

年越しそば

さて、今年も最後になりました。

年越しそばを食べてますよ~~
年越しそば
今年も1年ありがとうございました。

theme : おうちごはん
genre : グルメ

正月の花

お正月用のお花が届きました♪
お正月花
早速、玄関に飾りましたよ~~。

林檎 『紅あかり』

百貨店巡りでまたまた珍しい林檎を発見!!

うららさんと紅あかり
秋田県産 『紅あかり』

秋田県が平成14年に新たに育成したしたリンゴです。

王林と千秋りんごの掛け合わせで生まれました。

酸味が少なく、甘みが強いので、

小さいお子様からお年寄りまで幅広い層の方々に好まれております。


果実の外観も特徴的で、果皮は明るく鮮やかな紅色で、

全体に星をちりばめたように果点が浮かび上がります。

と説明にあるように

程よい酸味で甘く、果肉は硬く私好みの

林檎でした♪

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

阪急うめだ本店 『熱烈バイヤー 年忘れ 食べつくし大会』

27日にオカンと阪急うめだ本店 9階催場『熱烈バイヤー 年忘れ 食べつくし大会』

に行って来ました。お目当てはオカン2点・私も2点の計4点です!

まずは早く売切れてしまうスイーツをゲットしますよ!!
霧の森大福
愛媛県の霧の森大福!! 

250箱限定でおひとり3箱しか買えないので

いつも行列が出来て、すぐ売り切れちゃうんですよね~~

もちろん3箱ゲットしましたよ~~♪

DSCF1730_20140101192305992.jpg
大阪府の森の大福

これも150セット限定で、売切れ必須なんで

朝一で購入しましたよ♪

後、お弁当も購入
佐賀牛弁当
佐賀県の佐賀牛弁当を購入しました♪

どれもこれも美味しゅうございました♪

theme : スイーツ
genre : グルメ

柿 『花御所柿』

去年、色々柿を食べましたが

やぱり何回食べても美味しい!!
うららさんと花御所柿
鳥取県産 『花御所柿』を購入♪

鳥取県の文化財とされている甘柿の中でも最高の糖度を誇る

「花御所柿」! 花御所柿は鳥取県の八頭町で生産されている非常に希少な柿です。

約200年前、旧郡家町花の野田五郎助氏が大和の国(現在の奈良県)から

穂木を持ち帰って、継ぎ木したのが始まりとされています。

その地名から〔花御所柿〕と命名、たいへん歴史のある柿です。

果肉は非常に繊細でキメこめやかで、

しかも甘さは甘柿の中でも最高といわれています!

糖度は20度を超えるものも少なくないといわれる程とても甘い柿です。

最初は固く渋みがありますが、12月が食べ頃になり、

果皮を指で少し押さえた時に柔らかくなってきた時が

甘さを充分にご堪能できます!

と説明にあるよう、果肉は硬めなんですが

すんごく甘くて美味いんです!!

私個人的には、柿の中では1番好きです♪

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

苺 『雪うさぎ』

去年から気になっていた白い苺

思い切って購入してみました♪
白いちごとうららさん1
佐賀県産 『雪うさぎ』

いま話題の白イチゴ。その新品種『雪うさぎ』です。

太陽に当たると赤くなってしまいますが、太陽に当てないと大きくなりません。

そのため遮光などを細かに行い、栽培は大変な手間隙がかかります。

まさに1粒1粒が宝石のような、最高に価値のあるイチゴです。

甘酸っぱい味わいで、何より香りが非常に高く、

目で見て美しい、特別なイチゴです。

白いちごとうららさん2
と説明にあるように、かなり大粒な苺で

甘味よりも若干酸味が強いかな?と言う苺でした。

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

クリスマスケーキ 第三弾

クリスマスケーキの第三弾は

ピエール・エルメさんの
フロコン モンテベロ
フロコン モンテベロです。

最後まで買おうか悩んだんですが買っちゃいました。
フロコン モンテベロ 断面
中はこんな感じです。

“パティスリー界のピカソ”による、高貴な味覚のコンビネーションを。

いちごの酸味とピスタチオの香ばしい風味が口いっぱいに。

と説明にあるように

中も層になっていて、ひじょうに美味しいのですが

かなり甘くてあんまりたくさんは食べれませんでした…

オカンは気に入っていて食べてくれましたけどね。

theme : クリスマスケーキ
genre : グルメ

ラバーダック夜編

19日の仕事終わりに、なにげなくラバーダックをみると…

なんかライトアップしてるし、噴水みたいになってる~~

と思い慌ててカメラを出し撮影!
隊長 1
隊長 2
隊長 3
綺麗だったけど…

ライトアップされてるラバーダックはなんとなく不気味だわ~~。

theme : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
genre : 地域情報

クリスマスケーキ 第二弾

クリスマスケーキ第二弾!!

今回はオカンリクエストの『ヴィタメール』さんの
フレーズ・ド・ヴィタメール
フレーズ・ド・ヴィタメールです。

オカン的にはクリスマスケーキは形は円形で苺がのってるのが

良いみたいで、さんざか悩んでこのケーキにしていました。

スポンジの間に苺・オレンジ・黄桃が入っていて

王道なクリスマスケーキでした♪

theme : クリスマスケーキ
genre : グルメ

うららさん12歳!!

うららさん本日で12歳になりました!!

ヤマトさんがいなくなって、少し体調を崩したり

元気がなかったりしていましたが、復活し

今は非常に元気です。
うららさんとケーキ
誕生日なのでショートケーキを1個プレゼント

後、牛肉のゆでたのをご飯にトッツピングしてあげました。

今のところは凄く元気なんですがヤマトさんより長生きして欲しいな~~

と思っています。

theme : シェルティ☆大好き
genre : ペット

クリスマスケーキ 第一弾

クリスマスケーキ第一弾!

私が食べたかった『ピエールマルコリーニ』さんの
ノエル ドゥ ピエール 2013
ノエル ドゥ ピエール 2013 です♪

中身はこんな感じ
断面
クーベルチュールのムースに、

カシスの酸味とビスキュイショコラの風味を華麗に調和させました。

と説明にあるように

チョコムースとカシスのバランスが非常に良い感じで

大人なクリスマスケーキでした♪

theme : クリスマスケーキ
genre : グルメ

四十九日

宝塚動物霊園でヤマトさんの四十九日の法要をおこなってきました。

お骨を家に置いておくことやお墓を作ることも考えましたが

私たちがいなくなった後は誰も参ってくれないな~と考え

共同墓地にお骨おさめする事にしました。
ヤマトさん


苺 『さくらももいちご』

近所のスーパーで徳島県産『さくらももいちご』を発見!
苺 『さくらももいちご』
これ普通にスーパーに売っているから全国に流通している

と思っていたけど…関西圏だけみたいですね。

「ももいちご」ほど柔らかくはありませんが、一般的な苺に比べると、

『さくらももいちご』の果肉は適度に柔らかく、多汁傾向です。

甘味の基準でもある糖度は親の「ももいちご」を越えます!

特に先端部の甘みは特筆物!糖度にして、約17度にもなるんです!!

親の「ももいちご」は」、まあるい桃のような形ですが、

『さくらももいちご』は、とんがった先っちょが特徴。

このとんがり部分が、まるで甘味の塊!先っちょだけを食べると、

お口の中は甘~い幸せで一杯になります♪

色艶、形、芳醇な香り、全てがプレミアムと呼ぶに相応しい高級イチゴです!

と説明にあるように酸味はあまりないんですが、

甘味がすごくあって本当に美味いです♪

私は苺の中では、この苺が1番好きです!!

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

パンネル

突然『パンネル』さんの食パンが食べたくなり

火曜日の仕事帰りに阪急百貨店に寄ってみたら…

すでに売切れ…

食べれないとなったら、よけいに食べたくなり

今日、伊勢丹大阪に行っちゃいました♪

でも半分のものは、阪急しか売ってないみたいで…

でも、どうしても食べたいんで1本買っちゃいました。
パンネル
山食『寿』1本756円でした。

切りますよ~~
切ってみた
めっちゃ美味そうです♪

トーストします!!
トーストしてみた
バターをぬって食べると

もっちりとした食感でめっちゃ美味しい♪

ちなみに販売は

阪急百貨店は火曜のみ販売で山食『寿』の1本とハーフが販売されてました。

大阪伊勢丹は水曜のみ販売で山食『寿』の1本とぶどう入り食パンのハーフが

本数限定で販売されてました。





theme : パン
genre : グルメ

苺 『やよいひめ』

大阪伊勢丹の地下2階であまり聞いたことのない苺を発見
うららさんとやよいひめ
京都府産の『やよいひめ』

とねほっぺ」に「とちおとめ」を交配したものを育成し、

それにさらに「とねほっぺ」を掛け合わせて誕生しました。

果皮の色は少しオレンジがかった明るめの赤色です。

果肉はかたくしっかりとしていて輸送性、日持ち性に優れ、

サイズは大きめで円錐形のきれいな姿をしています。

甘みがあり酸味はあまり強くありません。

と説明にあるように、少し細長くて食べた感じは硬めです

でも、割と甘くて美味しくいただけました♪

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

ラバーダック

仕事に行くのに朝日放送の横を通り

玉江橋を渡っていたら、

なんだか左の視界に黄色いものが見える!!

なんだ!!と思って振り返ると
ラバーダック
ラバーダックが鎮座されておりました!!

朝から、若干テンションがあがって写真撮っちゃいましたよ♪

theme : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
genre : 地域情報

寝たおした日

12月に入ってから、仕事が忙しい日が続き

ほぼ毎日残業していたんです!!

本当は、今日墓参りにかえりたかったんですが

あまりのしんどさに日程を変更してもらい

今日は1日家で寝ることにしました!!

さ~~ねるぞ!!と思って部屋に行くと…

すでにうららさんが
うららさんも寝る
寝ておりました~~。

そのご、うららさんと1日中ねておりました。

theme : シェルティ☆大好き
genre : ペット

時空の広場のイルミネーション

時空の広場のイルミネーションを見に行って来ました♪
イルミ2

イルミ1
音楽に合わせてイルミが点滅したりすのが

凄く綺麗で一曲終わるまで見つめてしまいました♪

theme : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
genre : 地域情報

洋梨 『ル・レクチェ』

12月の洋梨と言えば!!
ルレクチェとうららさん
新潟県産の『ル・レクチェ』

ルレクチェは、幻の果実とも言われる高級洋梨です。

芳醇な香りととろけるような舌触り、そして滴る果汁に、

ルレクチェを初めて食べる方は驚かれることでしょう。

明治時代初めにフランスから新潟県に導入されたルレクチェは、

育成が大変難しく、生産量の少ない貴重な品種です。

豊かな自然に恵まれた新潟でこそ栽培できる、希少価値の高い果物と言えます。

ルレクチェはやや縦に長いビン型の形をしています。

収穫仕立ての果皮は鮮やかな黄緑ですが、“追熟”という熟成作業によって

輝くばかりのブライトイエローに変化し、芳醇な香りを放つようになります。

熟成したルレクチェは、コクのある甘みとなめらかな舌触りが他にはない美味しさで、

フルーツの最高級品との呼び声があるほどです。

と説明にあるように、非常に上品で美味しい洋梨です♪

私は洋梨の中ではルレクチェが1番好きです♪

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

中国梨 『ヤーリー梨』

新たな洋梨発見と思い購入した
ヤーリー梨とうららさん
岡山県産 『ヤーリー梨』

よくよく調べると、形は洋梨に似てますが、中国原産の梨みたいです。

ヤーリー(鴨梨)は「香りの梨」と呼ばれるほど、

芳醇な香りを持つ中国原産の梨です。部屋に置いておくと、

さながら芳香剤のように良い香りで満たされます。

ヤーリーは日本の梨に比べて果汁が多い梨ですが、甘みはやや穏やかです。

そこで、収穫してから約1か月ほど追熟させ、果肉のやわらかさ、

独特の甘酸っぱい美味しさ、香りを引き出してから出荷します。

ヤーリーは、その姿が鴨に似ていることから鴨梨とも呼ばれています。

日本では岡山を中心に少量しか生産されていない大変希少な梨です。

皮と身の間がおいしい部分ですので、皮は薄くむいてお召し上がりください。

と説明にあるように、かなり香りがつよいでうが

切った感じは和梨で味や食感は20世紀梨ににてるな~~

と思いました♪

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

食パン工房ラミ

久々にラミさんの食パンが食べたくなったので

ネット予約して店舗にとりに行きました。

実はいつも買ってきてもらっていたので、

店舗には直接行ったことが無かったんですが

福島駅から歩いて行ってみました。
ラミさん
結構歩いてやっとたどり着いたんですが…

どう考えても野田駅から歩いたほうが早かった気がする!

店舗はほんと普通の1軒屋で『え?ここ?』と思うような感じでしたが

網戸から食パンが並んでるのが見えるし、パンの良い香りがするので

間違えることはないでしょう。

ラミさんの食パンとうららさん
食パン1.5斤 500円です。

食パン工房ですので、これしか売っていません。

お味はとてもミルキーで美味いんです!!

トーストしても美味いんですけど…私はトーストせずに食べる方が

美味しいと思います♪(私の個人的意見です。)

theme : パン
genre : グルメ

バナナ 『バナップル』

百貨店で果物屋さんの前を通るたびに気になっていた

バナナ!!とうとう買っちゃいました!
うららさんとバナップル
フィリピン産の『バナップル』

バナップルはずんぐりとした太短い形で、皮が薄くてれっとした感じ。

果肉は以外にしっかりとしていて、

太いですが食感的には一般的なキャベンディッシュとそう変わりません。

でも味は普通のバナナのまったりとした甘みだけではなく、

さわやかな酸味があり、とても濃厚なのにさっぱりとした感じがします。

と説明があるように、最初はバナナの味がしますが

後味がなんとなく林檎かな?と言う感じのバナナでした。

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

洋梨 『シルバーベル』

またまた、洋梨を購入!!

その名を
シルバーベル
山形県産 『シルバーベル』

シルバーベルは形が大きく、どちらかというと長細い形をしています。

平均的な大きさは大体450g前後、小さいものでも300g、

大玉のものになると800gにもなります。

味は甘み酸味どちらも強くコクのある美味しさです。

と説明にあるようにでっかくって美味い洋梨でした♪

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

洋梨 『遅もぎラ・フランス』

ラフランスをまた購入しました!
遅もぎラフランスとうららさん
山形県産 『遅もぎラ・フランス』です。

できる限りの美味しさを求めて、たどり着いたのが、

この「遅もぎラフランス」。

通常のラフランスは、10月に収穫するのですが、

11月中下旬まで木に成らしたまま熟成⇒収穫するのが一番の特徴ですね。

この「遅もぎラフランス」は、ラフランスの素質を最大限、

引き出した自慢の逸品なんです。

うまく収穫までたどり着けば、他では味わえない格別の美味しさに仕上がります。

コレまでのものと比べても、完熟時の糖度が高くて、味が濃厚。香りも最高です。

と説明にあるように、通常のラ・フランスより甘くて美味しゅうございました。


theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

and Be 西宮ガーデンズ店

炊飯器が壊れてしまったので、3合炊きの炊飯器を使用しているんですが

やっぱり5合炊きの炊飯器が欲しいなと思い

西宮ガーデンズのジョーシンまで行って

値段をチェックしてみたんですが

欲しい炊飯器は結構お高くって…

ちょっとあまいものでも食べて考えよう!!

って事になり、ガーデンズに行ったら必ずよる

and Beさんに行ってみました♪

注文は
チョコフレーク
私はソフトフローズンヨーグルトのチョコフレーク

オカンは
パフェ苺
生乳ソフトクリームパフェのイチゴを

頼みました。

毎回同じものを注文しているオカンと私…

でも、これが美味いんで次回行った時も同じものを

食べるんだろうな~~と思っちゃいました。

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

蜜柑 『美甘娘(みかんむすめ)』

またまた蜜柑を購入♪
うららさんとみかんむすめ
和歌山県産 『美甘娘』です。

みかんむすめは、糖度や酸度を高レベルで融合させ、

最高の食味と言われるみかんです。

全体の上位数パーセントの選ばれしブランドみかん。

と説明にあるようにとっても甘くて美味い蜜柑でした。

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

ブラザーズカフェ 梅田オーパ店

クリスマス限定メニューが出たとブラザーズカフェのHPにのっていたので

行ってみました♪
クリスマス限定
たっぷり苺のパンケーキ~2013X’mas ver. 1300円です。

甘さ控えめでとっても美味しゅうございました。

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

洋梨 『ラ・フランス』

洋梨をまた注文しちゃいました♪

今回は
うららさんとラフランス
山形県産 『ラ・フランス』です。

見た目はじゃがいものようで不格好、お世辞にも美しいとは言えませんが、

気品ある香りと味は、その第一印象を見事に裏切るに十分なクオリティ。

果汁がたっぷりでまろやかな舌ざわり、

口の中にさわやかな甘みと適度な酸味が広がり、

「果物の女王」とも呼ばれています。

と説明にあるようにとっても良いにおいがして

味もまろやかで美味しいです♪

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

丸福珈琲店(大阪伊勢丹)

ホットケーキが食べたい!!と思い

大阪伊勢丹にある丸福珈琲に行って来ました。

注文はもちろん
ホットケーキ
ホットケーキ♪

シロップはハチミツかメープルシロップから選べます♪

今回はメープルシロップにしてみました。

バターを塗って、メープルシロップをかけて食べると

懐かしい味がして美味いです!!

色々飾られているパンケーキも美味いですが

これもシンプルで美味いです♪

せっかく珈琲店にきたので
アイスコーヒー
アイスコーヒーを注文

シロップあり・シロップなしが選べます♪

結構苦みがありますが、甘いものと食べるとちょうど良かったかな。

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

洋梨 『ゴールドラフランス』

洋梨を購入しちゃいました♪
うららさんとゴールドラフランス
山形県産 『ゴールドラフランス』

黄金色に輝く果皮で通常のラフランスよりも糖度が高く、

とろけるような食感と高貴な香りが自慢の山形産「ゴールドラフランス」

ラフランスの出荷数日本一を誇る山形県のみでひっそりと栽培され、

県内でも入手困難なワンランク上の洋梨なんです!

この「ゴールドラフランス」褐色に色づいた果皮が特徴で

全体的に鉄がサビたような色合いです。

このサビの色が濃いほど、濃厚な味わいになっている証拠で

通常の緑色のラフランスとは全く違う西洋梨です。

この洋梨は味が濃厚で甘くて美味いです!!

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

プロフィール

k-じゅん

Author:k-じゅん
犬に噛まれ犬嫌いになったのに、オカンの為にと犬を飼ったら、1番自分が溺愛しちゃってます。
引っ越しを機に念願の猫も飼い始めちゃいました♪

わんこ紹介
◆名前
 ヤマト
◆種類/毛色
 シェルティ/ブルーマール
◆性別
 ♂
◆誕生日
 2001年2月23日
◆2013年11月2日虹の橋へ


◆名前
 うらら
◆種類/毛色
 シェルティ/バイブラック
◆性別
 ♀
◆誕生日
 2001年12月22日

ニャンコ紹介
◆名前
 不二子(ふじこ)
◆種類/毛色
 ベンガル/
 ブラウンスポテッドタビー
◆性別
 ♀
◆誕生日
 2006年2月10日

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

