

これお値段300円の割にはすんごく美味しい!!!

氷はシャリシャリしていますが、苺シロップはそんなに甘くなくって

美味いし、ミルキーソフトクリームも美味いです♪

購入すると座ったりするところはないので立ち食いですが

量的にはそんなに大きくなく、すぐに食べれるので問題ないかな。

8月31日までの提供みたいなので、終了するまでに、

抹茶氷の方も食べてみようかと思っています♪

theme : かき氷・アイス、ソフトクリーム
genre : グルメ

ぎをん 小森

京都かき氷2軒目は、祇園 白川にある風情のある甘味処
ぎをん 小森
ぎをん 小森さんに行って来ました。

何度か行ったことがあるんですが、

この日は初めて2階に案内されました。

階段があるのは知っていたけど、2階も行けるんだ~~と思いながら

店員さんについて行ったんだけど、風情を楽しむなら

1階が良いな~~って思いました。

氷は
メニュー
何にしようかな?と思ったけど

甘夏ミルク
甘夏ミルクにしてみました♪

甘夏のシロップの部分は果物を絞って作ったのか

結構果肉が残り、酸味もあって美味しゅうございます。

その酸味はミルクの部分と混ぜるとマイルドになって

美味しく頂けました♪





theme : かき氷・アイス、ソフトクリーム
genre : グルメ

茶房こいし

かき氷を食べに京都に行って来ました♪

1軒目は茶房こいしさんです。
家傳京飴 祇園小石 祇園本店
家傳京飴 祇園小石 祇園本店の中にある茶房です。

メニュー
氷メニュ-が豊富で悩みましたが

わがまま氷
わがまま氷のひやしあめにしてみました♪

氷はふわふわで美味いし、ひやしあめの味が氷にあって美味しい♪

そした中には
あんみつ
あんみつが入ってて、すごくお得な気分。

さらに氷が融けてしまっても、ひやしあめな感じで飲めるし

最後まで美味しく頂ける氷でした♪

theme : かき氷・アイス、ソフトクリーム
genre : グルメ

葡萄 『キングデラウェア』

またまた、葡萄ですが
キングデラ
山形県産 『キングデラウェア』です。

果実はデラウェアに似た赤紫色で、果肉がとてもやわらかくて、

果汁がとにかく豊富な葡萄です。

酸味も程よくありますが、なんと言っても甘くてとてもフルーティー。

とにかくジューシーなのです。

糖度は平均糖度は20度〜23度くらいで、

極甘の「キングデラ」になっていましたと説明にあるように

甘い葡萄でした。

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

葡萄 『キャンベル』

続いての葡萄は
キャンベル
高知県産 『キャンベル』です♪

ピオーネや藤稔に比べると、甘さは弱いかもしれません。

しかし、ムシムシする夏にはぴったりの

「甘くて酸味の効いた甘酸っぱいぶどう」です。

酸っぱ過ぎず、十分な甘さも持った、味が濃い今が旬です!と説明にあるように

酸味のなかにほのかな甘さがあって、私好みの葡萄でした。



theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

葡萄 『多摩ゆたか』

葡萄の季節がやってまいりました♪
多摩ゆたかとうららさん
山梨県産『多摩ゆたか』です♪

白ぶどうの早生品種である。巨峰を白ブドウにしたような感じの品種で、

酸味も適度にあり、皮離れも良く、ジューシーである。糖度は、

18~20度で高く、率直に言って「甘くて美味しい白ブドウ」です

と説明にあるように甘くて適度に酸味のある葡萄でした♪

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

つる家 茶房

仕事帰りに、ヒルトンをウロウロしていたら

前に菊屋さんがあったところに
つる家
つる家さんが出来ていました♪

伊勢丹のつる家さんも閉店したんで残念って思っていたけど

ここに移転してくれたんだ~~♪

と言う事は山盛り氷がまた食べれるんだ♪

と思い入店!

メニュー
宇治金時を頼むつもりが…

この
黒蜜きな粉氷
黒蜜きなこ氷に魅かれちゃって、注文しちゃいました。

この氷も大きんですが、インパクトがあるのは宇治金時だな~~。

お味は上品な黒蜜で、きなこの味がきいてて美味しい♪

中にアイス
中にアイスも入ってて、飽きもこないし美味しく頂けました♪


theme : かき氷・アイス、ソフトクリーム
genre : グルメ

北欧館

友人と一緒にお茶しにいったんですが

私はかき氷・友人はケーキが食べたいって事で

確か前に北欧館の前を通った時にかき氷もケーキもあったな~~
北欧館
と思い、行ってみました北欧館!

行ってみてなんか違うと思ったのは前見た時は、

店前に看板あったのにな~~?と思いつつ入店。

店に入って、メニューをみてもかき氷らしきものはない…

ありゃ~~失敗しちゃったかなと思いつつ店の方に尋ねてみたら

15時からのメニューです。って言われちゃいました。

入店したのは14時…ダメだな~~って思っていたら

店の方が
氷メニュー
氷メニュー持ってきてくれました♪

淡雪氷
淡雪氷マンゴーを注文♪

ミルクの氷の上に自分でマンゴーシロップをかけて食べるんです。

氷はふわふわで美味しゅうございました♪

theme : かき氷・アイス、ソフトクリーム
genre : グルメ

堂島カフェ

また仕事帰りにかき氷を食べて帰ろうと思って

ネット検察していたら
堂島カフェ
堂島カフェがヒット!とりあえず行ってみました♪

氷メニュー
メニューをみて

桃
ピーチスペシャルを注文。

この氷、比較対象をおいていないのでわかりにくいんですが

かなりデカイんです!!食べれるのか私って思ったんですが

フワフワのかき氷で、桃もたくさん入っているし

アイスもあるのであきもこずペロリと食べれました♪

theme : かき氷・アイス、ソフトクリーム
genre : グルメ

上島珈琲店 阪急三番街店

仕事帰りに、またかき氷を求めてぶらついてみました♪

上島珈琲
上島珈琲さんの店前で

氷の看板
氷の看板を発見!!

これは食べねばと思い入店!

注文は
夏みかん
夏みかんのかき氷

クラッシュ系のかき氷で味はしっかり夏みかんの

酸っぱさがあり美味しゅうございました。

theme : かき氷・アイス、ソフトクリーム
genre : グルメ

紫野和久傳 堺町店

蕎麦も食べておなかもいっぱいになったんで

ブラブラしながら河原町駅まで行こうと思っていたら、

あれ?このあたりって紫野和久傳 堺町店さんが近いよね~~と

思い出してしまい、行っちゃいました!!
メニュー1
メニューの山椒のアイスが凄く気になるけど

メニュー2
やっぱりソルベも気になる。

おなかはいっぱいなんだけど…

ほうじ茶ソルベ(れんこん餅つき)
ほうじ茶ソルベ(れんこん餅つき)を注文。

ほうじ茶をシャ-ベット状にしたものらしんですが

かき氷だな~~っと思って頂きました。

あんこは甘さ控えで上品なお味、白玉はモチモチしって美味い!!

れんこん餅はわらびもちみたいな食感で美味しゅうございました。





theme : かき氷・アイス、ソフトクリーム
genre : グルメ

蕎麦 ろうじな

氷も2杯食べたし、そろそろご飯が食べたいな~~と

思い、御所~市役所付近をウロウロしていたら

なんかいい感じの店を発見!
蕎麦 ろうじな
蕎麦 ろうじなさん!

自転車もいっぱい止まっている=流行ってる店と判断し入店

案の定、店内は満席♪店内で待たせてもらいました。

10分ほどで席が空いてカウンターに案内されました。

メニュー
温かい鴨南蛮が食べたかったんですが、冷たいのしかない…

でも鴨は食べたい、悩んだ末に
鴨せいろ
鴨せいろにしました。

鴨入りの温かいつけ汁で食べる蕎麦は美味しゅうございます。

塩もついていたので、塩をつけて食べた蕎麦は

なかなか美味しゅうございます。


theme : うどん・そば
genre : グルメ

虎屋菓寮 京都一条店

鶴屋吉信さんで氷を食べた後、さらなる氷を求めて

歩いて
虎屋菓寮 京都一条店
虎屋菓寮 京都一条店さんに行って来ました♪

メニュー
何を頼もうか悩んだけど

王道な
宇治金時 ミルク・白玉トッピング
小サイズの宇治金時ミルク・白玉トッピングにしてみました。

普通サイズの氷は大きすぎて完食できなさそうだったので

小サイズにしたんですが、それでも結構な量でした。

流石、老舗の和菓子店!!あんこ・白玉・抹茶蜜がすんごく

美味しゅうございます!!

お店の雰囲気も良く、テラス席も季節が良ければ

座ってみたいな~~って思いました。

帰りに、生菓子も購入
生菓子 虎屋
どの生菓子も美味しかったんですが、やっぱり羊羹系は

ずば抜けて美味しゅうございました♪

theme : かき氷・アイス、ソフトクリーム
genre : グルメ

鶴屋吉信

蒸し暑い日が続いてバテバテですが!!

こんな日は、かき氷に限るぜ!と思い、また京都に行っちゃいました。

今回は、和菓子の老舗の
店前
鶴屋吉信さんです!!

1階は販売で2階が甘味処となっています。
庭
2階なのに庭があって、なんか凄く落ち着きます♪

メニュー
かき氷メニューはどれも心惹かれますが

梅まろみぞれ
梅まろみぞれを注文しました。

ほのかに梅酒の味と香りがして美味しゅうございます♪

底の方がなんでピンクなんだろう?って思い発掘してみると

ゼリー
梅ゼリーが入ってました♪

これが甘じょっぱくて美味いんです!!

氷と合わせると美味しさが増します♪

氷自邸は少し小さめですが、このくらいの方が

私は完食できるんで好きだな♪

氷を食べた後、生菓子も買って帰りました♪
生菓子
どれも、美味しゅうございました♪

theme : かき氷・アイス、ソフトクリーム
genre : グルメ

たねや茶屋

今日の仕事終わりは、

まっすぐ家に帰ろうかと思っていたんですが…

やっぱり、かき氷を求めて阪急百貨店の地下1階にある
たねや茶屋
たねや茶屋さんに行ってしまいました!

去年、いちごのかき氷を食べたんで今年は
黒糖のかき氷
黒糖のかき氷を注文!

氷のキメは細かくて、黒糖の味がしっかりきいてて

美味いです!!

theme : かき氷・アイス、ソフトクリーム
genre : グルメ

カフェ ラインベック

8月2日の事です。

おなかもいっぱいになった事だし、歩いて河原町駅まで

行こうとと思い、ブラブラ歩いていたら

ラインベック
カフェ ラインベックさんを発見!

ココ前から行ってみたかったんだけど

今はお腹がいっぱいだしな~~と躊躇していたんですが

せっかく来たんだしと思い、入っちゃいました♪

メニュー
メニューの期間限定の文字に魅かれ

チェリーパンケーキ
チェリーパンケーキを注文♪

これが美味しいんですよ!

おなかいっぱいのはずなのにペロッと食べちゃいました!!

theme : パンケーキ
genre : グルメ

静香

8月2日の事です。

かき氷を食べて体も冷えた事だし、

少し食べたいな~~と思い、15分ほど歩いて
静香
静香さんに行って来ました♪

店内
店内は昭和レトロな雰囲気です♪

メニュー
メニューをみて

ホットケーキ
ホットケーキを注文

シロップかかってる系のホットケーキでした。

甘さ控えめなシロップで私の子のみではあるんですが

シロップは自分でかけたかったな~~。

theme : パンケーキ
genre : グルメ

粟餅所・澤屋

8月2日の事です。

古の花さんを出た後、もう1軒かき氷を求めて
粟餅所・澤屋
粟餅所・澤屋さんに行っちゃいました♪

ここは北野天満宮の前で三百年以上続く粟餅が有名なお店なんですが!

メニュー
あえて粟餅ではなく、

粟餅氷
粟餅氷を注文♪

中には
中
粟餅が入っていて

氷も粟餅も食べれてお得な気分♪

氷は小さめで、お味はみぞれ味です。

中の粟餅はプチプチした粟餅が甘さ控えめのアンコでくるまれていて

とっても美味しい~~~♪

ただし粟餅を発掘しないと柔らかい粟餅の食感が楽しめないので

早めに発掘する事をお勧めします。

theme : かき氷・アイス、ソフトクリーム
genre : グルメ

古の花

8月2日の事ですが、前々から行ってみたかった
古の花
古の花さんに行ってみました♪

9:30開店なので開店時間ぴったりに行ってみたんですが

本日は閉店しましたったの札がかかっていて、あれ?って思ったんですが

店内にはお客さんが入店してる感じだったので、おそるおそる入って

聞いてみると、単に札を変えていないだけでした~~。

席について
メニュー
とりあえずメニューを見るけど、やっぱり

桃
桃注文♪とろみのある薄いピンクシロップがかかっていて

色味と言い、見た目と言いとっても美味しそうです♪

桃2
口に入れると、桃の香りが広がって美味い!

氷もサラサラしててとっても美味しいです。

theme : かき氷・アイス、ソフトクリーム
genre : グルメ

山口果物

桃のかき氷を食べた後、もう1軒かき氷食べに行こうと思い
山口果物
上本町にある山口果物さんに行って来ました。

店内は満員でしたが、5分ほどで席が空いたので

待ち時間は少なくてすみました。

メニュー
桃・マンゴー・パイナップル・いちじくと気になるメニューが豊富で悩んですが

パイナップル
パイナップル氷にしました♪

お値段の割には結構パイナッツプル入ってて大満足です♪

盛り付けも斬新ですね~~。

氷の中にはアイスが入ってて、パイナップルの酸味が

マイルドになって美味しく頂けました。


theme : かき氷・アイス、ソフトクリーム
genre : グルメ

大阪浪花家

大阪浪花家の限定かき氷が食べたくて

朝一で行って来ました♪
メニュー
色々こころ魅かれるメニューなんだけど

色んな人の情報をみて、行く前から気になっていた
エンジェルヒップ
エンジェルヒップを注文!

見た目も美味しそうですが、お味も桃のシロップがめちゃウマです♪

氷の中には
中にはさらに桃
さらにかっとされた桃が入っていて

中のシロップは生姜の味がきいてて、ひやしあめ?っぽい感じでした。



theme : かき氷・アイス、ソフトクリーム
genre : グルメ

茶寮 帝塚山 季 阪急三番街店

今日もかき氷を求めて
茶寮 帝塚山 季 阪急三番街店
茶寮 帝塚山 季 阪急三番街店さんに行って来ました!

茶寮 帝塚山 季 阪急三番街店 メニュー
メニューをみて何にするか考えた結果

宇治あずき 練乳・白玉トッピング
宇治あずきに練乳・白玉トッピングしてみました♪

これも美味しゅうございました。

theme : かき氷・アイス、ソフトクリーム
genre : グルメ

京ノ茶寮 伊右衛門

暑さは、台風の影響で少しましだけど…

蒸し暑さがひどすぎる!

やはり、今日も涼を求めてかき氷を食べに行きますぞ!

と勢い込んできたのは、心斎橋大丸の地下1階にある

京ノ茶寮 伊右衛門さんです♪

宇治金時
宇治金時です♪

白玉とアイスがトッピングされています。

抹茶の苦みとアイスの甘さが混じるととっても美味しゅうございます♪

ほうじ茶
冷たすぎるのもなんですので、ほうじ茶セットにしてみました♪

冷たい物の後の、温かいお茶!最高です♪

theme : かき氷・アイス、ソフトクリーム
genre : グルメ

フルーツパーラー キムラ

あまりの蒸し暑さに、仕事帰りに氷が食べたいと思い

フルーツパーラー キムラさんに行って来ました。

氷メニューをみて
氷メニュー
どれもとっても美味しそうですが!!

ピーチフラッペ
ピーチフラッペにしました♪

理由は
桃1個入り
メニューに桃1個使用したって書かれてたからです♪

確かに桃1個使用していて、すんごい満足しました♪

theme : かき氷・アイス、ソフトクリーム
genre : グルメ

wad omotenashi cafe

心斎橋あたりにかき氷が食べれる店がないか

ネット検索したらwad omotenashi cafeさんがヒット

今いるところから近いやん!!と思って行ってみたら

あれ?閉まってる・・・今日は休みなんかな?って思っていたんですが

よくよくみたら、単に開店時間前でした~~

開店時間まで近辺をブラブラして開店と同時に入店♪

メニュー
メニューをみてかき氷を注文するのは私の中では

決定事項ですが、お茶も美味しそうなんで注文♪
1杯目
1杯目は低めの温度で器も小さめです。

2杯目
2杯目は高めの温度で器も大きくなります♪

2杯目を飲んでいたら
ほうじ茶氷
ほうじ茶氷ミニの登場!!

サラサラの氷で美味いです♪

3杯目の丘を飲んだ後、おひたしにしますかもう1杯おちゃにしますか?

って聞かれたんで、おひたし?ってなんぞや?と思い

おひたしでって答えたら
おひたし
お茶の葉がおひたしになって出てきました!

これが意外と美味しゅうございました♪

theme : かき氷・アイス、ソフトクリーム
genre : グルメ

菊水茶廊 本店

神戸に行く用事があったので、かき氷を求めて

菊水茶廊 本店
菊水茶廊 本店さんに行って来ました!

湊川神社の目の前にありますよ~~。

お目当ては、
メニュー
夏限定の純氷を使った綿菓子氷♪

いちご
今回注文したのは自家製練乳いちご♪

ichigo
上には苺のアイスものってて、追加のシロップもあります。

中
中はサラッサラの氷

美味しゅうございます♪

theme : かき氷・アイス、ソフトクリーム
genre : グルメ

プロフィール

k-じゅん

Author:k-じゅん
犬に噛まれ犬嫌いになったのに、オカンの為にと犬を飼ったら、1番自分が溺愛しちゃってます。
引っ越しを機に念願の猫も飼い始めちゃいました♪

わんこ紹介
◆名前
 ヤマト
◆種類/毛色
 シェルティ/ブルーマール
◆性別
 ♂
◆誕生日
 2001年2月23日
◆2013年11月2日虹の橋へ


◆名前
 うらら
◆種類/毛色
 シェルティ/バイブラック
◆性別
 ♀
◆誕生日
 2001年12月22日

ニャンコ紹介
◆名前
 不二子(ふじこ)
◆種類/毛色
 ベンガル/
 ブラウンスポテッドタビー
◆性別
 ♀
◆誕生日
 2006年2月10日

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

