

リーガロイヤルホテルのツリー

リーガロイヤルホテルになにげなく寄ってみたら
熊
熊とツリーが飾られてました♪

かわいらしいわ♪

theme : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
genre : 地域情報

林檎 『印度りんご』

世界一と一緒に購入した
印度りんごとうららさん
青森県産 『印度りんご』

昔は高級りんごの代名詞でした!!

硬くて、甘くて、酸っぱくなくて、

何か特別な時でしか食べられないりんごでした!!!

品種としてホワイト・ウインター・ペアメンから派生した

品種とみられていますが定かではありません。

酸っぱい紅玉や国光が一般的であったころ、

印度りんごは甘くて、贅沢なりんごでした。

と説明にあるように

とっても甘くて果肉が硬い私好みの林檎でした♪

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

林檎 『名月』

世界一と一緒に購入した
名月とうららさん
長野県安曇野産 『名月』です。

ふじ」と「あかぎ」を交配して作られた新しい品種『名月』。

黄色の果皮の上部にちょっと赤みが入った、見た目からして珍しい。

そして、とにかく甘いです!こんなに「りんご」は甘くなるのか?と驚くほど!!

この「名月」は高いもので15度にものなるのです!

一般流通はしない。「幻のりんご」と呼ばれるようになりました!

さわやかな香りと、甘さ!

そしてなんといってもこのリンゴの魅力は歯触りの良さです。

と説明にあるように、とっても甘くて香りも良く

ちょっとかためで私好みの林檎でした♪

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

林檎 『世界一』

梅田大丸百貨店の地下二階でデカイ林檎を発見!

さっそく購入
うららさんと世界一
青森県産の『世界一』です!

どのくらい大きいかと言いますと
林檎の大きさ
他の林檎よりあきらかにデカイです。

「デリシャス」と「ゴールデンデリシャス」を交配して

1974年に発表されました。ほかを凌駕するその大きさから

この名前がつけられました。

重さは500~600gで大きいものでは1kgにもなります。

果皮はきれいな赤に染まり濃い縞が入ります。

果肉はやや堅くサクサクした食感で、適度な甘さと酸味があります。

と説明にある様にでかくて重いです。

お味はちょうど良い酸味があり美味かったです♪

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

蜜柑 『日の丸みかん』

さて、おつぎの蜜柑は
うらら・不二子さんと日の丸みかん
愛媛県産 『日の丸みかん』です。

日の丸ブランドの温州みかんは品質・品格ともに大田市場では

日本一の評価を連続して受けています。

糖度・酸度之バランスが絶妙なみかん、高糖度のみかんなど

いずれも味自慢のみかんを市場にお届けしています。

と説明があるように

結構酸味がきつい蜜柑ですが、

数日置くと酸味と甘みのバランスが非常によく

めっちゃ美味いみかんでした♪

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

蜜柑 『宇和・玉津の赤箱みかん』

コタツで蜜柑を食べる季節になりましたね~~。

蜜柑は小さいのが美味いとのオカンの意見を取り入れ

Sサイズ蜜柑を購入してみました。
赤箱みかんとうららさん
愛媛県産 『宇和・玉津の赤箱みかん』です。

全国でも有数のみかん産地。みかんのプロは口を揃えていいます。

宇和・玉津の赤箱みかん!いいみかん使ってるね~。

扱う業者もちょっと得意気!ちょっと味が違うよ!

と言われるみかんこそ、

JAえひめ南、玉津共同選果場の宇和・玉津の赤箱みかんです。

芳醇なコクと甘さをお楽しみください!

お説明にあるように!!

小さいけどメッチャ甘くて美味いです!!

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

洋梨 『ゼネラルレクラーク』

岩手県産の『ゼネラルレクラーク』
ゼネラルレクラークとうららさん
を購入。

「ゼネラル・レクラーク」の特性は、

ひときわ目をひく大きさと黄金色の果皮、そしてとろけるような食感でしょう。

洋なしとしては酸味がややありますが、その果肉はきめ細かくなめらかで、

果汁はかなり豊富。独特の芳香があり、最もおいしい洋なしに数えられます。

と説明にある通り

香りも甘味もありまろやかな感じの

洋梨でした♪

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

新幹線の中で食べたもの

横浜からの帰りの新幹線で食べたもの

まずは、せっかく横浜に来ていたんだから

かの有名な
シューマイ弁当 1
シーマイ弁当2
崎陽軒のシウマイ弁当を購入しいただきました♪

美味しくいただきました。

ご飯を食べたら甘いものだね~~と思い

新幹線の車内販売で
バニラ
スジャータのバニラアイスをいただきました~~♪

このアイス濃厚で美味しいんだけど、

硬くてすぐに食べれないんだよね!

theme : 今日の夕ご飯
genre : グルメ

横浜ローズホテルのクリスマスツリー

そうそう、泊まったホテルのクリスマスツリー
ローズホテルツリー
この時期は、色んな所でツリーやイルミネーションがあるので

目の保養になりますね♪

theme : 横浜!YOKOHAMA!
genre : 地域情報

横浜マンホール

横浜のマンホール
横浜のマンホール
中華街のど真ん中で発見!

レインボーブリッチですね♪

ニューヨークグランドキッチン

昨夜、食べすぎたので朝はカフェでモーニングしようと思い

クイーンズスクウェアのB3にある

ニューヨークグランドキッチンでモーニングしました。
モーニング
オムレツとフレンチトーストです。

これにジュース6種類・コーヒー・紅茶・牛乳のドリンクバーがついています。

さんざか飲み物飲みまくりました♪

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

四五六菜館

横浜で勉強会があったので、仕事が終わった後に

ダッシュで横浜中華街へGO

新横浜からタクシーに乗ったんだけど

タクシーの運転手さんに四五六菜館が美味しいよ

と教えてもらったので、友人と合流後
456菜館
四五六菜館に行っちゃいました♪

ものすごくお腹がへっていたので色々注文しちゃいました。

エビ
これのなまえ忘れちゃったんだけど…

少しぴり辛で美味かった♪

ぎょうざ
手鞠餃子 630円

これ、餃子だけどあっさりして美味しゅうございました。

かに
上海蟹と卵白ふわふわ煮込み 2500円

これもあっさりしてて美味い!

ポーク
ポークスペアリブのブレンド醤油上海煮込み 1890円

最初はあっさりしてたけど、

さすがスペアリブ一気にお腹がいっぱいになりました。

どの料理もこってりしてなくって大満足でした♪



theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

紫野 和久傳 堺町店

さて、お目当ての店がそろそろ開いているだろう思い移動!

和久傳
紫野 和久傳 堺町店さんに行ってみました。

茶寮が開いたと同時入ったので1番入店でした♪

お好きなところにお座りください。

と言われたので1番広い席に座ってみました♪

注文は
できたてわらび餅
できたてわらび餅 1000円

わらび餅のなかに甘さ控えめのあんこが入っていて

一緒に食べると美味いんです♪

黒蜜をかけても美味しいし言う事なしです♪

これで帰ろうかと思っていたんですが

どうもメニューの中の1つが気になって

お店に人に聞いたら11月末で終わります。

と言われちゃったから、注文しちゃいました!
栗汁粉
栗汁粉 1100円

これも相当甘いだろうな~~と思っていたんですが

上品な甘さで美味しいんです!!

2品とも美味しかったが…ちょっと辛いもんが食べたくなりましたわ。

theme : スイーツ
genre : グルメ

マリベル

どうしても甘いものが食べたい!!と思い立ち

京都に甘いもの食べに行って来ました。

1番のお目当ての店はまだ開いていないので

マリベルさんに行ってみました♪

注文は季節限定の
スノウinストロベリー
スノウinストロベリー 1260円

これめっちゃ美味い!!

チョコの甘さとベリーの酸味がきいてて美味いです♪

こうして、季節限定を食べていたら…

いつになったら定番メニューが食べれるんだろう?

定番メニューも美味しそうなんだよね~~。

クリスマス仕様
帰りに気が付いたんだけど!

さりげにクリスマス仕様になってる事に気が付きました♪
クリスマス
しかし…どうやって飾り付けたんだろうか?

謎だわ!

theme : スイーツ
genre : グルメ

メロン 『貴族メロン』

これはヤマトさんが食が細くなっていて

なんとか食べさせようと思って購入したメロンなんですが

貴族メロンとうららさん
宮城県産『貴族メロン』

さわやかな色味と甘い味わいが楽しめる青果肉系のメロンで、

中でもこのアールスメロンは、皮の表面に浮かび上がる美しい網目と、

お部屋中いっぱいに広がるかぐわしい香りで、全国の人に愛されています。

香りはもちろんのこと、口のなかでとろけるような甘さと食感は、

一度食べると忘れられなくなるおいしさです。

と説明があるように、とても美味しいメロンでした!!

ヤマトさんもこのメロンは美味しかったみたいで

要求吠えをしていました。


theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

葡萄 『マスカットビオレ』

紅マスカットと一緒に購入した!

マスカットビオレ
うららさんとマスカットビオレ
岡山県産『マスカットビオレ』

甲斐路と紅マスカット(マスカットの枝変わり)の交配で

生まれたのがマスカットビオレです。

糖度は20度前後とピオーネ以上に甘くなります。

ビオレとはフランス語でスミレ、紫色の意味で、

上品なマスカットの香りが特徴です。

と説明あるように味は甘くて美味しいんです!

ただ、皮はむきにくく種が結構あって、

ちょっと食べにくかったのが残念です。

味は美味しいんですよ!!

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

葡萄 『紅マスカット』

おそらく今年最後になるだろう葡萄を購入!

紅マスカット
不二子さんと紅マスカット
岡山県産 『紅マスカット』です。

マスカットオブアレキサンドリアの枝わかりで

生まれた突然変異「紅マスカット」

マスカット特有の水みずしさ、食感を継承し、

キングオブ葡萄と言っても過言ではありません。

もちろん最高レベルの甘さに豊富な果汁は、

マスカットオブアレキサンドリアのDNAを感じさせます。

と説明にあるように味はマスカットでした。

甘味は私は普通のマスカットの方があるような気がしましたけどね。

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

洋梨 『メロウリッチ』

阪神百貨店のフルーツコーナーをのぞいたら

聞いたことのない、洋梨を発見!

これは買わねばと思っていたら!!

Mさんが何故か買ってくれました♪
(きっと物欲しそうに私が見ていたんでしょう)

メロウリッチ
山形県産『メロウリッチ』です。

果皮は黄緑色から、追熟すると黄色に変化し、

食べごろが判りやすい品種です。香りはラ・フランスより強く、

果肉は緻密で果汁が多く、洋梨の中でも高い糖度と、

なめらかな食感が特徴です。と説明があるように

香りが良く甘くて美味しい洋梨でした♪

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

洋梨 『メープルレッド』

去年買って美味しかった

メープルレッド
山形県産『メープルレッド』を購入!!

味の特徴は、酸味が全くなく、甘さが際立っているのが特徴です。

収穫したては緑色の果皮ですが、予冷・追熟させるとあずき色になります。

食べごろはさらに追熟が必要で、

果皮にツヤが出てきて鮮やかな紅色に染まった時が食べ頃です。

と説明があるように、届いた日は緑色なんですが

だんだん赤くなりとっても美味しそうな色になります♪

お味も良くって、また来年も絶対買おうと思います。

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

陽だまり

大胆
陽だまりの中で、大胆なポーズで寝ているのをみると

癒されます!!

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

初七日

11月7日にヤマトさんの初七日すませてきました。

まだまだ思い出して泣けてくることもあるけど…

そろそろ気持ちを浮上させないとね!

私的にはヤマトが亡くなってオカンが1番落ち込むかと思っていたんですが

兄貴が落ち込みいがいでした!

お花
ヤマトさんにお花をいただきました。

Mさん・かぼっさん・モニカメーテルさん・兄貴

お花ありがとうございます。

虹の橋へ…

ヤマトさん

平成25年11月2日AM5時55分虹の橋へ渡りました。
ヤマトありがとう
昨日夜から食事も水も摂取できなくなりました。

朝、水が欲しいと吠えたのでオカンが水をやり

その10分後に私とオカンが見守る中、息が止まりました。

1年前に脳腫瘍と診断され、何回もけいれん発作を起こし

そのたびに状態は悪くなっていったけど…

ほんとよく頑張ってくれました。

ヤマトさん!ほんと、うちに来てくれてありがとう。

ヤマトさんのおかげでオカンも元気になったし

本当にありがとう。




11月のカレンダー

11月のカレンダーの写真は元気なころのヤマトさんです♪
11月カレンダー
なかなか可愛いです♪

theme : シェルティ☆大好き
genre : ペット

プロフィール

k-じゅん

Author:k-じゅん
犬に噛まれ犬嫌いになったのに、オカンの為にと犬を飼ったら、1番自分が溺愛しちゃってます。
引っ越しを機に念願の猫も飼い始めちゃいました♪

わんこ紹介
◆名前
 ヤマト
◆種類/毛色
 シェルティ/ブルーマール
◆性別
 ♂
◆誕生日
 2001年2月23日
◆2013年11月2日虹の橋へ


◆名前
 うらら
◆種類/毛色
 シェルティ/バイブラック
◆性別
 ♀
◆誕生日
 2001年12月22日

ニャンコ紹介
◆名前
 不二子(ふじこ)
◆種類/毛色
 ベンガル/
 ブラウンスポテッドタビー
◆性別
 ♀
◆誕生日
 2006年2月10日

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

