

阪急百貨店のチョコレート博覧会 その3

阪急百貨店で購入した、チョコですが

昨年、食べて美味しかった!

『牟尼庵(むにあん)』さんの
トリュフ・デュ・シャンパーニュ
トリュフ・デュ・シャンパーニュ 630円を購入♪

会場で作ってるチョコで賞味期限が当日なんですが

これは美味いんですよね~~。

濃厚でシャンパンが程よくきいてて、また買っちゃおうかなと

思う味でした♪

theme : チョコレート
genre : グルメ

阪急百貨店のチョコレート博覧会 その2

昨日、行った時に凄い列が出来ていたソフトが気になったので

本日もまた仕事終わりに並んでみました♪
ピスタチオ&チョコ
『BABBI(バビ)』さんのピスタチオ&チョコレート 420円です。

ハートのウエハースがポイントですね♪

チョコレートは濃厚で、クリーミーな食感です♪

コーンもチョコレート味で美味しゅうございました。

theme : スイーツ
genre : グルメ

阪急百貨店のチョコレート博覧会 その1

1月29日~2月14日まで阪急百貨店でチョコレート博覧会が開催中です♪

初日、仕事終わりに行ってみました~~。

さすが初日の夕方!すんごい人ごみでした!!

私の最初のお目当ては!!!昨年食べて美味しかった♪

『ピエール・マルコリーニ』さんの
ソフトショコラ
ソフトショコラ420円です。

すんごく濃厚なチョコレートと控えめな甘さが癖になりそうです♪

でも、ちょっと巻が少ないのがいけてなかったです!

去年は、もう少し巻いていたような気がする!!

theme : スイーツ
genre : グルメ

洋梨 『パク・クラサン』

珍しい洋梨を見つけたので購入してみました♪
パス・クラサン
岡山県産 『パス・クラサン』です。

パスクラサン(パスクラサンヌとも呼ばれます)はフランス原産の洋梨です。

国内生産量の約90%を占める岡山の当エリアにおいても大変希少な西洋梨です。

パスクラサンは概観こそ、まだら模様でごつごつとした感じですが、

その「香り」、「とろける舌触り」は西洋梨ならではの素晴らしい味わいで、

「世界の果物のキング」と称されています。

パスクラサンは収穫後10日~2週間ほど追熟させることにより、

「とろける果肉の舌触り」と甘酸っぱい「ふくよかな香り」が引き出されます。

と説明にあるように美味しゅうございました。

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

エスト・ローヤル 南京町本店

エストローヤルさんのシュークリームが食べたい!!
エストローヤル
と思い、26日に神戸元町中華街に行って来ました。

夕方に行ったので、ショウケースの中にシュークリームが

なかったので売切れたか?と思って店員さんに声をかけたら

奥から出てきました♪
シュークリーム
シューアラクレームです♪

ここのシュークリームはメッチャ美味いんです!

私はここのシュークリームが1番好きです♪

theme : スイーツ
genre : グルメ

金沢・加賀・能登展

22日~28日まで阪急百貨店で金沢・加賀・能登展が開催中です。

仕事帰りに寄ったら和菓子が美味しそうなんで購入。
上生菓子
「森八」季節の上生菓子達です♪

甘さはひかえめで美味しゅうございました♪

生菓子の実演販売もしてて、結構楽しんで見ちゃいました♪

theme : スイーツ
genre : グルメ

MISIA 星空のライブ

モニカメーテルさんとMISIAさんの 星空のライブに行って来ました。

新しい歌から古い歌まで歌ってくれて

すんごく良いライブでした♪

フェスティバルホールで追加公演があるので

また行っちゃおうかな?と思う程のライブでした♪

ライブで使用した光腕輪をうららさんにつけてみました。
ライブ
なんの抵抗もなくつけてくれた、うららさんでした。

theme : 女性アーティスト
genre : 音楽

阪神有名駅弁とうまいもんまつり 2

阪神百貨店で開催中の有名駅弁とうまいもんまつりで

実演販売されている御蕎麦を食べてきました。
富士盛そば
長野県の富士盛そばを食べてみました。

かき揚げの高さに驚きました!!

味は普通に美味しゅうございました♪

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

阪神の有名駅弁とうまいもんまつり

22日~28日まで阪神百貨店で有名駅弁とうまいもんまつりを開催中です。

早速、買いに行っちゃいました♪
蟹ごはん
石川県の香箱蟹ごはんのかにすし

牛タン弁当
宮城県の牛タン弁当

牛しぐれべんとう
岐阜県の飛騨牛しぐれ弁当

どれも美味しゅうございました♪

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

苺 『アイベリー』

でっかくて甘い苺が食べたいと思い、またまた苺を購入!
アイベリー
千葉県産 『アイベリー』です♪

アイベリーの歴史は古く、1983年に生まれ、30年近く続く品種です。

通常15gが平均のイチゴの中で、平均が40g前後と言うから驚きです。

中には80を越える粒もあり、しかもそれが珍しくないと言う凄い品種。

巨大でありながら糖度も高う香りも豊か・・

それでも一番の魅力は、やはり圧倒的な食べ応えにあります。

しかし、栽培が難しくこの素晴らしいイチゴが消えようとしています。

と説明にあるように、でっかくって食べごたえのある苺でした。

甘さも申し分なくあり、かなり美味しゅうございました。

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

初バリウム

職場から人間ドックに行きなさいとおたっしがあり

本日、半日人間ドックに行って来ました。

そして初の胃透視検査!

バリウム初飲みです。

発泡剤を検査前に飲ませれるんですが…

ゲップを我慢しないといけないし…なのに結構動かされるんで

結構大変な検査でした…

これやるんなら、胃カメラの方がましだよな~~と思っちゃいました。

林檎 『千秋』

最近あまり見かけなくなった私が1番好きな林檎…

ネット検索したら見つけちゃいました♪

さっそくポチッしちゃいました。
うららさんrと千秋
青森県産 『千秋』です。

千秋は甘味と酸味がほどよく調和されたジューシーで濃厚な味わいと、

パリッと緻密な歯触り良さが特徴です。

夏場の長雨で実が割れるのを防ぐために、太陽光を遮らない袋を被せてあげるなど、

とても管理が大変ですが手をかけただけ美味しく育ちます。

あの「ふじ」を親とし、誕生した品種です!

と説明にあるように果肉は硬く、甘味と酸味のバランスが

非常に良く、めっちゃ美味い林檎なんですよ♪

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

コメダ珈琲店 阪神尼崎店

牡蠣料理を食べ終わった後、お茶でもしながら話そう!

って事になり、そういえばコメダコーヒーがあったから

行こうよ♪って感じで歩いて移動。

おなかいっぱいなのに…
シロノワール
シロノワロール頼んじゃいました♪ちなみに4人で食べましたよ。

デニッシュの上にソフトクリームがのっていて

さらにシロップなんかかけたりして美味しく頂きました。

飲み物は
アイスミルクコーヒー
たっぷりアイスミルクコーヒー

シロップが最初から入っていて甘いんですが

絶妙な甘さで美味しゅうございました。

theme : スイーツ
genre : グルメ

かき金

今年もゆかるさん・かぼっさん・もともとともみさんとかき金に行って来ました。

かき金は阪神尼崎の駅前にある、かきの専門店で人気店なんですよ♪

今回はかぼっさんが、すんごい早い時期に予約を取ってくれていたんで

2階のテーブル席がキープできていました♪

注文はかき鍋コース!!去年まではA・Bコースあったんですが

今年はコースは1つだけになっていました。

まずは突出し
あまえび
あまえびの突出し♪

かき酢
かき酢 ここのかき酢はボイルしてあるんですが

絶妙な湯で加減でプリプリしてて美味しいです♪

鍋の具
鍋の味噌
続いてはお鍋!

火着けて、軽く煮立ってきたら具材の生姜を入れて鍋の中の白味噌をとかます。

その後は牡蠣とねぎを入れて、あとはお好きにどうぞって感じでいただきます。

私は白味噌があまり好きではないのですが、何故かこの鍋は大丈夫なんです。

焼き牡蠣
殻つき焼き牡蠣!!

去年食べれなかったので、かぼっさんに予約してもらいました♪

やっぱり、焼き牡蠣は最高に美味い!!

カキフライ
そしてカキフライ

4人前はやはり大量ですね♪

かき飯
〆はかき飯!!

おこげも美味しいし、かきのエキスがしみ込んでて

本当に美味いです♪

本当にはらいっぱいになりました。

ちなみにコースには焼き牡蠣はついていません!

一品で頼んで下さいね~~。

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

苺 『淡雪&あまおう』

美味い白苺が食べたい!!と思いまたまた購入。
うららさん紅白いちご
福岡県産 『淡雪&あまおう』です。

淡雪は、シーズンを通して香りも良く、酸味は少なく上品な甘さです。

糖度も13~15度と高く、1口でほおばることで芳醇な甘さを実感出来ます。

て説明にあるように、すごく甘くて美味しゅうございました。

あまおうは、あかい・まるい・おきい・うまいの頭文字のように

美味しいんだけど…甘さはさほででもないかな~~。

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

点心

年末に友人が食パンを持ってきてくれたんです。
食パン
尼崎の武庫之荘にある『点心』と言うパン屋さんの食パンです。

パン屋さんなのに点心?とか思ったけど

とりあえずトーストして食べてみました♪
トースト
サクサクしてモチモチして、ほんのり甘くて美味しゅうございました!!

これはトーストせずにそのまま食べた方が美味しいかな?

と思い翌日食べようと思っていたら

オカンが食べちゃってて無くなってました…残念。

今度は自分で買いに行ってみようと思う一品でした。

theme : パン
genre : グルメ

フルーツサロン・ベニマン 神戸元町本店

かなりおなかがいっぱいになったんだけど、元町に来たんだから

有名なパンケーキの店の位置を把握したいな~~と思いウロウロしていたら
ベニマン
何故かフルーツサロン・ベニマン 神戸元町本店の前に来てしまい

なんとなく入ってしまいました!

そしておなかがいっぱいなのに…

私は
いちご盛り
いちごの盛り合わせを注文!

あまおうとさくらももいちごが店頭にあったので

違う種類の盛り合わせかとおもっていましたが!

あまおうだけでした…残念!

Mさんは
季節のフルーツ
季節のフルーツ盛り合わせ

柿が美味いと申してました♪

theme : スイーツ
genre : グルメ

ママのえらんだ元町ケーキ 元町本店

せっかく神戸に来たんだからと元町にケーキを食べに行こう!

と思い北野から元町まで歩いて移動です。
元町ケーキ
結構歩いて到着♪

ここのイートインは先に座席をキープしてから

ケーキと飲み物を購入し、自分で席まで持っていきます。

ここのケーキで有名な
ザクロ
ザクロを注文♪お値段260円でお安いです。

お味は、カステラのような生地に、甘さ控えめの生クリームで

いちごの甘酸っぱさがマッチして素朴な味がして美味いです♪

theme : スイーツ
genre : グルメ

カファレル神戸北野本店

ご飯を食べた後はスイーツだよね~~♪

と言いながら、歩いて
カファレル
カファレルさんに行きました♪

このお店はイタリアのチョコショップで北野本店では

イートインが出来るんですよ~~

前に来たときは席は4席ほどしかなかったんですが

改装して席数が増えていました♪
店内
店内に入ったらイートインか持ち帰りか聞かれるので

イートインと答えると、ケーキを注文するなら

先に選んでから席に案内してくれます。

私が選んだのは
ジャンドゥーヤケーキ
ジャンドゥーヤケーキ

底生地がクリスピーになっていて、上のチョコレートムースとラズベリー、

そしてジャンドゥーヤのブリュレが重なっているんですが

すんごく濃厚なチョコレートでメッチャ美味しいです♪

栗のタルト
Mさんは栗のタルトを注文

栗の味しっかりしていて美味いと言ってました。

そして飲み物は!!
ブレッドオレンジ
ブラッドオレンジジュース!!

めっちゃ酸っぱくって、唾液腺が痛いぐらい刺激されますが

何故か頼んでします品です!!

あ!ちなみに店の人は酸味が強いので、シロップもありますと

言ってくれるのですが、シロップなしで飲むのが

私達のブームです♪

theme : スイーツ
genre : グルメ

和黒(わっこく)

誕生日なんでご飯を食べようとMさんからお誘いがあったので、

神戸の和黒で肉が食べたい!とリクエストしたら予約してくれてました♪

久々の和黒!!すんごく楽しみです♪
和黒
12時前に着いたんですが、店前は結構な人だかり

予約をしていない人たちは14時以降になりますと言われてました。

Mさんが予約してくれていたので、私たちは12時に入店

何を頼もうか悩んだ結果、神戸牛のロース220gのコースにしました♪

まずは前菜
スモークサーモン
スモークサーモンです♪美味しゅうございます。

次はスープ
スープ
じゃがいものスープです♪

そしていよいよ神戸牛の登場です!!
ロース
メッチャ美味そうです!!

目の前の鉄板で焼いてくれますよ♪
焼いとります
超美味そうなんですけど!!

美味そう!
ぐふ!!いただきます!

お塩で食べると、肉本来の味がして美味い!

マスタード醤油で食べると肉の脂っこさが中和されて美味しい

ポン酢はさっぱりしてて美味しい!!

何で食べても美味しゅうございました♪

後、サラダや焼き野菜などあったんですが…全く写真撮っていません!

〆は
ガーリックライス
ガーリックライス!これも美味いんだよね~~。

おなかいっぱいになったんだけど、これから甘いもの巡りしますよ~~。

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

蜜柑 『紅まどんな』

コタツに入っていると、ついつい蜜柑を食べちゃいますね~~

置き蜜柑が無くなったので購入しちゃいました♪
うららさんと紅マドンナ
愛媛県産 『紅まどんな』です。

「紅まどんな」の特徴は、何と言ってもそのゼリーのようなプルプルの食感!

やわらかい果肉には果汁たっぷり、酸味も少なくて食べやすく、

「こんな柑橘は初めて食べた!」と感想をいただく人気急上昇中の品種です。

口の中いっぱいに広がる特徴的なプルプル食感とあま~い果汁、

そしてさわやかな香りはいくら食べても飽きがきません。

と説明にあるようにめっちゃ美味しいみかんです♪

結構大きいんですけど、美味しくってペロリと1個食べれます。

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

林檎 『こみつ』

去年食べて美味しかった林檎を購入
こみつとうららさん
青森県産の『こみつ』です。

こみつの蜜はすごい!こみつは色づけの為の葉摘みはしません。

たっぷりの葉が盛んに光合成をして、こみつに栄養を貯めこみます。

また、玉数はあまり少なくしないで、

小玉で強烈なインパクトのある蜜入りりんごに育ちます。

葉取らず栽培なので、葉の陰になった果皮の色むらはありますが、

見た目よりも味重視なのが『こみつ』です。

先ずは、こみつの糖度を16度前後まで高め、そこから蜜を極め、

落果の頃まで樹上で完熟させてから収穫します。

その後、糖度14度基準で選果されます。

蜜は実は甘くないので、蜜が豊富に入る頃には、若干糖度は下がります。

と説明にあるように、こぶりですがとにかくミツが凄くはいってて

切ったらびっくりします!!

酸味もありますが甘みもしっかりあって美味しい林檎です♪

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

苺 『いちごっ子(とちおとめ)』

苺の美味しい季節ですね♪

今回のお取り寄せ苺は
うららさんと苺っ子
茨城県産の『いちごっ子(とちおとめ)』です。

茨城でこだわりのいちご栽培を続けている農家さん。

大粒なだけではなく糖度も15度としっかりした甘みもあります。

茨城県の慣行農薬使用回数が35回の所なんと0回。

しっかりした食感・凝縮した味わいを実現できるのは、まさに職人技です。

と説明にあるようにとっても美味い苺でした♪

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

遊形サロン・ド・テ

Mさんはお腹がいっぱいです!って言うけど

次は私の行きたい店に付き合いなさい!!と

無理やり連れてきた。
遊形サロン・ド・テ
遊形サロン・ド・テさん。

ここは俵屋旅館さんがプロデュースされているお店で

俵屋さんでしか食べられない、わらびもちが食べられるんです♪

早速、わらびもちと抹茶セット 2200円を注文!
わらびもち
わらびもちは、3個しか入っていませんが

おなかがいっぱいの私たちには、ちょうど良い量でした。

お味は、わらびもちに黒糖?黒蜜?が練りこまれた

上品な甘さのわらびもちでとっても美味しゅうございました。

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

マリベル

その後、Mさんマリベルさんのパンケーキを食べたい!と言うので移動。

Mさんは前回たべたチョコのパンケーキと
チョコあんこ
ホットホワイトアズキを注文

ホワイトチョコの中にあずきがはいっているんですが

Mさんは美味しいと言ってました。

私は
パフェ
アイスチョコレート アズテックのストロベリートッピング

をいただきました♪

アイスクリームのようなかき氷のような不思議な

食感がしてとっても美味しゅうございました。

theme : スイーツ
genre : グルメ

紫野 和久傳 堺町店

12月25日の話ですがMさんが、

今年中に紫野 和久傳 堺町店のわらびもちが食べたい

と言うので行って来ました。

私は、先月わらび餅を食べたので
ぜんざい
ぜんざいを注文!

甘さ控えめで美味しゅうございました♪

theme : スイーツ
genre : グルメ

蜜柑 『真穴みかん 貴賓』

去年、買えなかったみかんを購入
うららさんと真穴みかん
愛媛県産 『真穴みかん 貴賓』です。

「貴賓 越冬完熟」は、通常11月~12月に出荷するみかんを

さらに時間と手間をかけ、木になっている時からひとつひとつ袋で包んだり、

大切に屋根の下で雨風を避けたりと、

年を越すまでじっくりと木の上で完熟させたみかんです。

完熟した分、糖度が極めて高いのが特徴です。

皮が薄く、すんごく甘い蜜柑でした♪

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

苺 『ゆめのか』

苺をお取り寄せしました♪
うららさんとゆめのか
長崎県産 『ゆめのか』です。

2007年3月に愛知県によって品種登録されました。

長崎県内で一番作られている「さちのか」の後継品種として

高い期待がよせられている新しいいちごです。

シャキッと歯切れのよい肉質は特筆物

果肉が柔らかすぎないため完熟に極めて近い状態で収穫できる特徴があり、

当然ながら糖度も高くなります。

「程よい酸味」とのバランスも秀逸でおいしいいちごの条件を

高いバランスで備えていると言えます。

「ゆめのか」の名前には、「みんなの夢が叶うおいしいイチゴ」

という意味が込められているのですが、 消費者にとって美味しく、

生産者にとっては作りやすく、お店にとっても販売しやすい、

まさに夢のようないちごです!

と説明にあるようにやや果肉は硬めですが

甘くて美味しい苺でした

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

林檎 『冬恋』

百貨店でまたまた新しい林檎を発見!!
うららさんと冬恋
岩手県産『冬恋』です。

黄色いりんごの新品種「はるか」。

中でも、"糖度""蜜入り指数"が一定の基準を満たしたものだけが

「冬恋」ブランドとして出荷されます。

甘い香り、ジューシーで蜜入り、プレミアムなりんごをお楽しみください。

と設営にあるように中は蜜がいっぱいで、すんごく甘い林檎です!

酸味はほとんどありません。果肉も硬めで私の好きな食感の林檎なんですが

ちょっと甘すぎるかな~~酸味が欲しいな~~と思ってしまいました。


theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

おせち

今年も某ホテルのおせち料理を頼んでみました♪
おせち
色々あって美味しいんだけど…

2年連続はあきるね~~

来年は違うとこでたのんでみようと

すでに来年の事を考えてしまいましたわ。

theme : おせち料理
genre : グルメ

プロフィール

k-じゅん

Author:k-じゅん
犬に噛まれ犬嫌いになったのに、オカンの為にと犬を飼ったら、1番自分が溺愛しちゃってます。
引っ越しを機に念願の猫も飼い始めちゃいました♪

わんこ紹介
◆名前
 ヤマト
◆種類/毛色
 シェルティ/ブルーマール
◆性別
 ♂
◆誕生日
 2001年2月23日
◆2013年11月2日虹の橋へ


◆名前
 うらら
◆種類/毛色
 シェルティ/バイブラック
◆性別
 ♀
◆誕生日
 2001年12月22日

ニャンコ紹介
◆名前
 不二子(ふじこ)
◆種類/毛色
 ベンガル/
 ブラウンスポテッドタビー
◆性別
 ♀
◆誕生日
 2006年2月10日

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

