

ピンピンフォア

去年よく行ってた『ピンピンフォア』の営業が

9月30日で終わってしまうのに…まだ行ってない!

なので29・30日と連ちゃんで行って来ました。

29日に頼んだのは
マンゴーピン
マンゴーピン

ノーマルナ氷に、マンゴーシロップがかかていて

果肉がゴロゴロのっています♪

30日食べたのは
スペシャルマンゴーピン
スペシャルマンゴーピンにタピオカトッピング

氷じたいがマンゴーでとっても濃厚♪

タピオカが食べたくってトッピングしちゃいました♪

どれも美味しゅうございました!!

theme : かき氷・アイス、ソフトクリーム
genre : グルメ

森半

阪神百貨店の地下1階にある森半のスタンドで
森半メニュー

かき氷を発見したので
かきごおり
宇治抹茶かき氷を頼んでみました♪

250円のわりには、けっこうなボリュームがあります。

氷はクラッシュタイプでかなりザリザリしています。

そして抹茶がかなり濃いくってちょいと苦いですな~~。

theme : かき氷・アイス、ソフトクリーム
genre : グルメ

ボガーツカフェ

新しく出来たカフェのかき氷を食べようと思い行ってみたら…

なんと貸切!!

どうしようかな?せっかく来たのに…とおもっていたんですが

そういえば近くにハワイアンカフェが出来てたなと思いだし

ボガーツカフェ
『ボガーツカフェ』さんへ行ってみました。

パンケーキや食事も美味しそうだったんだけど

どうしても冷たいものが食べたくて

アサイーボール
アサイーボールを注文。

見た感じは、こんなのすぐに食べれるで~と思ったんですが

意外と下にアサイーのアイスやシリアルが入ってて

結構お腹がいっぱいになりました!

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

リバーカフェ

果物ネタを書いていたら、9月が終わってしまう!!

急いでかき氷ネタを書かねば!!

大阪梅田の阪急3番街の地下2階にある

『リバーカフェ』さんで
店前

マンゴーのかき氷
マンゴーのかき氷を食べました♪

氷は、ミルクがシャーベット状になっていて

とっても美味しゅうございました♪

器の底にはシリアルも入っていて

氷と言うより、パフェ感覚でいただけました♪

theme : かき氷・アイス、ソフトクリーム
genre : グルメ

林檎 『さんさ&きおう』

ヤマトさんがフードを食べなくなったので

大好きな林檎を注文して、食べたいものをたべさせるようにしました。
さんさ&きおう
岩手県産『さんさ&きおう』です。

林檎とうららさん
赤い方が『さんさ』で、岩手県盛岡市の「さんさ踊り」から

名前がつけられた赤りんごです。

甘さだけではなく適度な酸味も兼ね備えてたさわやかな風味です。

皮が薄くて果肉がシャリシャリしていること。

皮が薄くて果肉の食感がよいりんごなので、

皮ごとお召し上がりいただくと、魅力と美味しさをご体感いただけます。

と説明にあるので皮ごと食べてみましたが…

やっぱ皮はむいた方がいいかな!味は美味いんですが

果肉が少し柔らかめなので、オカンがすきなタイプの林檎でした。


黄色い方が『きおう』です。「きおう」は、「王林」と「はつあき」

というりんごを交配して生まれた、岩手県のオリジナルりんごです。

漢字で書くと「黄王(黄色い王様)」。

その名前の通り、淡く色づいた黄色い果皮が美しいりんごです。

1994年に品種登録されたばかりの新品種のため、生産者が少なく、

市場にもほとんど出回っておりませんが、

甘くてジューシーで歯ごたえも良い!と、人気が急上昇しています。

と説明にある通り歯ごたえのある硬めの林檎で

甘くて美味しいです♪私個人的に硬めの林檎が好きなので

凄く美味しく感じました♪

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

そこに箱があるから…

ネットで買った荷物を出して振り返ったら
箱の中
ものすごく普通に箱に入ってる不二子さん…

そこに箱があるから入っただけだろうが…

片づけれないから出ておくれ~~

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

洋梨 『マルゲリットマリーラ』

今年の洋梨第2弾
マルゲリットマリーラ
山形県産『マルゲリットマリーラ』

マリゲリットマリーラは、1玉500g~600gになる大玉品種の洋梨。

酸味が少なく果汁たっぷりなので、爽やかな甘さが楽しめます。

繊細な味でクセが無く、ペロリと1玉食べられちゃう美味しさ。

熟度を見極めるのが難しい洋梨ですが、マリゲリットマリーラは熟すと

果皮が黄色になるので熟しているのがとても判りやすい品種なんです。

と説明があるようにとにかくデカイ!!

うららさんの顔より大きい
うららさんお顔よりデカイです。

お味はスンゲー甘いです。

今まで食べた洋梨の中でダントツの甘さです!!

果肉は熟しても少しかためで歯ごたえはあります。

オカンの個人的な意見では、もっととろけるような

食感が欲しいと言ってました。

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

葡萄 『オリエンタルスター』

新品種と言う事で購入した
オリエンタルスターとうららさん
長野県産『オリエンタルスター』

皮ごとでもお召し上がりいただける最新品種オリエンタルスター。

深い赤紫色で、種もほとんど無くさっぱりとお召し上がりいただけます。

ルビーオクヤマの子供になりますが、酸味や渋みは少なく

甘くてジューシーな美味しさがジュワっとお口いっぱいにひろがります。

と説明にあるようにとても甘いです!そして酸味が無い。

皮が薄くってむくのが難しいので皮ごと食べてみたら

葡萄にあるまじき『パリ』って音がして

面白い食感になります。皮ごとたべても渋みが無く

美味しくいただけます。

私個人的には酸味がもう少し欲しいな~。

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

葡萄 『黄玉(おうぎょく)』

また葡萄を注文!!どんだけ葡萄好きなんじゃ!!

と言うくらい注文しております♪
黄玉と不二子さん
長野県産『黄玉(おうぎょく)』です。

ジャスミンに似た香りのする肉質の固い品種で、

糖度が23度以上あるという大変甘いブドウです。

粒の形は卵に似たような楕円形で、果粒も大きくボリュームがあるため、

ブドウが好きな人には人気のある葡萄です。

また、皮ごと食べられるうえに種なしでつくられることも多いので、

食べやすさにも定評があります。と説明にあるように

ほのかにジャスミン茶の香りがします!!

甘みもかなりあるけど酸味もバランスよくあって

さっぱり食べれる葡萄です♪

私個人の意見ですが、緑系の葡萄の中では1番好きな味です♪

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

プラム(すもも) 『貴陽』

最近、すももが人気と聞いてちょっと試しに購入してみた!
すもも
『貴陽』です。

甘みと酸味のバランスがよく、この酸味が甘みを引き立て、

味に深みを与えてくれています。

食べた後の爽快感は「貴陽」ならでわの爽やかさ。

上品な味とはこれなんだと!と説明にあります。

確かに昔と比べれば大きくて甘くなりましたが…

私、個人的には酸っぱさがきつすぎて苦手かな。

オカンはすももやのに甘くて美味しいといってましたけどね。

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

葡萄 『高尾』

またまた、葡萄を購入♪

その名を
うららさんと高尾
『高尾』!!

種がないのが特徴です。巨峰の改良品種なので味も色も近い感じがします。

若干、先っちょがとがっている感じが高尾ぶどうの特徴でしょう!

総合的に甘みと酸味のバランスの非常に優れている品種・・。

種がないのも食べやすい♪♪

と説明があるように

皮ごと食べれて甘くて美味いんです!!

去年買って美味しかったのでリピートしてみました♪

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

中秋の名月

本日は中秋の名月!!

この日は割と雨が多いけど今年は綺麗に月が見えました♪
中秋の名月

月見と言えば月見団子

今年はご近所の和菓子屋さんで購入
月見だんご
美味しくいただきました。

マンゴー 『キーツマンゴー』

今年最後の
キーツマンゴー
沖縄県産『キーツマンゴー』を食べました♪

切り口
大きいことは間違いなくキーツマンゴーの魅力です。

もちろん、追熟後は15度にもなる糖度は最高です。

さらに、繊維質が少なく、滑らかな食感は、他のマンゴーとは一線を画します。

と説明にあるように、大きくって食べごたえがあり

甘くてなめらかな舌触りでとっても美味しいです♪

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

葡萄 『伊豆錦』

次の葡萄は!!

伊豆錦とうららさん
山形県産『伊豆錦』です。

爽やかな上品な甘さで、当然ボリュウーム感があるのが特徴です。

と説明があるように大粒で甘味と酸味のバランスが

とても良い葡萄でした♪

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

台風

台風が接近していてすごい雨風ですが…

仕事に行かねばならず、でも電車はいつ来るかわからないので

車で職場にむかいました。

途中、淀川にかかってる橋をわたるんですが…

河川敷は水がきてて凄い事になってました!

あんなに水が流れている淀川は初めて見ました!

葡萄 『マニュキアフィンガー』

この葡萄は形が珍しくって購入しちゃいました♪
マニュキアフィンガー
山形県産『マニュキアフィンガー』です。

マニュキアフィンガーとうららさん
甘いぶどうで、独特のコクがあり、舌触りも良いブドウです。

果皮が薄くパリっとした食感も大きな特徴の一つで、

皮ごと食べても渋みが少ないこともあってか、

食べ始めると止まらなくなることでしょう。と説明にある通り

皮は薄くて手でむくことが出来ず、中に種もあるので

私は半分に割って種を取って、皮ごと食べました。

味は美味しいですけど、種なしを食べなれてるので

ちょっとめんどくさいです。

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

葡萄 『ゴルビー』

また葡萄のお取り寄せをしてみました♪

ゴルビー
山形県産『ゴルビー』です♪

うららさんとゴルビー
甘みと香り、そしてボリュームのある赤系葡萄です!!

と説明がある通り、大粒で甘くて美味しゅうございました♪

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

スペインバル トレド

遅ればせながら、職場の子の誕生日祝いをしてきました。

場所は福島区のスペインバル トレドさん♪

乾杯した後に注文!

まずは
お皿いっぱいの生ハム
お皿いっぱいの生ハム!!!

本当にお皿いっぱいにのってきます♪

カルパッチョ
カルパッチョ

オリーブオイルがきいてて美味いです♪

ラムチョップ
ラムチョップ

くさみもなく柔らかでめっちゃ美味しい♪

魚介のパエリア
魚介のパエリア

これも王道で美味しゅうございました♪

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

うららさんトリミング

うららさんのみトリミングに出しました♪

ヤマトさんは長時間立つことが困難なのでおうちでトリミングです。

今回はなにがついてかえってくるかな?

と思っていたんですが
リボンつき
首にリボンをつけて帰ってきました♪

可愛いですわ♪

theme : シェルティ☆大好き
genre : ペット

葡萄 『ルビーロマン』

百貨店の果物屋さんで、1房2万~3万の葡萄を発見!!

なんちゅう葡萄や!!

さすがに葡萄に3万はだせんな~~と思いネットで見ると

おてごろな値段で発見!!

ルビーロマン
石川県産の『ルビーロマン』です。

酸味が少なく、糖度は巨峰並に高くなっています。

でも、しつこい甘さではなく、あとあじはあっさり。

しかも、果汁が豊富で、口いっぱいに広がるさわやかな甘みが特徴です。

と説明にある通り、すごく水分が豊富で酸味が無く甘いです。

好みの問題ですが、私は酸味のある葡萄の方が好きなので

少し物足りませんでした。

うららさんとルビーロマン
粒は非常に大きくって、ものすごく食べごたえはありましたよ♪


theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

洋梨『オーロラ』

去年はまった洋梨♪今年の初洋梨は
ヤマトさんと洋梨
長野県産『オーロラ』です♪

とろけるような食感の果肉は上品な甘さで果汁も豊富。

熟すと果皮が黄色くなり香りも強くなります♪と説明どおり

いただきます
とろけるような食感でとても甘くて

美味しゅうございました♪

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

桃『黄金桃』

美味い桃が食べたい!!と思い

山形県産の黄金桃を購入してみました♪
黄金桃とうららさん

黄金桃
皮は黄金色です♪

もちろん中身も
中も黄金
黄金色です♪

この桃はにおいも味も最高に美味かったです♪

今まで食べた黄金桃で1番美味しかった♪

買ってよかった♪

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

家でまったり

久々の2連休♪

昨日は出かけたので、今日は家でまったり(ゴロゴロ)

ヤマトさんは
玄関で
玄関でまったり(爆睡)。白目むいてるのが怖いです。

うららさんは
ソファで
ソファーでまったり(私の監視)。

不二子さんは
キャットタワーで
キャットタワーでまったり(うたた寝)。

しておりました~~。

theme : 犬猫のいる生活
genre : ペット

新ちゃんのぎょうざ

1か月ほど前から『新ちゃん』のぎょうざが食べた病が発症していたんですが…

休みが店が定休日の月曜ばかりで行けない日々が続いてました。(涙)

今日休みやったんで、11時到着で行くぞ!!と気合を入れていたんですが

何故か2度寝をしてしまい、到着したのが12時ジャスト!

先客が2人いたけど、気にせず入店!!
メニュー
メニューをみて中華そばかやきめしを悩んだけど!

オーダーは
ぎょうざ2人前
ぎょうざ2人前 500円

焼き餃子とあげぎょうざの中間ぐらいで

外はパリパリで中身はジューシーです♪

たれは酢醤油みたいな感じでカラシをつけて食べるのんですが

これがまた美味い♪1度食べたらやみつきになります

やきめし
やきめし 400円

大きめの玉ねぎとバラ肉が入ってるんです。

チャーハンと言うよりは家で作ったやきめしって感じで

ちょっとべたついた感じが美味しいのです♪

違うものも食べたいのでまた近々行こうと思っちゃいました♪

ちなみにこのお店看板がなく、のれんが出てたら開いてて

のれんがなかったら休みか閉店です。

夕方行っても閉まってることが多いので午前中に行く事を

お勧めします。

theme : B級グルメ
genre : グルメ

メロン『至高のメロン』

これも8月に食べたメロンですが
至高のメロン
至高のメロン

これね~~メッチャ美味しいんですよ♪

私、メロンが大嫌いだったんですがうん十年前に

北海道で試食した、このメロンを食べてから

メロン嫌いが治ったんです。

それからはほぼ毎年購入している一品です♪
メロンと不二子
がっついて食べたんで、切った写真を撮るのを忘れたんですが

中はオレンジなんですよ~~。

今年も美味しくいただきました♪

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

大阪伊勢丹の催事

大阪伊勢丹で大北海道展を開催中なんで行ってみました♪

お目当ては♪リトルジュースバーの
いちごけずり
練乳ムースたっぷりのいちごけずり 525円

一番下が苺ソースで真ん中が冷凍したいちごを削ったもので

一番上が練乳クリームなんです♪

これをかき混ぜて食べるとちょうど良い甘さになって

とっても美味しゅうございました♪

theme : かき氷・アイス、ソフトクリーム
genre : グルメ

メロン『黄美果』

8月に食べたメロンですが

富良野メロンの
ヤマうらとメロン
『黄美果』です!なんでも生産量が少ない新種のメロンだそうで

糖度は16度あるそうです。
メロン切ったの
皮がすごく薄くて際まで食べれます♪

凄く甘いしえぐみもなく、とっても美味しゅうございました。

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

101(ワンオーワン)

阪急3番街の地下2階にある

101(ワンオーワン)さんで
マンゴービン
マンゴービン 680円をいただいてきました♪

前から気になってて、いつか入るぞ~~と思っていて

ようやく入れました♪

氷はミルクの氷でマンゴーのアイスと一緒に食べると

美味しいんです!!

後、黒タピオカが凄く大きくってモチモチしてて

美味しい♪

theme : かき氷・アイス、ソフトクリーム
genre : グルメ

葡萄『オーロラブラック』

去年食べておいしかった

オーロラブラック
岡山県の新品種『オーロラブラック』

葡萄とうらら
種なしで甘さと酸味のバランスが絶妙で

今年も時期が来たら買おうと思っていたんです。

やっぱりお味は去年と同様に美味しい!!

去年は若干皮が分厚くってむきにくいな~~と思ったんですが

今年はまったく感じなかったです♪

来年もまた買おう!!

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

阪急百貨店の催事

阪急梅田本店で開催中の『花のお江戸味と技』に行って来ました。

何を食べようかと思ったけどやっぱり氷をチョイス♪
湯島みつばち 小倉アイス入り氷あずき
『湯島みつばち』さんの小倉アイス入り氷あずき 650円を注文

小豆は程よい甘さで氷と混ぜながら食べると

とっても美味しい♪

チョット涼しかったから体はメッチャ冷えたけどね~~。

theme : かき氷・アイス、ソフトクリーム
genre : グルメ

プロフィール

k-じゅん

Author:k-じゅん
犬に噛まれ犬嫌いになったのに、オカンの為にと犬を飼ったら、1番自分が溺愛しちゃってます。
引っ越しを機に念願の猫も飼い始めちゃいました♪

わんこ紹介
◆名前
 ヤマト
◆種類/毛色
 シェルティ/ブルーマール
◆性別
 ♂
◆誕生日
 2001年2月23日
◆2013年11月2日虹の橋へ


◆名前
 うらら
◆種類/毛色
 シェルティ/バイブラック
◆性別
 ♀
◆誕生日
 2001年12月22日

ニャンコ紹介
◆名前
 不二子(ふじこ)
◆種類/毛色
 ベンガル/
 ブラウンスポテッドタビー
◆性別
 ♀
◆誕生日
 2006年2月10日

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

