

苺 『天使の実』

新たな白苺を発見
白苺とうららさん
佐賀県産 『天使の実』です。

その香りはいちごというよりも「洋ナシ」か「メロン」か。

甘く芳醇な香りで、これまでのいちごの常識を変えます。

柔らかな果肉からは、これまた一般的ないちごとは一線を画した、

熟成を深めたフルーツのような甘さが広がります。

と説明にありますが…

果肉は柔らかいですが味があんまりしなくって

今まで食べた白苺の中では1番美味しくないかな?

個人的な感想ですけどね。

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

蜜柑 『ひなの里みかん』

犬は柑橘系を嫌うって聞いたことがあるんだけど…

我が家のうららさんは結構柑橘系がお好き♪
うららさんとひなの里みかん
みせると臭いにきて、くれ!って要求するんだよね。

変わった子だね~~。

さて、この蜜柑は愛媛県産 『ひなの里みかん』です。

今時期は、その名の通り年を越して『越冬みかん!』

樹にずっとならせたまま完熟してから収穫されます。

時間と手間がかかっている分、ほんと高糖度で13度以上はありますね。

雛の里ブランドの中でもレア品の厳選蜜柑です。

口どけが良く、甘さだけでなく酸味とのバランスがいいのみかんです。

と説明にあるように、小さいけど美味い蜜柑でした♪

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

苺 『おいCベリー』

ネットで気になる苺を発見!!

オイシーベリーとうららさん
長崎県産の『おいCベリー』です♪

ビタミンC含量が豊富で総ポリフェノール含量・抗酸化活性も多く

糖度のみならず酸度においても最高値を記録
 
実がしっかりしていて、運送への耐性という現代のニーズにも適応

つまり、『おいCベリー』は、非常に野心的な新種イチゴなのです!

と説明にあるように酸味和あるけど美味しい苺でした♪

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

苺 『初恋の香り』

白い苺で有名な
初恋の香りとうららさん
静岡県産 『初恋の香り』を購入♪

白い いちご「初恋の香り」は、2009年に品種登録された、

これまでのいちごの常識を覆す新品種のいちごです。

果実が熟すと透明感のある白色に変化すると共にうっすらとしたピンク色に色付き、

初恋をした時の気持ちや頬がピンク色に染まるイメージと

「初恋の香り」の淡いピンク色とかわいらしさが重なったことから名付けられました。

白いいちごと聞くと甘くなさそうというイメージがあるかもしれませんが、

味は赤いいちごと同様、本来のいちごの味です。

「初恋の香り」は、独特の芳香が非常に強く、

ジューシーで酸度は低く甘味の強いいちごです。

と説明にあるように、非常に香りが強く甘い苺でした♪

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

苺 『紅ほっぺ』

苺の種類もいっぱいあるな~~と思いつつ

またもや苺を購入!!
紅ほっぺとうららさん
熊本県産 『紅ほっぺ』


紅ほっぺ」は、甘~い香りに特長のある「章姫」と

酸味と甘みのバランスが良く濃厚な「幸の香」を

交配して作られた新しい品種です。

真っ赤で大粒なその姿と、苺本来の純粋な美味しさと香りで近年人気急上昇中です!

大きいのに、味は濃厚!凝縮されたジューシーな美味しさが人気です♪♪

紅ほっぺは赤くて甘~い♪

と説明にありますが、私の食べたものは

少し酸味がきつかったかな~~。

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

パティスリー フランセ

23日の事です。世間は連休最終日ですが私は唯一の休みだったので

家でゆっくりしたいと思っていました。

しか~~し、オカンが彼岸やから墓参りに行きたいと言うので

早朝から墓参りに行きましたよ!!

朝ごはんも食べずに行ったので、帰りに岡山県津山市にある
フランセ
パティスリーフランセさんに朝ごはん?を食べに行って来ました。

お目当ては、ネットで見て気になっていた。
ホットケーキ
ホットケーキです♪

このホットケーキ
ホットケーキ斜め
ホットケーキ横
厚さ4cm程あり、それがなんと2枚あるんですよ!

この厚さ、御茶ノ水の『みじんこ』さん以来の分厚さです!!

しかもお値段が
メニュー
500円なんですよ~~お値打ちですよね♪

焼くのに20分ほどかかりますが、待つ価値はあるね~~♪

生地が少し茶色がかってて、何が入ってるのかな?

メープル?キャラメル?三温糖?わからないけど

フワフワしてて軽めの食感で、ペロリと食べちゃいました~~♪

ちなみにオカンは朝、パンを食べていたので
和菓子
和菓子とお抹茶のセットを食べてました。


theme : スイーツ
genre : グルメ

阿古屋茶屋

友人と京都に行って甘いものを美味しく食べたんですが…

甘いものの後は辛いものが食べたい~~~!!

確か前に、漬物食べ放題の店があったよね~と思いだし

二寧坂にある
店前
阿古屋茶屋さんに行ってみました♪

日曜日に行ったので、結構並んでて…1時間程待ちました。

店に入り席に着いたら、

店の方が煎茶かほうじ茶のどちらがいいか聞いてくれます。

ちなみに、途中でお茶を変えることも可能です。

その後、器一式を持ってきてくれたら

漬物取り放題開始です♪
お漬物定食?
色々取りましたが、山椒ちりめんと山芋の漬物が美味かった~~。

ご飯も雑穀米・白米・粥とあってすんごく食べたかったんですが…

甘いものでおなかいっぱいだったので、これ1回だけで終了しました。

theme : こんなお店行きました
genre : グルメ

月ヶ瀬 

京都のほっこり甘味特集の本を見ていたら、

どうしても食べたい甘味があって、友人を誘って
月ヶ瀬
『月ヶ瀬』さんに行って来ました♪

この場所って結構通っているのに、

店があるのに全く気が付いていませんでした。

私の注文は
粟ぜんざい
粟ぜんざいノーマルバージョンでございます。

あんこで隠れて粟がみえませんね~~少し切ってみましょう
粟ぜんざい切ったところ
粟見えましたね♪ 黄色い餅美味そうです!!

これメッチャ熱くて、ほくほくしながら食べますが

甘さは控えめで、粟の粒が残ってて良い食感で美味いです!!

友人は
抹茶粟ぜんざい
抹茶粟ぜんざいをいただいてました。

こちらの方が抹茶がきいて、さらに甘さは控えめになっていました♪

theme : スイーツ
genre : グルメ

一鶴 西梅田店 (いっかく)

16日の事ですけど、パンケーキを食べた後に

もう一件パンケーキに行こうかと思っていたのですが

おなかいっぱいだし、甘いものの口じゃないな~~と思い

西梅田にある一鶴(いっかく)さんのひなどりが食べたい!!

と急に思い立ち、腹ごなしもかねて松屋町~西梅田まで歩いて行ってみました。
看板
かなり歩いたけど、ちょうどおなかもこなれてきたから

美味しく頂けそうです♪注文はもちろん!
ひなどり
ひなどりです!!

すんごすスパイスがきいていて、ご飯やビールが進みそうですが

あえてひなどりだけたべました!柔らかくてジューシーで美味いです!!

もう1本食べたいぐらい美味いです!!

theme : こんなお店行きました
genre : グルメ

ポッロ

16日の事ですけど、あまりにも天気が良かったので

パンケーキでも食べに行くか!!と思いネット検索していたら

ホワイトディ限定パンケーキがある店を発見!!

これは食べに行かねばと思い、朝一で行って来ました♪
ポッロ
松屋町にある『ポッロ』さんです♪

ロイヤルミルクティ
飲み物はロイヤルミルクティを注文。

お砂糖を店の人が置いてくれたんですが…

パンケーキが甘かったら困るので入れずにチビチビ飲んでました。

飲み物が出て2~3分後お待ちかねの
ホワイトディ限定パンケーキ
ホワイトディ限定パンケーキが登場♪

パンケーキの中にはチーズが練りこんであって、そんなに甘くなかったです。

トッピングは干し葡萄・胡桃・バナナ・ラムレーズンアイス・生クリームで

思ってたより甘くなく食べやすかったです♪

パンケーキの結構大きめで3枚あって、完食できなかったのが残念です!


theme : スイーツ
genre : グルメ

苺 『さぬきひめ』

阪急百貨店で発見した
うららさんとさぬきひめ
香川県産 『さぬきひめ』です。

やわらかな食感で、ひと口食べれば果汁があふれるジューシーな果肉。

香りも豊かで、甘く深みのある香りが口の中に広がっていきます。

大きな果実もさぬきひめの特徴。平均で18~19g程度になります。

やや丸みを帯びた円錐形で、まるまるっとした形が可愛らしいいちごです。

鮮やかな赤色で、光沢のある果皮が見た目からも美味しさを感じさせます。

さぬきひめは年間を通して安定した糖度で甘さと酸味のバランスが絶妙です。

と説明にあるように、甘味と酸味のバランスが良く、美味しい苺でした♪

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

3月の朔日餅

3月1日の話ですが…

阪神百貨店で予約していた赤福の朔日餅を取りに行きました。
朔日餅 包装

3月の朔日餅は!!
朔日餅 草餅
草餅です!!

これは美味いんですよね~~♪

これにはまって毎月購入したことがあったな~~♪

でも、3月の草餅と4月の桜餅が1番好きですけどね♪

theme : スイーツ
genre : グルメ

蜜柑 『甘平』

去年買って美味しかった
うららさんと甘平
愛媛県産の『甘平』を購入♪

甘平(かんぺい)の薄い外皮の中に、

はちきれんばかりのあまい果肉がギッシリ詰まってます。

種がほとんどなく、シャキッとした大粒のプチプチ果肉で

糖度も高いです。

と説明にあるように、甘くて美味い蜜柑です。

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

蜜柑 『天草』

これも阪急百貨店で発見した
天草
長崎県産『天草』です♪

香りと甘みがぎっしり! たっぷりの果汁がジュワーっ♪

「天草(あまくさ)」を口に入れると、まずビックリするのが、

そのたっぷりの果汁!甘くて柔らかい果肉がお口の中でトロけます♪

酸味が少なく、飽きの来ない味です。

と説明にあるようにメッチャ甘い蜜柑でオカンは凄く気に入ってました♪

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

蜜柑 『小太郎みかん』

阪急百貨店で
うららさんと小太郎
愛媛県産『小太郎みかん』を発見!!

通常なら11月に収穫を終える早生(わせ)みかん。

ひとつずつ袋がけをして樹の上で完熟させると・・・

じょうのう(薄皮)はオブラートのように薄くなり、糖度は上がって

この上ない濃厚な味わいに変わります。

「みかんは小粒がおいしい」の言葉通り、おいしさがぎっしり

詰まっています。

と説明にある通り、甘くて酸味が少ない蜜柑でした!!

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

苺 『ミクベリー』

去年食べて美味しかった苺を購入♪
うららさんとミクベリー
静岡県産『ミクベリー』です♪

ミクベリーは、「味の良さ」を追求して開発されたにもかかわらず、

大量生産に向いていないという理由で、いったん開発が断念された、幻の品種です。

1つの苗に少ししかイチゴが実らないため、

その分、果実の1つ1つに旨味が凝縮され、糖度もぐんぐんレベルアップ!

その濃厚な味の良さを忘れられなかった、

静岡のいちご農家さんが独自に研究を続けて改良し、みごと復活させた品種です。

研究が続けられた結果、完熟しても果肉がしっかりとして、

普通のいちごよりも2~3度糖度が高く、酸味のバランスのとれた、

濃厚ないちごが出来上がりました。

地元でも、その貴重な価値と美味しさで、「幻のいちご」と言われています。

と説明にありますが、本当に甘いんですが、程よい酸味もあり

美味い!!と思える苺です♪たぶん来年も買うだろうな~~♪

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

蜜柑 『はれひめ』

これもネットで購入した物ですが
うららさんとはれひめ
愛媛県産『はれひめ』です♪

はれひめの見た目はオレンジのようで、

果皮が分厚く食べにくそうに見えますが、そんな事はありません!

滑らかでツルンとした皮はみかんのように剥きやすく、

一部分の皮を剥いてしまえば、そこからスルスルと剥く事が出来ます。

中の房も1つ1つが分離しやすく、みかんのように食べていただけます。

比較的、種が無いのも魅力的です。

と説明にあるように、確かに皮はむきやすかったです。

味は、私には少し酸っぱかったかな~~。

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

蜜柑 『ポンカン』

ネットで
うららさんとポンカン
愛媛県産『ポンカン』を購入♪

みかんより甘みが強いコクのある味わいと、

「ポンカン」ならではの独特な甘い香りが魅力。

濃厚な甘い香りに甘さたっぷり、柔らかい果肉で食べやすく、

お子様から大人の方まで幅広い年齢層に愛されています。

と説明にあるように、すごく良い香りのする蜜柑でした♪

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

ANGIE(アンジー)

ずいぶん前に友人と神戸に行った時に店の場所は見に行ったんですが

おなかいっぱいだったのと凄く人が並んでいたので通り過ぎたんです。

やっぱり気になったので、休みの日に開店と同時を狙って
アンジー店前
『ANGIE(アンジー)』さんに行って来ました。

もちろん開店と同時にお店に入ったので、本日1番目のお客様になりました♪
店内

注文は何にしようか迷ったんですが…

期間限定と言うフレーズに魅かれ
パンケーキ上
パンケーキ横
期間限定のいちごのパンケーキをオーダー

パンケーキは小さめですが3枚重なってて

結構おなかいっぱいになります。

少し甘さ控えめで美味しゅうございました♪

theme : こんなお店行きました
genre : グルメ

今回の旅行での土産

今回の旅行での自分ちの土産ですが

1個目
富士川
富士川SAで買った 富士川の小まんじゅう

2個目
富士山のように
富士山のように中身
これまた富士川SAで購入した 富士山のように

3~5個目
色々
富士川SAで購入した こっことバリ勝男君

浜名湖SAで購入した うなぎパイVSOP入り

6個目
ういろう
養老SAで購入した 虎屋のういろう

7個目
あんぱん
どこで購入したか忘れたけど… あんぱん

甘いもんを大量に購入したので、若干胸焼けしていますが

制覇していきたと思います。



theme : スイーツ
genre : グルメ

浜松餃子

行きの浜名湖SAでは、朝早くて店が開いてなかったので

帰りに立ち寄ったときに
浜松餃子
浜松餃子を購入して、車の中で食べました♪

キャベツが多くて、さっぱりした味わいのある餃子でした

胃の調子が悪い私には、ちょうど良いかんじでした♪

theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

浜松城

旅のラストは
浜松城とうららさん
浜松城です!
浜松城
なんか改修工事中みたいで立ち入り禁止の柵が立ってました。

浜松公園
うららさんとマンホール

今回の旅は、あまり富士山が見えなかったんですが…

またリベンジしたいと思います!

theme : ワンコとお出かけ
genre : ペット

アクアペンションクッチェッタ(朝食)

疲れすぎてあまり眠れず、05:00に起きてしまったので

うららさんを連れて、浜名湖の湖畔を散歩
朝焼け
月と星
朝焼けが綺麗でしたよ~~♪

朝食は07:30にお願いしていたので

帰る準備をして、荷物は車に入れて朝食の場へ

大根とジャガイモのスープ
大根とじゃがいものスープ

ぱん
ぱん おかわりOKです。

モーニング
モーニング 静岡でとれた野菜のサラダが新鮮で美味かったです♪

久々に犬連れでお泊りしたけど、良いペンションに泊まれて

なかなか楽しゅうございました♪

theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

アクアペンション クッチェッタ(夕食)

今回泊まる宿は、浜名湖の湖畔にある。

アクアペンション クッチェッタさんです。
ペンション前
前日の忙しい時間に予約の電話したんですが、

丁寧に対応して下さって、とっても感じが良かったです。

予約した部屋は1号室、ロフトがあって結構広いお部屋でしたが…

疲れすぎて、部屋の写真を撮るのを忘れてました。(涙)

夕食は18:30からで料理の内容は金目鯛のシャブシャブにしました。

なんせ、私の胃の調子が悪いのとオカンが魚が好きなんで、これにしました。
前菜
前菜 ハマグリの焼きがすんごく美味しゅうございました。

天ぷら
天ぷら ホタルイカの天ぷら初めて食べたけど美味い!!

茶わん蒸し
茶わん蒸し 上にのってるのはのりで中には牡蠣も入ってました。

金目鯛のあら煮
金目鯛のあら煮 いい煮つけ具合で美味かったです。

金目鯛のシャブシャブ
金目鯛のしゃぶしゃぶ♪ これはあっさりしてて美味かった~~♪

焼き牡蠣
焼き牡蠣 これは別注なんですが浜名湖産の牡蠣です。

雑炊
雑炊 しゃぶしゃぶ後は雑炊にしてくれます。

ゆずシャーベット
デザート 3種類のシャーベットの中からから選べるのですが

私はゆずシャーベットにしました。

最後はコーヒー・紅茶・ジュースの中から飲み物を選べます。

私たちが食事をしてる中、うららさんは
真剣
真剣にテーブルを見つめていました。

わんこは椅子に何かを敷けば椅子OKなんですが、

カフェマットをまたもや忘れたので、

オカンの上着を敷いて座らせてみました。




theme : ワンコとお出かけ
genre : ペット

駿府城跡

次にいったところは
駿府城跡
駿府城跡です!

もうこのころには私もオカンもうららさんも

久能山東照宮の階段ダメージが来ていて

足が上がりにくい状態だったのと工事中だったので

さっとみて帰っちゃいました。

theme : ワンコとお出かけ
genre : ペット

日本平

久能山東照宮を満喫した後、

帰りのロープウェイから降りた後

あまりに暑かったのと足がガクガクの為

ロープウェイ前の売店で
苺ソフトミックス
暑さを抑える為と血糖値をあげる為

苺ソフトミックスを購入!!メッチャ美味しい!!

うららさんにも少しだけおすそ分けしておきました♪

その後、せっかくなんで
日本平前
記念撮影をしたのち

日本平ホテルの庭を見に行くはずだったんですが…

あまりのしんどさにパスする事にしました~~。

theme : ワンコとお出かけ
genre : ペット

久能山東照宮

次に行ったところは

日本平ロープーウェイです。

小型犬はケージに入れると無料でのせてくれます。
ケージ
うららさんもこのような形で乗車しております。

そして、ロープーウェの着く先は
久能山東照宮
久能山東照宮です!!

ここはわんこOKなんですよ。(ワンコは無料です)

トイレをさせないでという注意書きをもらった以外、

注意書きも何もありませんでした。
狛犬さん(角あり)
狛犬さん(角なし)
金ぴかの狛犬さんや

装飾 狛犬
装飾 鳥
装飾 ばく
色鮮やかな装飾を見たり

三つ葉葵駒?
三つ葉葵
いたるところで葵の御紋をみたり

しながら、家康公のお墓まできつい階段をのぼりながら行きます。
家康公のお墓
ここまでわんこももちろんOKです。

すれ違うみなさまも、わんこに好意的で

『あの1159段ある階段を上ってきたの偉いね~~』と

褒めて下さる方が多かったんですが…
本殿前
実はロープウェイを使ったショートカットコースです。

と心の中で思いながら、うららさんと愛想を振りまいておりました。

でも、ショートカットコースでもかなりな足のダメージがありましたから…

下から登ったら…車の運転が出来なかったかも?

theme : ワンコとお出かけ
genre : ペット

三保の松原

次は羽衣伝説で有名な
三保の松原
三保の松原に行ってみました!

羽衣松
これが天女が羽衣をかけたされる、羽衣松の3代目だそうです。

ここは富士山も見えると言う事ですが、

ガスってて見えないだろうと砂浜まで行くと
かすかに富士山
かすかに富士山が見えます!!(写真ではわかりにくいですね)

拡大
拡大すると何となく見えるような感じですね。

肉眼では結構見えたんですけどね~~。





theme : ワンコとお出かけ
genre : ペット

富士川SA(上り・下り)

由比PAで富士山が見えたから、

富士川SAでも見えるんだろと期待大で行ったら…

上りでは
富士川(上り)
頭だけ見えていましたが

下りでは
富士川(下り)
本来なら。真ん中あたりに見えるはずですが…

全く見えません!!

悔しいので…
クリームパン
富士山クリームパンを

富士山クリームパン
うららさんと一緒に食べてやりました!!


theme : ワンコとお出かけ
genre : ペット

由比PA(上り)

朝ごはんを食べて行っていなかったので

由比PA(上り)で有名な桜エビを食べようと思い行ってみました♪

私はあまりお腹がすいていなかったので
2色丼
ミニ2色丼 300円

桜エビとしらすがのっています♪

美味しゅうございましたよ。

オカンは
DSCF1953.jpg
生桜エビと3色丼 1180円

由比で獲れた桜えび、釜揚げしらすとネギトロをふんだんにのっており!

人気の桜えび入り厚焼き玉子ものってました。

メッチャ美味しそうでボリュームもたっぷりでしたよ。

ちなみに、ここのPAからは富士山が見えるんですが…

ガスがかかってて
富士山頭だけ
富士山頭だけしか見えませんでした。

ちょっとアップにすると
アップ
かすかに写っていますね♪

肉眼で見ると結構見えたんですけどね~~。

theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

プロフィール

k-じゅん

Author:k-じゅん
犬に噛まれ犬嫌いになったのに、オカンの為にと犬を飼ったら、1番自分が溺愛しちゃってます。
引っ越しを機に念願の猫も飼い始めちゃいました♪

わんこ紹介
◆名前
 ヤマト
◆種類/毛色
 シェルティ/ブルーマール
◆性別
 ♂
◆誕生日
 2001年2月23日
◆2013年11月2日虹の橋へ


◆名前
 うらら
◆種類/毛色
 シェルティ/バイブラック
◆性別
 ♀
◆誕生日
 2001年12月22日

ニャンコ紹介
◆名前
 不二子(ふじこ)
◆種類/毛色
 ベンガル/
 ブラウンスポテッドタビー
◆性別
 ♀
◆誕生日
 2006年2月10日

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

