

篠山城

甘いもの食べた後は、少し腹ごなしをしてきました。
篠山城
篠山城を散策してきました♪

まったく日陰が無く、うららさんがばてた為

抱っこして撤収しました!!

theme : ワンコとお出かけ
genre : ペット

メイプルカフェ

卵かけごはんを食べた後は、甘いものだよね~~

と思い、久々に篠山にある
メイプルカフェ
メイプルカフェに行って来ました♪

ここはテラス席はわんこOKなんですよ♪

テラス席から店内に声をかけると、店の方が注文をとりに来てくれます。

注文は、
ミックスジュース
ミックスジュース

抹茶シフォン
抹茶シフォンケーキ

バナナシフォン
バナナシフォンケーキ

うららさんとシフォン
うららさんとシフォンケーキ

いつもは抹茶シフォンを食べるんですが、バナナシフォンを初めて食べてみました♪

これかなり美味しいですわ~~~~♪

theme : ワンコとお出かけ
genre : ペット

但熊

コウノトリを見た後は、昼ごはんにする事にしました。

豊岡と言えば!!1度行ってみたかったTKGの店
但熊

女子トイレ
但熊さんです。

店内で会計をすますとレシートに番号をうってくれるので

番号が呼ばれたら入店します。私たちが行った時は

そんなに人がいなかったので15分ほどで呼ばれました。

店内は15席ぐらいので、わりとこじんまりしてます。

席に着くとTKG定食が出されます。

卵が籠に山盛り入っているので、好きなだけとって食べるシステムです。
TKG定食
1個目は卵かけごはん用の醤油でシンプルにいただき

2個目は
2個目
かき醤油で、のり・ねぎトッピングでゴージャスにいただきました♪

卵が新鮮なんでしょうね、とっても美味しかったです♪




theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

コウノトリ

出石城下町チョコっと観光後、豊岡と言えば!!

コウノトリだよね♪って事でコウノトリの郷まで行くことにしました。

ここは犬連れは入れないし、この日は暑かったのでうららさんを車内に

置いていくこともできないので、オカンだけ行ってもらいました。

いたく感動していたので良かったと思います。

私は郷には入らなかったけど…やっぱりコウノトリみたいな~~

と思い、TVで豊岡の小学校の校庭で子育て中のコウノトリの事

放送してなと思いだし、ちょくら車でいってみました。
コウノトリ1

コウノトリ2
遠くからみたんですが、子育てしてました~。

この後は、おなかがすいたんで次の場所に移動しました。

theme : 兵庫県
genre : 地域情報

出石城下町チョコッと観光

但東チューリップ祭りの後、せっかく豊岡まで来たんだから

観光して帰ろうよ♪って事で出石まで足をのばし

チョコッと観光
城前の橋
出石城の橋前と

出石城
出石城とうららさん
出石城前と

楼とうららさん
辰鼓楼前で記念写真を撮った後

次の場所に移動しました♪

theme : ワンコとお出かけ
genre : ペット

但東チューリップ祭り

そういえば今年はチューリップを見に行ってないな~~。

と思ったので、どこかに咲いてるとこないかな?

調べた結果、但東チューリップ祭りが今週末まであるみたいなので

早起きして行って来ました!!

そして9時開場なのに…8時には着いちゃいました

受付の方が来るのが8時30分だそうで、ちょっとぶらついて

8時30分に戻ってきたら、開場してました!!
1番乗り
なんと1番乗りで入場♪

もちろん人はいないので。まずは高台に上がり
まるちゃん
まるちゃんとうららさん
チューリップ絵を観賞♪

その後、何か所かある撮影スポットで
撮影スポット
撮影スポットで撮影!!

チューリップ畑を
チューリップ畑
撮影したり

気になる品種のチューリップを

続きを読む

theme : ワンコとお出かけ
genre : ペット

苺 『Xベリー』

去年買って美味しかったので、今年も購入した苺♪
うららさんとXベリー
福島県産 『Xべりー(エックスベリー)』です♪

うららさんとXベリー2
日本で唯一、たった1軒の農家でしか栽培されていない

幻のいちご「Xベリー」(エックスベリー)です。

いちごの芯の部分まで真っ赤に色づいたおいしさは、濃厚でコクが深く

一口で味の違いが実感いただけます。

と説明にあるように赤くて濃厚な味わいの苺でした♪

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

姫路のマンホール

ホットケーキを食べた帰りに撮ったマンホール
白鷺草
白鷺草をモチーフにしてますね。

白鷺と白鷺草
白鷺と白鷺草ですね。

色違い
上のと色違いですね~~

城
城モチーフですね。

駅に行くまでに、結構な種類をみつけて満足です♪

美山珈琲

13日の事です。

前々から気になっていた月に1~2回の週末にしかしていない

美山珈琲さんに思いきって行って来ました!!

14時開店なんで30分前ぐらいについたら大丈夫かな?

と思いながら店に着いたのが13時15分まだ開いてないだろうけど

入ってみるかと思い中に入ったら、もう7~8人中にいらっしゃいました。

席を確保して
メニュー
メニューを見ていると13時30分ぐらいに開店したので

9番目に注文、10分ぐらいして
珈琲
珈琲が来たんですが…

ホットケーキが焼き上がりに30分かかると聞いていたので

今のタイミングで出すの?とか思っちゃいましたが

ホットケーキが来るまでチビチビ飲みましたよ。

そして30分後
最強ホットケーキ
最強ホットケーキが登場!!デカイ!!

そして
分厚い
分厚い!!高さ5㎝以上あるんじゃないでしょうか?

さっそくいただきます!
切り口
中はフワフワです。上はカラメリゼされててかかっているシロップは

浸透してきませんが、下からは結構浸透してきています。

お味は甘さも丁度良く美味しいんですが、最後にシロップが足りなくなり

ちょっと口の中がパサついたのが残念です。

シロップは自分でかけたいな~~と思っちゃいました。




theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

蜜柑 『はまさき』

去年買って美味しかった
うららさんとはまさき
佐賀県産『はまさき』です。

「はまさき」は清美オレンジとアンコール蜜柑を掛け合わせ、

さらにマーコットオレンジ交配した新品種です。

見た目は、温州蜜柑にも似た感じがしますが、

味覚は、まさにカクテルオレンジです。

はまさき」の特徴は、中身・美味しさにあります。

果肉は、密度が高く重量感があり瑞々しく、とてもジュシーで甘い!

また、果肉を包んでいる内皮は、非常に薄く皮が、

口の中に残らないのが特徴です。

と説明にあるように今年も美味い蜜柑でした。

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

苺 『章姫』

でっかい苺を発見!!
章姫とうららさん
宮崎県産の『章姫』です。

『章姫』は大粒のいちごで、「久能早生」と「女峰」の交配ででき品種。

ぷっくりとしていて鮮やかな赤いいちごの実を、

パクっと口に含んだ瞬間の押し寄せるいちごの甘さと、

後から訪れるほんのりとした酸味のさわやかさがたまりません。

と説明にあるように、めっちゃ大きくって美味しい苺でした。

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

岡山桜巡り 4

続いて、北房ダムの桜を見に行こうかと思ってたけど

ナビで検索すると全然違う場所に連れて行かれるので

諦めて、北房ICを目指して車を運転していたら

桜の綺麗な場所を発見!
桜と水
車を停車して撮影。

橋と桜
綺麗だったね~~となにげなく後ろを振り返ると

『北房ダム』って書いた看板を発見!

偶然ですが探していたところに来れて満足です。

theme : 岡山県
genre : 地域情報

岡山桜巡り 3

続いて、桜を見に行ったところは
岩井畝の大桜
『岩井畝(いわいうね)の大桜』です。

開けた斜面に立つ大桜。幹の周囲約6.5m、枝張り23mを誇る、

推定樹齢約800年のアズマヒガンの老樹は、

4月中旬に薄紅色の可憐な花をつけ、比較的長い間楽しむことができます。

真庭市の指定天然記念物になっているそうです。

結構な斜面にたっているので
うららさんと岩井畝の大桜
うららさんと斜面を上り撮影。

岩井畝桜 斜面
桜はちょうど満開でとっても綺麗でした。

看板
岩井畝の桜と書いてるところで写真とったら…

水仙しか写ってないね~。

theme : ワンコとお出かけ
genre : ペット

岡山桜巡り 2

醍醐桜を見た後、もう一つ有名な桜があるらしく

そこに行っていたんですが、道沿いに綺麗な桜を

発見したので、止まって撮影してみました。
道沿い

うららさんも
うららさんと道沿いの桜
記念撮影してみました。

少し奥に行くと
菜の花・桜・桃?
小屋と桜
菜の花も咲いてて、綺麗でした♪

theme : ワンコとお出かけ
genre : ペット

岡山桜巡り 1

15日の事ですけど、恒例の墓参りの後

岡山の山の方では桜が満開情報を発見し行ってみました。

まずは、すんごい山道をウネウネいったところにある
醍醐桜
『醍醐桜(だいごさくら)』です。

大きさは目通り7.1m根本周囲9.2m枝張り東西南北20m樹高18m

種類はアズマヒガン(ヒガンザクラの一種)で、

昭和47年12月岡山県の天然記念物に指定されているそうです。

伝説によれば、元弘2年(1,332年)後醍醐天皇が隠岐配流の際、

この桜を見て賞賛したといわれ、この名がついたそうです。

樹齢について文献では700年が多いですが、

地元の説では1,000年とされています。

大河ドラマ「武蔵MUSASHI」のロケ地だったみたいです。

とにかく圧倒されるおおきさの桜で、

神聖なものを見た気にさせてくれる桜でした。

うららさんと醍醐桜

角度を変えて
遠くから
天気も良くてどっから見ても絵になる桜でした。

theme : ワンコとお出かけ
genre : ペット

造幣局通り抜け

12日の事です。

何十年かぶりに造幣局の桜の通り抜けに行って来ました。
開園前
土日は9時開園なので、早めに出たんですが…

凄く人が並んでました…さすが週末だね。

造幣局の桜はかなり種類があって、

今年の桜!って言うのがあるんですが
この年の桜
今年はこの桜『松前琴糸桜』です。

前に来たときは
御衣黄
この『御衣黄(ぎょいこう)』だったよな~~。

須磨浦普賢象
『須磨浦普賢象』

東錦
『東錦』

麒麟
『麒麟』

雨宿
『雨宿』

松月
『松月』

飛行機
ほんと色々な桜が色とりどりに咲いていて綺麗でした~~♪

theme : 桜の名所
genre : 地域情報

京都 番外編 マンホール

そして、京都だからマンホールも色んなのがあるかと思ったけど
京都マンホール
シンプルなものしかありませんでした~~。

京都 番外編 鳥

京都桜巡りでウォッチングした鳥を紹介!

円山公園にいた
カラス
カラス!

清水寺の池にいた
鴨
鴨 置物?って思うくらい動きませんでした。

金閣寺の池にいた
さぎ
鷺 この子も置物?って思うくらい動きませんでした~~。

theme : 野鳥の写真
genre : 写真

京都桜巡り 6

京都桜巡り最後は
金閣寺
金閣寺です!!

金閣寺も抱っこなら犬拝観OKなんですよ~~。

記念撮影 金閣寺
記念撮影した後、スリングに入れて移動です。

庭
池や庭を見たり

金閣寺裏側
金閣寺を裏側から見たりしましたよ~~。

桜も咲いてましたが、紅葉の時の方が金閣寺は綺麗な気がします。

朝早くから観光していたんですが、さすが世界遺産の金閣寺!

外国人観光客がすんごいたくさん観光してました。

theme : ワンコとお出かけ
genre : ペット

京都桜巡り 5

うららさんが歩行を拒否したのでスリングに入れて

南禅寺からてくてく歩き、次の場所に移動。
インクライン

うららさん蹴上インクライン
うららさん蹴上インクラインに参上。

インクライン うららさん
桜が満開でとっても綺麗です♪

theme : ワンコとお出かけ
genre : ペット

京都桜巡り 4

続いては、車で移動して
南禅寺
南禅寺に到着!

山門前の桜が綺麗に咲いてますね~~。

南禅寺はリードをつけてれば散歩OKなんですよ~~。

寛大ですよね。

そして、南禅寺と言えば!!
水道橋
サスペンスで定番の疎水の水道橋ですね~~。

水道橋で記念撮影
記念撮影を撮って、次に移動です。

theme : ワンコとお出かけ
genre : ペット

京都桜巡り 3

てくてく歩いてようやく
清水寺
清水寺に到着しました~~。

清水寺はわんこ抱っこしたら犬も拝観OKなんですよ♪

なので、ここからスリングに入れて行きますよ♪
お堂
清水の舞台
清水寺も桜が綺麗に咲いてました。
清水の舞台とうららさん
オカンに抱っこしてもらい、記念撮影。

清水の舞台 3
下から見ると結構高いな~~。

theme : ワンコとお出かけ
genre : ペット

京都桜巡り 2

二寧坂を抜けて
2年坂

産寧坂を抜けて、振り返ると
坂之上から
いい感じで桜が咲いてました♪

theme : ワンコとお出かけ
genre : ペット

京都桜巡り 1

早起きして、京都に桜を見に行ってきました。

まずは、
八坂神社
八坂神社近くの駐車場に車を止めて、

神社前で撮影をした後は、円山公園の
円山公園1

円山公園2

円山公園3
通称「祇園の夜桜」を観賞しました♪

ちょうど見頃でとっても綺麗でした♪

theme : ワンコとお出かけ
genre : ペット

又兵衛桜

薄曇りだったので、お出かけどうしようかな?

って思っていたんですが、オカンが行こう!!といつになく

積極的だったので、奈良県の又兵衛桜を見に行って来ました。

駐車場に車を入れた途端!大雨…

ここまで来たし、うららさんを置いて桜を見に行きました。
遠くから
遠くからでも大きさがわかりますね。

又兵衛桜1
石垣からはえてるのが凄いですね。

又兵衛桜2
又兵衛桜3
又兵衛桜4
又兵衛桜5
どこから見ても絵になる桜ですね~~形がいいのかな?

これで、天気なら最高なのにな~~。

と思っていたら晴れ間が出てきたので、

うららさんを連れてきたら・・・・

またもや大雨…
記念撮影
屋根のあるところで記念撮影して帰ってきました。

theme : ワンコとお出かけ
genre : ペット

ヴィクトリー

久しぶりに『ヴィクトリー』さんのサンドイッチが食べたくなり。

福島駅から歩いて、たどり着きました!!

注文はイカのサンドイッチ!!
烏賊サンド1
スープセットにしてみました。

烏賊サンド2
イカのサンドイッチってどうよ?

と思う方もいらっしゃるかもしれませんが!!

これ本当に美味しくって、1度食べると病みつきです!!

サンドイッチの種類はたくさんあって、ほとんど食べたんですが

個人的な感想ですがイカサンドが1番美味しい♪

theme : こんなお店行きました
genre : グルメ

林檎 『さしゃ』

阪急百貨店の果物売り場で見慣れぬ名前の林檎を発見!!
さしゃとうららさん
青森県産の『さしゃ』です♪

このりんごの掛け合わせは、「ふじ」×「王林」×「世界一」の3種。

「ふじ」からは優れた味のバランスを、「王林」からはシャキシャキの食感を

「世界一」からは、堂々たる大きさを受け継ぎました。

非常に大粒で、形は少々いびつです。

また、収穫したてはあまり美味しいとは言えず、

収穫から時間が経つと甘く美味しくなる、ちょっと変わった特徴を持ちます。

非常に甘く程よい酸味とのバランスが秀逸で、

パリッとした好食感と共に溢れ出てくる果汁に驚かされます。

と説明にあるように、歯ごたえも良く、酸味と甘みのバランスも良い

美味しい林檎でした。

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

蜜柑 『せとか』

去年食べて美味しかった
せとかとうららさん
愛媛県産 『せとか』を購入♪

せとか」は皮が薄く、香りがとても良いのです。

香りも含め、「せとか」は柑橘界の最高峰です。

香水のような香りもこの「せとか」の特徴です。

「せとか」の皮の薄さ、果汁の多さがみかんの大トロと言われている由縁です。

「清見」という柑橘と「アンコール」というオレンジを交配してできたものに、

さらに「マーコット」というオレンジを交配して出来たのが、「せとか」です。

と説明にあるように。

内皮が薄くて、そのまま食べれて美味しい蜜柑でした♪

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

大阪城公園の桜

昨日の事ですけど、私用で大阪城公園の近くまで来たら
お堀の桜
お堀の桜が綺麗だったので

ちと、散歩をかねた花見をしてきました。
ビルと桜

船と桜

青空と桜
凄く天気が良かったので、桜が綺麗ですね♪

大阪城と桜1

大阪城と桜2

大阪城と桜3
大阪城と桜もはえますね~~。

しかし、桜開花情報では5分咲きって書いてあったけど…

ほぼ満開に近かったな~~。

天気予報では、木・金曜日が天気が崩れるみたいなので

週末まで桜もつかな~~?

theme : 桜の名所
genre : 地域情報

mog難波店

3月20日の事です。

mogさんのパンケーキを食べに行こうと思い立ち

雨が降ってるし、開店10分ほど前についたので

きっとすいてるだろうと思っていたんですが…
mog店前
すでに6人ほど並んでいました!!すごい人気なんだな~~。

感心していたんですが、席について注文をして

顔をあげると、開店10分程で満席になっていました。

凄すぎる!!

そうそうかんじんの注文したパンケーキですが

3/15~4/15までの期間限定・1日35食限定の
苺とヨーグルトパンケーキ1

苺とヨーグルトパンケーキ2
苺とヨーグルトパンケーキです。

すんごい美味そうです。

パンケーキ生地がふわふわで美味しいし、

見た感じより甘くなくて美味しい~~。

これは人が並ぶのもわかるな~~。


theme : スイーツ
genre : グルメ

プロフィール

k-じゅん

Author:k-じゅん
犬に噛まれ犬嫌いになったのに、オカンの為にと犬を飼ったら、1番自分が溺愛しちゃってます。
引っ越しを機に念願の猫も飼い始めちゃいました♪

わんこ紹介
◆名前
 ヤマト
◆種類/毛色
 シェルティ/ブルーマール
◆性別
 ♂
◆誕生日
 2001年2月23日
◆2013年11月2日虹の橋へ


◆名前
 うらら
◆種類/毛色
 シェルティ/バイブラック
◆性別
 ♀
◆誕生日
 2001年12月22日

ニャンコ紹介
◆名前
 不二子(ふじこ)
◆種類/毛色
 ベンガル/
 ブラウンスポテッドタビー
◆性別
 ♀
◆誕生日
 2006年2月10日

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

