

洋梨 『カルフォルニア』

赤い洋梨が食べたくって
カルフォルニアとうららさん
山形県産洋梨『カルフォルニア』を購入。

『カリフォルニア』は洋梨独特の糖度の高い甘さを感じることができ、

心地よい芳醇な香りを楽しむことができます。

ラ・フランスに似た滑らかな舌触りを持ち、

洋梨のとろけるような食感も楽しむことができます。

ほとんど生産されていない洋梨ですが、単に珍しいのが魅力だけではなく

味の実力も伴ったとっても美味しい洋梨です。

と説明があるように、とっても香りがよく甘い

美味しい洋梨でした。

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

洋梨 『エルドラド』

大阪伊勢丹の地下2階をぶらついていたら

エルドラドとうららさん
山形産の洋梨『エルドラド』を発見!!

完熟したエルドラドは、ラ・フランスよりも強く、蘭の花のように上品で、

メロンのような甘い香りを漂わせます。

また、食べたあとには、果物特有の上品で甘い余韻がしっかりと残ります。

香りと甘みをしっかりと感じられる・・・ 「エルドラド」でしか味わえない感覚です。

と説明があるように、香り高く甘い洋梨でした。



theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

洋梨 『ブランデーワイン』

去年買い忘れた

ブランデーワインとうららさん
北海道産の洋梨『ブランデーワイン』を購入してみました♪

黄緑色の果皮は熟すと黄色みを帯びてきて、

特有の甘い香りも漂います。

甘みと酸味のバランスもよい。と説明にあるように

とっても味のバランスが良かったです♪

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

高台寺 都路里

はらごなしあっちこっち歩いて

結局ラストはMさんの好きな高台寺 都路里さんに行きました♪

私はおなかがいっぱいで飲み物だけにしましたが

Mさんは
紫式部
『紫式部』1260円を食べていました。

今年の紫式部パフェは凄く豪華で美味そうでした!!

二人でお店が出来て15周年やから豪華なんかな?と

勝手に納得してました♪

theme : スイーツ
genre : グルメ

マリベル

肉も食べておながいっぱいになったので

少し歩くけどチョコショップで友人のお土産を買いたいから

付き合って~~とMさんをさそって
マリベル
マリベルさんに行ったんだけど…

店の前のカフェメニューを見た途端、おなかいっぱいなのに

やっぱりお茶もしようか?って事になっちゃいました。
店内

私は
ムーンアップル
季節限定の『ムーンアップルwithメープル』1260円と紅茶

Mさんは悩んだすえに
クレイジーチョコレート
『Crazy chocolat』1260円と

ホットホワイトマロン
『ホットホワイトマロン』940円を注文

どれも凄く美味しくって大満足でした~~。

theme : スイーツ
genre : グルメ

松喜屋

Mさんのリクエストにより、ランチは肉!!と決まっているんですが

なかなか良い店が無く…どうするかと検索していたら
松喜屋
松喜屋さんを発見!!

中に入ってコースにしようかと思ったけど…

これからスイーツをさらに食べねばならないので

単品でオーダーすることにしました♪

まずは
コールドビーフ
コールドビーフ

つぎに
牛肉あぶり寿司
牛肉あぶり寿司

そして
ロース120g
ロース120gです♪

とにかく肉が食べたかったので、肉が沢山食べれて

満足♪

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

祗園きなな

20日の事なんですが!

Mさんのお誕生日祝いをかねて

京都に肉&スイーツツアーに行って来ました♪

まず、ランチの前に祇園きななさんでスイーツをいただきます♪
祗園きなな
開店と同時に入店したので1番乗りでした♪

注文は
きななハポン
私は『きななハポン』1050円

黒ゴマときなことヨモギのアイスがのってるんですが

お店の名前にきななととついてるだけにきな粉のアイスは

もちろん美味しいのですが…

わたしはヨモギのアイスがめっちゃ好きなんです♪

さっぱりすると言うか何と言うかとにかく美味いです♪

Mさんはこの時期限定の
栗きなな
『栗きなな』1260円を注文

これは20食限定ですぐなくなってしまうんです!!

Mさんによると栗とバニラアイスが最高に美味いのと

栗ペーストが甘くて美味しいと言ってました。

何年かきななさんの栗パフェを食べていますが

今年のが1番美味しかったそうです。

theme : スイーツ
genre : グルメ

小山プリン

昨日までなんですが阪急百貨店で

小山ロールで有名なes koyamaさんの出店がありました♪

久しぶりに
小山プリン
小山プリンを購入♪

トロトロでいつ食べても美味しい~~♪

食べてるとうららさんがクレクレ言うので

空き瓶を渡したら
なめるうららさん
さらになめるうららさん
届かないけど、なんとか底まで舐めようと

努力していました♪

theme : スイーツ
genre : グルメ

北海道展のソフトクリーム

今回はソフトクリームを結構いただきました。

まずは『十勝しんむら牧場』さんの
しんむらソフト
ソフトクリームと

ヨーグルトサンデー
ヨーグルトサンデー

このヨーグルトサンデーにかかってるミルクジャムが

めっちゃ美味しかった~~


そして『パパラギ』さんの
100%牛乳ソフト
100%牛乳で作ったソフトクリーム

を堪能させてもらいました。

theme : 物産展グルメ
genre : グルメ

北海道物産展の弁当達

阪急の物産展、3日連続で通いましたが…

いづれも夕方なんで、お目当ての弁当は売切れ…

21日が平日の休みだったので朝一ダッシュで行って来ました♪

まず、最初は!!
わがまま弁当
札幌『豊平館厨房』の薬師寺わがままステーキ弁当(3150円)

限定数100個でいつも売切れてた品です♪

次はオカン希望の
豪快たらばがに
札幌『札幌蟹工船』の豪快たらばがに弁当(2310円)

です♪

どっちも食べごたえがあって美味しゅうございました♪

theme : 物産展グルメ
genre : グルメ

幸寿司

18日の金曜日も仕事帰りに阪急百貨店に寄っちゃいました。

3日連ちゃんですね~~。

この日は函館『幸寿司』さんで
函館旬御膳
函館旬御膳を注文♪

三平汁・かきの太白オイル漬け・函館ミニ彩り丼と旬にぎり

がついています♪

どれもネタが新鮮で美味しゅうございました♪

theme : 物産展グルメ
genre : グルメ

トリミング

本日はうららさんは、いつものショップでシャンプー

ヤマトさんは私が自宅でシャンプーしました!!

ヤマトさん寝たきりなんで…

かがんでシャンプーしないといけないので…

とっても腰が痛いです!!

立って洗える台を買おうか真剣に考えてしまいました!
ネット被り
シャンプー後の写真を撮るのをわすれたので…

なんとなくこの写真を載せてみました。

theme : シェルティ☆大好き
genre : ペット

豚丼山わさびのせ

17日の仕事帰りに、また阪急百貨店に寄っちゃいました♪

お目当ては、16日に食べたラーメン屋さんの横にあった

『豚丼名人』さん♪注文は
豚丼山わさびのせ
豚丼山わさびのせです。

豚肉は柔らかくかてジューシーでタレの甘味がからんでとっても

美味しゅうございました。

山わさびがツーンとくるかな?と思っていたんですが

全くそんなこともなく、美味しくいただけました♪

theme : 物産展グルメ
genre : グルメ

メロン果肉トッピングソフト

昨日の続きで、ご飯の後はスイーツでしょ!!

と思い『とみたメロンハウス』さんの
メロン果肉トッピングソフト
メロン果肉トッピングソフトを購入♪

赤肉のメロンが食欲をそそりますね♪

お味は見たまんまのあじですが

ソフトクリームのメロンの味も濃厚で

美味しゅうございました。

theme : スイーツ
genre : グルメ

こがし醤油ラーメン

今日から阪急百貨店の9階で北海道物産大会

を開催しているので行ってみました。

お目当ての弁当は売切れていて…

でも、なんか食べな帰られへん!!と思い

美味そうなにおいがする

『ラーメン信玄』さんに行っちゃいました。

味噌とこがし醤油の2種類あったんですが迷わず
こがし醤油
こがし醤油ラーメンをチョイス!

麺は中太の縮れ麺でスープがからんで美味いです♪

スープはコクがあり、背油が結構入ってるんですが

そあっさりしててほんとに食べやすかったです♪

theme : ラーメン
genre : グルメ

洋梨 『ドワイアンヌ・デュ・コミス』

長野県産の洋梨『ドワイアンヌ・デュ・コミス』を購入してみました。
『ドワイアンヌ・デュ・コミス』とうららさん
なめらかでとろけるような舌触り、香りの素晴らしさ、

一度食べたらきっと忘れられなくなるでしょう。

と説明にありましたが…

どうやら追熟に失敗したようで…

あんまり美味しくなかったです…

残念!!

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

葡萄 『ジャスミン』

前に購入した『黄玉』が美味しかったので

それに連なる『ジャスミン』もきっと美味しいだろうと
ジャスミン
長野県産の『ジャスミン』を購入。

ジャスミン(ジャスミンの香りがするぶどう)の種をまき、

育成し手から選び出す方法(実生選抜)で、

巨峰と同じくらいの果粒と肉質となっています。

最大の特徴は、糖度が23~25度に達し、とても甘い品種です。

と説明がありますが…

私的には『黄玉』の方が美味しかったな~。

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

日曜のお約束

日曜の18~19時はオカンのTVタイム!!

この時間だけは、オカンにTVを譲ります。
日曜のお約束
マルちゃん・サザエさんをみることがオカンの1週間の〆です!

トリトンカフェ

1週間ぶりのトリトンカフェ

あまりに仕事が忙しく、甘いものが食べたい病になり

ついつい行ってしまいました。

オーダーは
ダブルマンゴーのパンケーキ
ダブルマンゴーのパンケーキ♪

美味しい~~けど…

バターがあったらもっと美味いだろうな~~。

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

林檎 『トキ』

青森県産『トキ』を購入
トキ
「王林」と「紅月」をかけあわせたとりんごとして、

登録されていますが・・・・

その後、りんごの遺伝子から「王林」と「ふじ」を交配しててでき

たりんごと言われているりんごです。

トキは黄色いりんごですが、皮にほんのりピンクになっているのが特徴です。

香りがよく、甘みが強く。甘みたっぷりで、

ジューシーにいただけるりんごです。
うららさんとトキ
と説明にあるように

甘味が強い林檎でした♪

果肉も固めで美味かったです♪

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

林檎 『シナノドルチェ』

長野県産『シナノドルチェ』を購入
シナノドルチェ
完全にネーミングで買っちゃいましたね~~。

「シナノドルチェ」は、長野県果樹試験場が「

ゴールデンデリシャス」に「千秋」を交配し、育成した品種です。

ドルチェ(dolce)はイタリア語でデザートなど甘いもののことで、

ここから「シナノドルチェ」という名がつけられました

シナノドルチェは果汁が多く甘味と酸味のバランスがとれた品種です。
うららさんとシナノドルチェ
と説明があるように

甘味の酸味のバランスが良い林檎です♪

歯ごたえも固めで美味いです!!

美味いな~~と思う林檎は

やっぱり『千秋』と掛け合わせてますね~~。

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

林檎 『秋映(あきばえ)』

阪急百貨店の地下1階の催事コーナーで

林檎を売ってたので購入してみました♪

長野県産『秋映(あきばえ)』
『秋映(あきばえ)』
「千秋」と「つがる」の交配品種で、長野県生まれ。

甘み、酸味ともに中くらいで、暗紅色に着色する。

りんご3兄弟(秋映・シナノスイート・シナノゴールド)の中で

一番最初に収穫される品種です。

サクッとした歯ざわりと、甘味と酸味のバランスが取れたりんごです。
『秋映(あきばえ)』とうららさん
と説明にあるように

甘味の酸味のバランスが良く

果肉も固めで私が好きな感じの林檎です!!

もともと『千秋』と言う林檎が好きだったので

その交配種である『秋映』が口に合うんでしょうね♪

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

葡萄 『ピオーネ』

Mさんは、もうひとつ葡萄をくれたんです♪

岡山県産『ピオーネ』
ピオーネ
ブルームもついてて美味そうです♪

ピオーネには種がない。

口に入れるとツルンとむけてとても食べやすい。

甘みが強くて酸味もあって誰からも好かれる人気ものが『ピオーネ』だ。

と説明にある通り

私は葡萄の中でもピオーネが1番好きです!!

ピオーネとうららさん
甘味と酸味のバランスが良く

美味しいので1回で1房食べれるくらい好きですね♪

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

葡萄 『シャインマスカット』

Mさんが岡山に行ったお土産!!と言って

岡山県産の『シャインマスカット』を持ってきてくれました♪
シャインマスカット
去年、フルーツパーラーで食べて二人で感動した葡萄です!

シャインマスカットは肉質が優れて、大粒食味良好な新品種のぶどう、

特長は何といってもその甘さ、とにかく甘味が豊かで美味しい

マスカットならではの高貴な香りが口いっぱいに広がる贅沢さ、

今までのぶどうと違う独特の食感、このブドウは種が無いので、

子供からお年寄りまで気軽に食べて頂けるのが特徴、

そのうえ皮ごと食べられる人気のぶどうです。
うららさんとシャインマスカット
と説明があるようにとにかく甘くて皮ごと食べれるので

めんどくさくなく美味しいのです!!

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

Living cafe(リビングカフェ)

Mさんがお土産を持ってきてくれたんですが

おなかがへったからご飯付き合って~~って言うので

前から気になっていた

『Living cafe(リビングカフェ)』さんに行って来ました♪
Living cafe(リビングカフェ)

注文は
キャラメルバナナパンケーキ
私はキャラメルバナナパンケーキ

シナモンがきいてて、甘くて美味しい♪

けど、Mさんに会う前に晩御飯食べていたんで

1枚で挫折…残りはMさんに食べてもらいました♪

Mさんは
マロンパンケーキ
モンブランパンケーキ

メッチャ美味しい~~~と絶賛してました♪

お会計をしようと思いレジ前に行くと!!

看板犬を発見!!凄く眠たそうだったけど

写真撮らせてください!!ってお願いしたら

オヤツをだしてくれて、可愛い技までみせてくれました♪
武蔵君
ほんとおとなしくって可愛かったです。

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

トリトンカフェ

阪神百貨店の3階にある『トリトンカフェ』さんに行って来ました。

お目当ては、もちろんパンケーキ
季節のフルーツパンケーキ
季節のパンケーキをオーダー♪

小さめのパンケーキ3枚ですが結構おなかいっぱいになります。

theme : スイーツ
genre : グルメ

体がやわらかい

不二子さんが夕食の時間にいないので

クローゼットや本棚の上など探したけどいない!!

どこに行ったんだと思って

なにげなくキャットタワーをみると
そこ!!
よくそこにはいったよね~~

と言うとこにいました!!

さうが猫!体が柔らかい!!

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

大惨事

ヤマトさん、2週間前から立てなくなって介護中なんですが
介護
本日AM3時ごろヒンヒンとなくので、どうしたんかな?

と思い見に行くとピ~まみれになってました…

何故にそんなことになったの?と思ったんですが

体を拭いてもおっつかないので、AM3時30分から

シャンプーしましたよ~~。

シャンプー後はフワフワのヤマトさんになりましたが

さすがに朝一シャンプーはしんどいね~~。

theme : シェルティ☆大好き
genre : ペット

大人のきのこの山

CMでみてから気になってた『大人のきのこの山』
きのこの山
コンビニにあったので購入してみました♪

なかみ
甘さ控えめで、カカオの味が濃厚で

美味しかった!ひと箱ペロリと食べちゃいましたわ♪

theme : お菓子
genre : グルメ

10月のカレンダー

10月ハロウィン
10月のカレンダーはうららさん♪

撮影中は凄くおとなしかったので

カメラマンさんに色々されてますが

無抵抗でした。

theme : シェルティ☆大好き
genre : ペット

プロフィール

k-じゅん

Author:k-じゅん
犬に噛まれ犬嫌いになったのに、オカンの為にと犬を飼ったら、1番自分が溺愛しちゃってます。
引っ越しを機に念願の猫も飼い始めちゃいました♪

わんこ紹介
◆名前
 ヤマト
◆種類/毛色
 シェルティ/ブルーマール
◆性別
 ♂
◆誕生日
 2001年2月23日
◆2013年11月2日虹の橋へ


◆名前
 うらら
◆種類/毛色
 シェルティ/バイブラック
◆性別
 ♀
◆誕生日
 2001年12月22日

ニャンコ紹介
◆名前
 不二子(ふじこ)
◆種類/毛色
 ベンガル/
 ブラウンスポテッドタビー
◆性別
 ♀
◆誕生日
 2006年2月10日

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

