

栖園

暑い日が続くとかき氷が食べたくなりますね~~

そうだ!京都にかき氷を食べに行こうと思い!

ふら~~っと行っちゃいました!

1かき氷目はお店は
栖園
琥珀流しで有名な栖園さんです。

メニューをみて
メニュー1

メニュー2

気になった氷
梅酒みぞれ
梅酒みぞれを注文♪

1口食べて思ったのは、この氷メッチャ美味しい!!

氷はふわふわで口に入れるとスルリと無くなって

梅酒の味がふんわり香ってくるし、

この梅酒が少し甘めで美味しいんです!!

追加の梅酒もついてて、全部かけて食べちゃいました♪

次の店に行こうかと思ったら、隣の人が琥珀流しを食べていて

それが、どうも梅酒みたいだったので
琥珀流し 梅酒
琥珀流し 梅酒味

これも美味しかった~~♪

お店の方に聞いたら梅酒は6月限定の味みたいです!

theme : かき氷・アイス、ソフトクリーム
genre : グルメ

茶寮 翠泉

木と根さんの連絡を待つ間、近辺を散策していたら
茶寮 翠泉
茶寮 翠泉さんを発見!!

気になってた、かき氷があるお店じゃないですか!!

なので入って注文しちゃいました。
抹茶あわゆき氷
抹茶あわ雪氷です。

アップ
アップです♪

かき氷って感じではなく、ほんと雪のような感じで

不思議な食感でした。

これで満足してたはずなのに…

ちょうど昼時でおなかもすいていたので
鯛茶ずけ
鯛茶漬けを食べちゃいました!!

ごまだれがきいてて美味しゅうございました。

さらにこれには
デザート
デザートもついていて、この抹茶のアイスが濃厚で美味しかった♪

theme : かき氷・アイス、ソフトクリーム
genre : グルメ

木と根

5月事です。木と根さんのかき氷が開始になったので
木と根
木と根さんに行って来ました。

お店に行くと、かなり人がいて1時間程待つとの事…

席が空いたら連絡してもらえるとの事で連絡先を伝え

その辺をブラブラしてました。

40分ほどで連絡があったので、お店に行き、お目当てのかき氷を注文!
かき氷1
かき氷2
本日のかき氷です♪

内容は
内容
こんな感じです。

日によって内容が違うんでしょうね。

お味は、キウイが美味しゅうございました♪

シロップのかかり具合が少なくって、

最後があまり美味しく頂けなかったのが残念だな~~。

theme : かき氷・アイス、ソフトクリーム
genre : グルメ

今回の旅でみたマンホール

今回の旅行で撮ったマンホール達♪

まずは出雲大社付近で発見したマンホール
出雲大社付近
出雲日御碕灯台とウミネコですね~~

うららさんと
うららさんとも撮影してみました♪

次は松江城付近のマンホール
松江城付近
松江城下に唯一現存の武家屋敷の長屋門と石畳を図案化したものだそうです。

松江市の消火栓
消火栓
嫁ヶ島の浮ぶ宍道湖畔に建つ石燈籠と松江市の花つばきと

市の木の松を配しているそうです。

ホテルの近くで発見したマンホール
大山
町の名産品の『スイカ』、町の花『キク』、『日野川』、『鴟尾(しび)』

がデザインされてるそうです。

コナン通りで発見したマンホール
コナン通り
名探偵コナンと「すいか・ながいも健康マラソン大会」だそうです。

名産品なのかな?

これもコナン通り付近で発見したマンホール
大栄町
大栄の特産物「スイカ」と大栄町の木「松」が描かれていて

周りは大栄町の花「梅」がデザインされてるそうです♪

いや~~旅行に行くとマンホールが色々あってほんと面白いです♪

大江ノ郷自然牧場 ココガーデン

海鮮丼を食べて、おなかはいっぱいだけど…

甘いものは別腹だよね~~って事で
大江ノ郷自然牧場 ココガーデン
大江ノ郷自然牧場 ココガーデンさんに行って来ました♪

ここも、テラス席は
テラス席
わんこOKなんですよ♪

わんこのお水もだしてくれました~~♪

メニューをみて
めにゅー2
メニュー1
卵かけご飯が気になったけど…

ここは季節限定の
オレンジパンケーキ
オレンジパンケーキ アイス添えと

みかんサイダー
完熟みかんサイダーを注文!

オカンは
気まぐれプレート
気まぐれプレート

オーガニックフルーツスムージー
オーガニックフルーツスムージーを注文

どれも美味しゅうございました♪

うららさんにも少しパンケーキあげたので
満足
満足して、おとなしくしてました~~。

theme : ワンコとお出かけ
genre : ペット

鯛喜

コナン通りを観光した後は、

昼食を食べに鳥取砂丘まで行きますよ~~。

場所は
鯛喜
鳥取砂丘のリフト近くにある鯛喜さんです♪

ここはテラス席が
テラス席
ワンコOKなんですよ~~♪

ちょっと贅沢海鮮丼が人気なんで注文しました~~♪
ちょっと贅沢海鮮丼
海鮮丼アップ
山盛りの海鮮でしょ~~♪かなりのボリュームで

上の刺身だけ食べて、ご飯を残してしまいました。

オカンは完食してましたけどね♪

この日の海鮮丼の内容は
内容
こんな感じで、私たちが食べたのは

これにカニとマグロとエビが入っています。

箸置き
箸置きも手作りぽくって可愛かったです。

theme : ワンコとお出かけ
genre : ペット

コナン通り

食事後、精算を済ませてちょっと気になる場所に行ってみました♪

青山剛昌ふるさと館
青山剛昌ふるさと館です♪

朝早かったので開いてなかったんですが、

車があったので記念撮影してみました。

後、コナン通りも少しだけみて
コナン君ボール
コナン君 スケボー
コナン君の銅像を撮影できて満足です♪

theme : ワンコとお出かけ
genre : ペット

ホテル旬香大山リゾート(朝食)

ぐっすり眠って朝になったら、お次は朝食です♪

夕食時に朝食を和食か洋食かを選びます。家族別々でもOKです♪

私は洋食をセレクト♪
オムレツ
オムレツ

サラダ
サラダ

スープ
スープ

パン
パン

フルーツ
フルーツ

とジュースとコーヒーがついていて、朝からガッツリ食べれます♪

オカンは和食をセレクト
プレート
プレート

魚


これに、ご飯・みそ汁・サラダ・フルーツ・ジュース・コーヒーがついます。

朝からおなかいっぱいになりました~~♪


theme : ワンコとお出かけ
genre : ペット

ホテル旬香大山リゾート(夕食)

15日の事です。

松江城を観光した後、観光に行くつもりだったんですが…

スリングでうららさんをかかえて松江城を上って疲れたので

お泊りするホテルに向かう事にしました♪

今晩の泊まりは
旬香大山
ホテル旬香大山リゾートです♪

本館のトイレ・バス付きに泊まりたかったのですが…

予約が取れなかったので、最近出来たという
別邸 大山
別邸大山にお泊りさせてもらいました♪

アメニティグッズやわんこグッツはかなり充実しててすんごい満足しました♪

部屋のロフトからは
大山
大山がみれて綺麗でした♪

18時から夕食を予約していたので、それまでに本館の大浴場で

汗を流し、ゆっくり部屋でくつろいでいました。

時間に、机に置かれているメニューを見ると・・・
メニュー
これ食べれるのか?思うくらいの内容です。

夕食1

夕食2
夕食内容はこんな感じで、もちろん食べきれませんでした~~(涙)

うららさんにもわんちゃんビュッフェなるものを頼み
ビュッフェ
好きな物を入れてくれます。

盛り合わせ
うららさん、美味しかったみたいで完食

食べた後は疲れたみたいで
疲れた
こんな状態になってました♪

theme : ワンコとお出かけ
genre : ペット

松江城

15日の事です。

おそばを食べた後は観光です♪
松江城
松江城です♪

うららさんと松江城
現存天守閣12城の内、姫路・彦根・備中松山城と続いて4城目です♪

そしてここはなんと!!

抱っこすればワンコもOKなんです!!

なのでうららさんをスリングに入れて
うららさん天守閣
天守閣に登城!

だっこしながらの写真は難しいな~~。

駐車場に向かっていたら武将様を発見!!

うららさんと
記念写真
記念撮影を撮ってもらいました♪

うららさんは若干びびってますね~~。

theme : ワンコとお出かけ
genre : ペット

八雲庵

15日の事です。

そろそろ昼ご飯を食べねば!!と思い松江市まで戻り、

事前にTELして、外のベンチならわんこOKとの事だったので
うららさんと八雲庵
八雲庵さんに行って来ました。

メニュー
メニューを見て

私は
鴨なんばそば
鴨なんばそば アップ
鴨なんばそば♪

山椒と七味を用意してくれたんですが

私は山椒で頂きました♪お出汁がとっても美味しゅうございました。

オカンは
天ぷら割りこ蕎麦
天ぷら割りこそばを注文

1番上が薬味で、下3段にそばが入ってます。

割と濃い目のお出汁をかけて薬味を入れて食べます。

うららさんにはお出汁をかけていない蕎麦を少しあげると
ご機嫌
めっつちゃご機嫌さんにしてました。

theme : ワンコとお出かけ
genre : ペット

出雲日御碕灯台

15日の事です。

甘いものをチャージした後は、また観光に行きますよ♪
出雲日御碕灯台
出雲日御碕灯台です。

青い空に白い灯台が映えますね~~。

灯台の中にはわんこは入れないので遠くから写真を撮影し

日本海沿いを散歩です♪
うららさん
うららさんと日本海
日本海を背景の撮影です♪

結構風があったので心地良かったですわ~~♪

theme : ワンコとお出かけ
genre : ペット

まるこ

出雲大社参拝が終わって、駐車場に戻る時に

パンケーキの看板を発見!!
まるこ
『まるこ』さんです!!

これは食べたいと思い、犬連れでもOKか交渉したところ

外のベンチはわんこOKで外で食べるメニューはOKで

パンケーキは中でしか食べれないとの事で

オカンとうららさんは外で
氷ぜんざい
氷ぜんざいを頂き

私は中で
ぜんざいパンケーキ
ぜんざいパンケーキを頂きました♪

氷ぜんざいはオカン曰く、あんこと抹茶ぜりーが絶品で

アイスも氷もあって、汗をかいた後には最高に美味しいと言ってました。

パンケーキはモチモチの食感で、中に求肥も入ってて食べごたえもあり

あんこが美味しいと思いました。

ただ、外でうららさんが吠えだし落ち着いて食べれなくて

完食出来なかったのが残念です…

theme : ワンコとお出かけ
genre : ペット

出雲大社

15日の事です。

休憩を入れて約5時間で島根県の出雲大社に到達!!
出雲大社
出雲大社は境内もペット歩かせてOKなんですが

この日は暑かったので、カート内にアイスノンを敷き詰めて

帽子をかぶせて移動です。

出雲大社
出雲大社!しめ縄がデカイですね~~。

以前に来たときは、あまり人がいなかったんですが

遷宮と日曜日と言う事もあって、すんごい人でした!!

オカンが、宝物殿を見に行きたいと言うのでうららと日陰で待機
うららさんと牛
オカンは初出雲大社なので、かなりテンションが上がってました。

ま!楽しんでくれて何よりです。
菖蒲

theme : ワンコとお出かけ
genre : ペット

蒜山高原SA(下り)

休みが3日あったので、オカンとうららさんを連れて

旅行に行って来ました♪目指すは出雲大社!!

米子自動車道の蒜山高原SAで初休憩。
山とうららさん

蒜山高原と言えば牛乳製品が有名ですよね~~

ソフトクリームもプリンも食べたいけど…どうしようかと思いつつ

プリンを手に取ってレジにいったら、

ソフトクリームトッピング+100円でできます!!って書いてあったので

思わず注文!支払いの後、プリンを持ってスナックコーナーに行き

レシートを見せるとトッピングしてくれます♪
ぷりんソフト
これは、美味しかったですよ~~。

悩んでいたものどちらも食べれたんで幸せです♪

もう1個購入したのは
うららさんとクリームパン
クリームパン♪

小ぶりのパンでペロッと食べれちゃいました♪

theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

苺 『けんたろう』

うららさんとけんたろう
北海道産 『けんたろう』を購入。

北海道 優良品種に認定され、道内でこの時期一番人気の注目品種『けんたろう』

明るく元気な男の子をイメージして名付けられました。苺はデリケートな果実です。

発送には不向きとされて来ましたが、生産者の幾度とない品種改良の努力により、

強いキホウでつくられたじょうぶな道産子いちごです。

高級品で生産量も少ないため、市場流通もあまりなく地元民でも

なかなか食べる事が出来ない貴重で甘味・酸味のバランスのとれた美味しい苺です。

と説明にあるように、少し酸味の強い苺でした♪

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

メロン 『キンショウメロン』

うららさんとキンショウメロン
熊本県産 『キンショウメロン』を購入。

キンショウメロンはソフトボールよりひとまわり大きいくらいの大きさで、

果肉は白く締まっていて、サクッとした歯ざわりが良いのが特長です。

舌に残らないやさしいさわやかな甘みが一度食べたらくせになりますよ。

と説明にあるように、ほんのり甘いメロンでした。

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

蜜柑 『さつき八朔』

うららさんと八朔
和歌山県産 『さつき八朔』を購入♪

八朔は夏みかんや甘夏の様におおきなみかんです。

ですが、それらより皮が薄めで、酸味が少なく甘い品種です 。

と説明にあるように酸味と甘さのバランスの良い蜜柑でした♪

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

蜜柑 『タロッコ』

不二子さんとタロッコオレンジ
愛媛県産 『タロッコ』を購入♪

コクのある甘さと酸味、たっぷりの果汁♪

ブラッドオレンジの原産地はイタリア。

日本では高級品とされ、主にジュースの原料となり、

その名の通り真っ赤な色のジュースとなります。生食用のものはあまり出回っていません。

と説明にあるように、切ると赤いんですよね~~

でも味は凄く美味しいです♪

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

西宮マンホール

フラワーパンを買いに行く時、通った商店街にあった
西宮マンホール
西宮のマンホール♪

甲子園球場とどこなんだろう?

朝山製パン

時々、無性に食べたくなるパンがあります!

そういえば、ここ何年も食べていないし…

お店の方は高齢だし…買に行こう!!と思い

14時ぐらいに行ってみました。

少し時間が遅かったので、もしかしたらお目当てのパンは

売切れてるかな~~と思いながら行くと、ラスト1個ありました~~♪
フラワーパン
愛するフラワーパンです♪

ほんと素朴な味のパンなんですが、美味しいんですよね♪

theme : パン
genre : グルメ

京都高島屋 八起庵

京都に行くと、甘いものは結構食べるので辛いものが食べたくなります。

でも、たくさんは食べれないのでウドンでも食べるか!と思い

行ってしまう場所は、京都高島屋にある八起庵さんです。

頼むものは100%決まっていて
鴨なんば
鴨なんばです♪

ここの鴨が美味しくって噛むほどに広がる鴨肉独特の風味と、

ほんのりとした“だし汁”、ほっそりしたうどんとのハーモニーが絶妙です♪

最初はなにもかけずにいただいて
鴨なんばアップ
半分ぐらいで山椒をかけると、味が変わってすんごい美味しいんです♪

少し値段はお高いですけどね~~。

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

スマート珈琲

京都の有名店
スマートコーヒー
スマート珈琲さんに行って来ました。

お目当てはもちろん
ホットケーキ
ホットケーキです♪

表面がパリッとして、中はモチモチで美味しく

本当に普通のホットケーキでございました。

ブレンド

珈琲はブレンドをいただきましたが

結構、苦みが強かったですね~~。


theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

蜜柑 『カラマンダリン』

きいたことない蜜柑を発見!
不二子さんとカラマンダリン
和歌山県産 『カラマンダリン』です。

いろいろな柑橘の中で、最も樹になっている期間の長い品種で、

その分、果汁がとにかく濃厚で、果汁が凝縮されているような味わいです。

深みのあるオレンジ色の果肉は濃厚でジューシーな味わいです。

一つ一つの皮が、しゃきしゃきとしており、口の中に残らず、

丸ごとそのままお召し上がりいただけます♪

と説明にあるように、濃厚で美味しい蜜柑なんですが…

種が多いのがめんどくさいかな~~。

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

バナナ 『モラードバナナ』

百貨店でみつけた
不二子さんとモラードバナナ
フィリピン産 『モラードバナナ』です。

この「モラードバナナ」は皮が赤く、果肉が薄い黄色です。

食感はもち米のようで”もちもち”しており、

バナナの味が他の種類に比べるととても濃いです。

一度食べると、はまる事間違い無しです♪♪

と説明にあるように、甘味はあまりないけど…

もちもちした感じのバナナでした。

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

苺 『まりひめ』

またまた苺を購入
うららさんとまりひめ
和歌山県産 『まりひめ』です♪

和歌山生まれの新品種「まりひめ」

さちのか×あきひめ

お口に入れたとたん、甘く、心地よい香りが口の中に広がり、

程よい酸味と相まってコクのあるおいしさです。

余韻が残る甘みは、このいちご一番の特徴と言えるでしょう。

と説明にあるようにバランスの良い苺でした♪

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

苺 『おとめ心』

ネットで購入した
うららさんとおとめ心
山形県産 『おとめ心』です。

<味の特徴>
◆甘みはとちおとめと同じくらい。
◆酸味がとちおとめより多い。
甘みと酸味のバランスがベスト!

◆果実が硬い方なので食べ応えあり!
◆甘い香りとすっぱい香りがいいバランス。
◆縦長でやや大きい(特大ではありません!)
◆果皮の色は濃紅でピカピカに光ってます!

と説明あるように、酸味と甘みのバランスが良く

でも甘くてコンデンスミルクのような味がする苺でした。

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

蜜柑 『アンコールオレンジ』

阪神百貨店で購入した。
アンコールオレンジとうららさん
愛媛県産 『アンコールオレンジ』です。

小さな果実の中には、濃厚な甘さと強い香り。

その味で賞賛される高級オレンジ「アンコールオレンジ」。

滑らかで光沢のある深紅に近いオレンジ色が目印である、

「アンコールオレンジ」の美味しさは、糖度13~14度という甘さにあり!

少し種が多いのが難点ですが、食べてもらうと納得の味!

とにかく何度も食べたくなる濃厚な甘さです!

柑橘特有の酸味がほとんど無く、深みのある味をそのままお楽しみいただけます。

と説明にあるように、結構種が多くて食べにくいですが!

味は甘くてとっても美味いです~~~♪

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

メロン 『エリザベス』

阪神百貨店で見つけた
うららさんとエリザベス
宮崎県産 『エリザベス』

鮮やか黄色の「エリザベスメロン」です

果肉は真っ白南欧系の上品なメロンです

甘みもばっちり美味しいですよ

昔ながらのプリンスメロンとそっくりのお味でしたね。

と説明にあるように、どちらかと言うと瓜の味に近い

メロンでした。

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

苺 『紅かつら』

これも4月にネットで購入したものです♪
うららさんと紅かつら
徳島県産 『紅かつら(さちのか)』です。

徳島一ともいわれる産地・勝占(かつしめ)の濃い味いちご!!

濃厚さと緻密でしっかりとした食感は食べごたえ抜群!

忘れられない味わいのいちごです!

と説明にあるようにおいしい苺でした。

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

プロフィール

k-じゅん

Author:k-じゅん
犬に噛まれ犬嫌いになったのに、オカンの為にと犬を飼ったら、1番自分が溺愛しちゃってます。
引っ越しを機に念願の猫も飼い始めちゃいました♪

わんこ紹介
◆名前
 ヤマト
◆種類/毛色
 シェルティ/ブルーマール
◆性別
 ♂
◆誕生日
 2001年2月23日
◆2013年11月2日虹の橋へ


◆名前
 うらら
◆種類/毛色
 シェルティ/バイブラック
◆性別
 ♀
◆誕生日
 2001年12月22日

ニャンコ紹介
◆名前
 不二子(ふじこ)
◆種類/毛色
 ベンガル/
 ブラウンスポテッドタビー
◆性別
 ♀
◆誕生日
 2006年2月10日

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

