

甘味処 あかちゃ家

6月のかき氷ツアーの続きですが

2軒目は王子公園近くにある甘味処 あかちゃ家です。
甘味処 あかちゃ家
行った日が日曜日だったので、12時からかき氷いただけました♪

平日はランチタイムの時間はかき氷食べれないんで注意ですよ!

看板
看板を見て、レモンが食べたと思ったんですが…

7月からの提供…食べれないので、珍しい
ココナッツミルク
ココナッツミルクのかき氷を注文!

どんな味するのか不安だったんですけど…

口にいれてすぐはミルク金時で、しばらくするとココナッツの味がすると言う感じで、

思ったより普通に美味しく頂けました♪

友人は
宇治ミルク金時
王道な宇治ミルク金時を頂いてました♪


theme : かき氷・アイス、ソフトクリーム
genre : グルメ

日本茶カフェ一日

6月の事ですが友人と神戸にかき氷を食べに行って来ました。

まずは1軒目
日本茶カフェ一日
日本茶カフェ一日(ひとひ)さんです。

ビルの2階にあり、ちょっと見逃しちゃいました。

メニューをみて
メニュー
スイカにしようか悩みましたが

紅南高梅
紅南高梅にしました~~♪

山盛りのかき氷で、フワフワです。

写真撮る為に移動させたら、テーブルの落ちちゃいましたけどね…

少し食べてから
梅のせ
梅をのっけて食べてみました~~

美味しゅうございます。

氷を食べると冷えるんで
かなやみどり
かなやみどりをちゅうもんして

緑茶も堪能しちゃいました♪

theme : かき氷・アイス、ソフトクリーム
genre : グルメ

サロン・ド・モンシェール 心斎橋店

暑い日が続いて涼を取りたい!

かき氷を食べたいと心斎橋あたりを歩いていたら
サロン・ド・モンシェール 心斎橋店
サロン・ド・モンシェール 心斎橋店さんの前で氷の文字を発見!!

これは食べねばと思い即入店。

メニュー
氷メニューをみて

苺の蜜&練乳&シャンティ
苺の蜜&練乳&シャンティを注文!!

苺の蜜&練乳&シャンティ 上から
蜜は苺を荒目につぶした感じで、わりと果肉が残ってて

甘酸っぱく果物らしい味がします。

シャンティってなんだろう?と思って説明を読んだら

堂島ロールに入ってる生クリームだそうです。

氷のキメも細かくって美味しゅうございました♪



theme : かき氷・アイス、ソフトクリーム
genre : グルメ

出入り橋のきんつば屋

きんつばの美味しい出入り橋のきんつば屋さん!
きんつばや
きんつばが美味いのはもちろんなんですが

今回は店内でかき氷を頂きに行って来ました。
氷ミルク金時

氷ミルク金時
結構、山盛りの氷ミルク金時です♪

上から崩しながら食べないと、雪崩がおきてしまいます。

中にあんこが入ってるんですが、これが美味いんですよね~~。

さすが、きんつばの美味い店ですよね♪

帰りは
きんつば
きんつばも購入♪

ちいさめのきんつばですが、一口で食べれて甘さ控えめで

何個でも食べれますね♪

theme : かき氷・アイス、ソフトクリーム
genre : グルメ

ブラザーズカフェ

友人とブラザーズカフェにかき氷を食べに行って来ました♪

マンゴー
私はフルーツマンゴーのかき氷

抹茶
友人は宇治抹茶のかき氷

幾度となく試作を繰り返し完成した蜜は、

かき氷を1番美味しく食べられる黄金比蜜のスペシャルソースでした。

氷はミネラルウォーターの中でも世界クラスの甘さとやわらかさを誇る

鹿児島の『櫻岳』を使用しています。ぜひご賞味くださいませ。

と説明にあるように柔らかい感じのかき氷で

とっても美味しゅうございました。

theme : かき氷・アイス、ソフトクリーム
genre : グルメ

ろっこん

1月に私の誕生日なんで、ご飯奢ってくれると言って友人が

ろっこんさんを予約してくれたんですが、お店に行く2日前に

私の胃の調子が悪くなり、泣く泣くキャンセルしたんですが

4月になって、そろそろ大丈夫やろ~~って事で、再度予約をしてくれて

リベンジ
ろっこん
ろっこんさんに連れてってもらいました♪

北新地のビルの1階にあるんですが、結構奥にあって

通りすぎちゃいましたけど、なんとかたどり着きました。

私の胃の調子が本格的ではなかったので、コースはやめて

アラカルトで頼んでみました。

まずは
先付
先付け

真ん中にある、さつま上げが非常に美味しゅうございました♪

おつくり
お造り盛り合わせ

見た目がとっても涼しげで美味しそうです♪

岩牡蠣
岩牡蠣

握りこぶし大ぐらいの大きさで、でかくて驚きました。

お味もクリーミーで美味しゅうございます!!

岩牡蠣ってこんなに美味いんや!!って感動しました!

豚の味噌焼き
豚の味噌焼き

これも王道な美味しさでした♪

鯛めし
鯛めし

ふたを開けたら鯛がのってると思っていたので

ありゃ~~もうほぐされてる残念と思ってしまいました。

鯛飯&汁物&漬物
味的には少し薄めでお上品なお味でした。

theme : ラーメン
genre : グルメ

スパニョラ

3年程前に友人に教えてもらったお店で

ランチなどを食べた後にコーヒーを飲みたいなと思った時に

よく行く店
スパニョラ
スパニョラさんです♪

今回もランチ食べた後に行っちゃいました♪

梅田駅前第3ビルにあるんですが…

いつも何故か迷います(涙)

メニュー
メニューは見るんだけど、頼むのはいつも

ハワイ・コナNO.1
ハワイ・コナNO.1♪の大きいサイズ

このコーヒーの酸味と口当たりの良さが

たまらなく好きなんですよね♪

この店の難点は分煙じゃない事なんですよね。

喫煙者が多い時は辛いですね~~。

theme : コーヒー
genre : グルメ

ICE LABO

かき氷も食べたし、帰ろう!!って思っていたら

歩きながらマンゴーのソフトクリーム食べてる人を発見!!

そうか~~今の季節はマンゴーソフトなんだね~~と

ふらりと立ち寄ってしまいました。

そして
マンゴーミックス
マンゴーミックスを注文しちゃいましたよ~~。

マンゴーの味が濃厚でソフトクリームと言うよりは

シャーベットに近い感じで、それがミルク味と混ざると

いい感じでまろやかになって美味しい~~~♪

氷を食べた後にソフト…

ちょっとおなか冷やしすぎですね。


theme : かき氷・アイス、ソフトクリーム
genre : グルメ

エスリビングハナレ

火曜日の事ですが

去年から気になっていた、エスコヤマさんのカフェ『hanare』さんの

かき氷を食べに高速ぶっとばして行って来ました~~。

開店5分前に着いたら、なんとカフェ待ち1番でした♪

店前の
看板
看板を見てマンゴー&パッションかき氷か白桃&南高梅かき氷か

どちらにしようかと悩みながら、席に座りました。

お店の方に、どっちがお勧めですか?って尋ねたら

どっちもお勧めです!って答えが返ってきました。

そらそうだろうね~~私が店員さんでもそう答えますね。

不毛な質問をしたな~~と反省しつつ

注文したのは
桃&梅
白桃&南高梅のかき氷♪

あまり見ない組み合わせなんで頼んじゃいました。

上から
氷の上には桃と南高梅のシャーベットと白桃がのってます。

シロップは桃と南高梅とあんずのシロップがはいってるらしいのですが

梅と桃は何となくわかったんですが…あんずはわからなかったですね。

氷はサラサラしていて、口当たりはとっても良かったです♪

次回はマンゴー&パッションを食べに来たいと思っています。

theme : かき氷・アイス、ソフトクリーム
genre : グルメ

いなば播七 本店 (はりひち)

仕事帰りに、かき氷を求めて北新地あたりを彷徨ってみました♪

そして!
いなば播七 本店 (はりひち)
いなば播七 本店 (はりひち)さんで氷の文字を発見!!

早速、入店♪間口は狭いけど結構奥行きがあって広いです♪

座席に座って、氷食べたいんですけどと店員さんに声をかけると

壁に氷メニュー書いてあるから選んで下さいって言われ

壁を見ると
氷メニュー
メニュウーがあり、マンゴーにしようかな~~と思って

なにげなくさらに壁を見ると
梅酒
梅酒金時なるものを発見!!

これでしょう!!と思い店員さんに注文すると

これアルコール度数高いけど大丈夫?と尋ねられたので

たぶん大丈夫と答え作っていただきました♪
梅酒金時
やや小ぶりで、氷は少し荒目でした。

あんこはやはり和菓子屋さんなので美味い!!

しか~~し!!店員さんの言うとおり、アルコールメッチャきつい!

甘味の少ない本気の梅酒でした!

店員さんに聞いたらアルコール度数18・19って言ってました。

店員さんに大丈夫って言ったけど…

帰りは完全に酔ってましたね~~。

theme : かき氷・アイス、ソフトクリーム
genre : グルメ

茶々

仕事帰りに、堂島地下街の千鳥屋宗家さんの和カフェ

茶々さんに行って来ました♪

お目当てはもちろん!かき氷
宇治クリーム金時
宇治クリーム金時です。

あんことアイスの盛り付けが独特ですが

氷じたいは普通ですがあんこがなかなか美味いです♪

場所的には割と穴場で、ゆっくりできるのが良いですね♪

theme : かき氷・アイス、ソフトクリーム
genre : グルメ

marica

岡山でかき氷を堪能した後は、昼ご飯を食べに

兵庫県に戻ります。目指すは犬連れOKなパンケーキ屋さん♪

ナビの案内で行っていたんですが…

港の埠頭の先の方で、車が1台通れるぐらいの道を案内され…

ほんまにこの先に、店があるのか?と疑いながら案内されてました。

こんなんとこにお店が!!というところに
marica
ありましたmaricaさん♪

テラス席は犬OKで、わんこにお水やおやつを出してくれます。
ワンコセット
これは無料ですよ♪

オカンは
ロコモコ
ロコモコ

私は
ジュエルドフルーツパンケーキ
ジュエルドフルーツパンケーキと暑かったので

マンゴースノーアイス
マンゴースノーアイスを注文。

1品の量が多くて、すべてオカンと半分こして頂きました♪

theme : ワンコとおでかけ
genre : ペット

おまち堂

岡山の親戚の家に行った後、気になっていた

岡山のかき氷屋さん
おまち堂
おまち堂にに行って来ました。

注文は、店に行くまでは絶対パイナップルにしよう!と思っていたんですが

実際、行って注文したのは
マンゴー
宮崎マンゴーミルミルクでした~~

あれほどパイナップルにしようと思ってたのに…

食べてる方のマンゴーをみて心変わりしてしまいました~~

ミルクがたっぷりかかってて、甘めですが美味しゅうございました。

マンゴーは上だけでなく、中にもたっぷり入ってて

とっても、満足しました♪

theme : かき氷・アイス、ソフトクリーム
genre : グルメ

マンゴー 『OTENTOマンゴー(ナムドックマイ)』

海外マンゴー
OTENTOマンゴー(ナムドックマイ)
タイ産 『OTENTOマンゴー(ナムドックマイ)』です。

世界の中でもタイ産のナムドックマイ種は

爽やかな甘みと舌触りから最高級マンゴー品種と言われています。

確かに日本で普通に流通するナムドックマイ種も、十分に美味しいです。

しかし・・本当の美味しさは、こんなものではなかったのです。と説明にあるように

これも甘くてとっても美味しゅうございました。

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

マンゴー 『OTENTO プレミアムマンゴー(マハチャノック種) 』

海外産マンゴー♪
OTENTO プレミアムマンゴー」(マハチャノック種)
タイ産 『OTENTO プレミアムマンゴー(マハチャノック種) 』です。

タイの国内でも大変に流通の少ない品種で、

その味わいはナムドックマイ種とはまた違った美味しさ。

外見は多少赤色を帯びる物から黄色のものまであり、高糖度ながら、

ほんの少しの酸味がバランスが良いマンゴーです。 と説明にあるように

すんごく美味しいマンゴーでした♪

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

マンゴー 『ヴィーナスマンゴー』

初めて購入した海外産マンゴー
ヴィーナスマンゴーとうららさん
メキシコ産 『ヴィーナスマンゴー』です。

VENUS(ヴィーナス)マンゴーは、輸出に耐えられるギリギリまで樹上において

完熟を目指したマンゴーです。

空輸によってメキシコから、短時間で日本に輸入するため、

現地で食べるマンゴーに近い味を堪能できます。と説明にあるように

とっても濃厚な味わいのマンゴーでした♪

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

マンゴー 『太陽の卵』

今年も購入した
太陽の卵とうららさん
宮崎県産 『太陽の卵』♪

究極のマンゴー【太陽のタマゴ】宮崎県が誇る至高の逸品♪

とろけるようななめらかな食感、うっとりする香り、濃厚な甘味、

納得の品質です。と説明にあるように、何度食べても美味しゅうございます♪

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

吉野葛 佐久良

ならまちをぶらついて喉が渇いたので

もう1個ぐらいかき氷食べれるやろ!!と思い

気になっていた
吉野葛 佐久良
吉野葛 佐久良さんに行って来ました♪

自動ドアを入ると…店員さんはいない…あれ?っと思い

すいませ~~んと声をかけると、店員さんが登場。

氷食べたいんですけど?と言うと奥にどうぞって言われたんですが

なんか田舎の古民家に入っていく感じで入っていいのかな?って感じでした。

奥に行くと坪庭があり席は坪庭が見える席に座りました。

席に座ると店員さんが
落雁
お水と落雁をだしてくれました♪

メニュー
メニューは見るけど注文はもちろん氷!

くず白雪
くず白雪 黒蜜ミルクトッピングです♪

ミルクはすでにかかっているので

黒蜜を
黒蜜
かけていただきます♪

氷じたいは普通なんですが中には
くずもち
プルンプルンのくずもちが入ってて、これと黒蜜が合わさると美味いんです!!

後、黒豆とあんこと白玉も美味い!!

お店の中も
店内1

店内2
食べ終わったら我が家みたいに横になりたい気分にさせてくれる

雰囲気の落ち着ける店でした♪



theme : かき氷・アイス、ソフトクリーム
genre : グルメ

焼き菓子専門店 アルカイック

氷を食べておなかがいっぱいになったので

ならまちをぶらついてみました。

すごく気になるお店を色々発見したんですが

残念ながらおなかがいっぱいで入れませんでした。

その中
看板
きになるお店を発見!!

入店して購入したのは
クッキー
クッキーと

マフィン
マフィンを購入。

完全に見ため買ですが味もなかなか美味しゅうございます♪

ただマフィンは丁寧に扱わないと…

鹿さんの首が折れちゃいます…



theme : スイーツ
genre : グルメ

萬御菓子誂処 樫舎

奈良で用事が済んだ後、
萬御菓子誂処 樫舎
ならまちにある萬御菓子誂処 樫舎に行って来ました。

階段
急な階段を上り2階へ

席

上から
4人席が3席あり、下の席が見える席に座りました。

氷は2種類
氷メニュー
私は

わらびもち氷
わらびもち氷を注文!

かなり大きな氷で食べれるかと思ったんですが

濃厚な抹茶の味で甘さもちょうどよく美味しゅうございす♪

わらびもち・寒天・白玉も入っていてそれが美味しい!!

お値段は少々お高めですが、とって美味しゅうございました。

theme : かき氷・アイス、ソフトクリーム
genre : グルメ

桜桃 『アメリカンチェリー』

桜桃
アメリカ産『アメリカンチェリー』を購入。

平均すると国産のさくらんぼより粒は大きめで食べ応え十分。

国産とは違った独特の風味があり、

輸入果実としては珍しく季節感溢れるフルーツとして定着しています。

全体的にエネルギーは低いのですが、

カロテン、葉酸、パントテン酸などが含まれています。

また、鉄分が多く、貧血を予防するのに効果的。食物繊維も豊富です。

と説明にありますが・・・これはあんまり甘くなくってちょっと

美味しくなかったです。

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

niki niki

7月4日の事です。

永楽屋さんを出た後は、家に土産を買っていかねば!!

と思い栗にしようか八つ橋にしようか悩んだ結果

やっぱり7月限定の八つ橋が食べたいと思い

nikinikiさんに行っちゃいました♪

織姫と彦星
織姫と彦星

星と天の川?
星と天の川?

もう1種類あったんですが…どんなんだったか忘れちゃいました。

theme : スイーツ
genre : グルメ

永楽屋

7月4日の事です。

珈琲を飲んだ後、河原町まで歩いて帰っていたら…
永楽屋
永楽屋さんを発見!

確かココは7月10日までの限定かき氷があるはずと思い

おなかはいっぱいだけど寄ってみることにしました。

抹茶
抹茶か

琥珀氷
柚子琥珀氷が悩んだけど!!

期間限定の
柚子琥珀氷
柚子琥珀氷を注文!

お味は柚子茶のような味ですが、ところどころにのっている

柚子菓子がアクセントになって美味しゅうございましたが…

すでに氷3個目なんで…さすがに完食できませんでした。

theme : かき氷・アイス、ソフトクリーム
genre : グルメ

六曜社 地下店

7月4日の事です。

一作さんをでて、腹ごなしの為、阪急河原町駅まで歩く事にしました。

この日は結構歩いて疲れていたので、休憩したいのと

食後の珈琲飲みたいなと思い、気になっていた
六曜社 地下店
六曜社 地下店に寄り道しました♪

メニュー1

メニュー2
メニューをみて、珈琲は
マンデリン
マンデリンを頼んだんですが、前に座ってる方の

ドーナツが美味しそうだったので思わず
ドーナツ
注文しちゃいました♪

手作りしました!って感じのドーナツで味も素朴で美味しゅうございました♪

theme : スイーツ
genre : グルメ

飲食求道 一作

7月4日の事です。

みつばちさんの近所に氷の美味しい店がないか検索したら

歩いて15分位のところに、氷と食事ができる店を発見!!

早速
飲食求道 一作
飲食求道 一作さんに行ってみました。

メニュー1
食べ物メニューをみて、うどんかにしようか悩んだ末

気になった
オムレット
オムレットを注文。

卵で巻いてるのかと思ったけど、お好み焼きの生地で巻いてるみたい。

中身は
オムレット中身
ソバではなく、細いうどんが入ってました。

ソース味で素朴な味がしたけど、私的にはもう少しソースを塗って欲しかったな。

オムレットを食べておなかはパンパンだけど
メニュー2
かき氷メニューやら

壁に貼ってる
かき氷メニュー
かき氷メニューをみて、しそにしようか悩んだけど

えひめ
えひめを注文しました。

シロップは柑橘系ですがなんの柑橘かはわかりません。

甘さの中に少し苦味がある、大人の味なかき氷でした♪

theme : かき氷・アイス、ソフトクリーム
genre : グルメ

みつばち

7月4日の事です。

この日はメッチャ暑かったんですが!!美味しく氷を食べるために

阪急河原町駅から45分ほど歩いて
みつばち
『みちばち』さんまで行ってみました♪

もう、喉がカラカラだし、汗はかくし、暑いけど、

これできっと美味しく氷が食べれるはず!!
メニュー
メニューを見て、あんみつとミニ氷のセットにも魅かれたんですが…

初志貫徹で
あんず氷
特製あんず氷を注文♪

横についてる寒天をのっけて食べるんですが
寒天のっけ
上手に全部のっけれませんでした~~。

甘酸っぱいくトロトロしたあんずのシロップで

中にはあんずの果肉も入っててメッチャ美味しい~~♪

また寒天の歯触りも良くって、とっても美味しく頂けました♪



theme : かき氷・アイス、ソフトクリーム
genre : グルメ

桜桃 『佐藤錦』

5月に購入した。
うららさんと佐藤錦
山形県産 『佐藤錦』です。

大粒で甘くパリッとした食感が魅力の代表的なさくらんぼの品種で、

その名の通り、まるで錦のような輝きから「樹になるルビー」と呼ばれるほど、

見た目もとても綺麗な果実です。

甘さ、爽やかな酸味が素晴らしです。

と説明にあるように甘さと酸味のバランスが良い

さくらんぼでした♪

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

苺 『おおきみ』

5月に購入した苺ですが
おおきみ
宮崎県産 『おおきみ』です。

おおきみは、通常のいちごより1.5倍程大粒で色が艶やかです。

また、糖度も13度以上を誇り、わたがしのようなきめ細やかな食感も特徴です。

全国でも生産量が少なく、市場に中々出回らないめずらしい品種です。

と説明にあるように、甘くて美味い苺でした♪

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

nikiniki

せっかく京都に来たので、八つ橋でも買って帰ろう!

前々から気になっていたnikinikiさんに行き

季節の八つ橋を買いました♪

6月は
カエル
割とリアルなカエルとオタマジャクシ

紫陽花
紫陽花とカタツムリでした。

もちろんお味は八つ橋の味!!ニッキの味ですよ~~

ちなみに4月に友人に頂いた季節の八つ橋は
ツバメ
ツバメとひな

みつばち
ミツバチと蜂蜜ポットでした。

theme : スイーツ
genre : グルメ

壹銭洋食

甘いものを食べすぎたので、辛いものが食べたいな~~

と思って歩いていたら
壹銭洋食
壹銭洋食さんを発見!

前TVでみて美味そうだったし入ってみよう♪
店内
店内が昭和な感じで楽しい♪

壹銭洋食
壹銭洋食を注文♪

ソースはノーマルか辛口か選べるみたいです。

早速いただきます!
中身
卵の黄身がトロリとでて美味そうです~~♪

辛い物を求めていた口には、とっても美味しく感じました♪

theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

プロフィール

k-じゅん

Author:k-じゅん
犬に噛まれ犬嫌いになったのに、オカンの為にと犬を飼ったら、1番自分が溺愛しちゃってます。
引っ越しを機に念願の猫も飼い始めちゃいました♪

わんこ紹介
◆名前
 ヤマト
◆種類/毛色
 シェルティ/ブルーマール
◆性別
 ♂
◆誕生日
 2001年2月23日
◆2013年11月2日虹の橋へ


◆名前
 うらら
◆種類/毛色
 シェルティ/バイブラック
◆性別
 ♀
◆誕生日
 2001年12月22日

ニャンコ紹介
◆名前
 不二子(ふじこ)
◆種類/毛色
 ベンガル/
 ブラウンスポテッドタビー
◆性別
 ♀
◆誕生日
 2006年2月10日

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

