

林檎 『紅いわて』

阪急百貨店で発見した林檎を購入。
うららさんと紅いわて
岩手県産『紅いわて』です。

果実の形状は円形で、大きさは、250~300g 前後とやや小ぶりで。、

果肉の色は白、果肉は硬く、肉質はやや硬く、食べてやや歯ごたえがあります。

蜜入りは少ないですが、果汁量はたっぷりしています。

果実は濃紅色から暗紅色で、全面に良く着色します。

糖度は14~15%で、口当たりの良い、心地よい酸味の、食味のよいリンゴです。

と説明にあるように、少し酸味はありますが果肉は硬めで美味しゅうございました。

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

林檎『シナノドルチェ』

シナノドルチェ
長野県産『シナノドルチェ』を購入♪

シナノドルチェは、ゴールデンデリシャスに千秋を交配したもので 

シナノドルチェの「シナノ」とは長野県の呼称「信濃」から、

そしてドルチェ(dolce)はイタリア語でデザートなど甘いもの

大きく赤くて明瞭な縞があります。果肉の硬さは中程度、

果肉のきめはやや粗ですが、糖度と酸味のバランスが取れ、

香りがよく、果汁の量が多い、美味しいりんごです。

と説明にあるように美味しい林檎でした♪

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

林檎 『ピンクレディ』

これも3月に購入した林檎ですが

名前は前から聞いたことがあって、購入したいな~~

と思ってたら、阪急百貨店に売ってたんで買っちゃいました。
うららさんとピンクレディ
長野県産 『ピンクレディ』です。

ピンクレディーは比較的酸味の強いりんごですが、

糖度も高く、とても濃厚な味がします。(皮ごと食べると格別です。)

ふじなどの甘いりんごに飽きた人や、

もともと酸味のあるりんごが好みという人にはとても高評価を頂いています。

日持ちがとても良いので酸味が抜けた1月以降に食べるとより食べやすくなります。

また、切った後も酸化&変色しにくいという特徴があります。

と説明にあるように、酸味があるやや果肉が硬めの林檎でした。

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

林檎 『さしゃ』

阪急百貨店の果物売り場で見慣れぬ名前の林檎を発見!!
さしゃとうららさん
青森県産の『さしゃ』です♪

このりんごの掛け合わせは、「ふじ」×「王林」×「世界一」の3種。

「ふじ」からは優れた味のバランスを、「王林」からはシャキシャキの食感を

「世界一」からは、堂々たる大きさを受け継ぎました。

非常に大粒で、形は少々いびつです。

また、収穫したてはあまり美味しいとは言えず、

収穫から時間が経つと甘く美味しくなる、ちょっと変わった特徴を持ちます。

非常に甘く程よい酸味とのバランスが秀逸で、

パリッとした好食感と共に溢れ出てくる果汁に驚かされます。

と説明にあるように、歯ごたえも良く、酸味と甘みのバランスも良い

美味しい林檎でした。

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

林檎 『千秋』

最近あまり見かけなくなった私が1番好きな林檎…

ネット検索したら見つけちゃいました♪

さっそくポチッしちゃいました。
うららさんrと千秋
青森県産 『千秋』です。

千秋は甘味と酸味がほどよく調和されたジューシーで濃厚な味わいと、

パリッと緻密な歯触り良さが特徴です。

夏場の長雨で実が割れるのを防ぐために、太陽光を遮らない袋を被せてあげるなど、

とても管理が大変ですが手をかけただけ美味しく育ちます。

あの「ふじ」を親とし、誕生した品種です!

と説明にあるように果肉は硬く、甘味と酸味のバランスが

非常に良く、めっちゃ美味い林檎なんですよ♪

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

プロフィール

k-じゅん

Author:k-じゅん
犬に噛まれ犬嫌いになったのに、オカンの為にと犬を飼ったら、1番自分が溺愛しちゃってます。
引っ越しを機に念願の猫も飼い始めちゃいました♪

わんこ紹介
◆名前
 ヤマト
◆種類/毛色
 シェルティ/ブルーマール
◆性別
 ♂
◆誕生日
 2001年2月23日
◆2013年11月2日虹の橋へ


◆名前
 うらら
◆種類/毛色
 シェルティ/バイブラック
◆性別
 ♀
◆誕生日
 2001年12月22日

ニャンコ紹介
◆名前
 不二子(ふじこ)
◆種類/毛色
 ベンガル/
 ブラウンスポテッドタビー
◆性別
 ♀
◆誕生日
 2006年2月10日

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

