

和梨 『新甘泉』

新甘泉とうらさん
鳥取県産『新甘泉』を購入。

新甘泉(しんかんせん)の果肉はなめらかで、とてもジューシー。

甘さと美味しさが泉のようにほとばしる、新品種。

生まれも育ちも鳥取県産の新甘泉梨は2008年に登録された赤梨の新品種です。

「筑水」と「おさ二十世紀」を掛け合わせ誕生しました。

新甘泉の特徴はなんといっても強いあまみです。果肉はジューシーで

やや、やわらかめ。食感もシャリシャリとここちよい。

甘い梨が好きな人に是非おすすめしたい品種です。

と説明にあるように甘くて美味い梨でした♪

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

和梨『秋栄梨』

うららさんと秋栄梨
鳥取県産『秋栄梨』を購入。

「秋栄(あきばえ)」は、青梨の代表品種「おさ二十世紀」と

赤梨の代表品種「幸水」との交配によって生まれた赤梨です。

鳥取のオリジナル品種で甘みは日本の梨の中でもトップクラスです。

•日本最高クラスの旨みと、みずみずしさ。
•甘みと酸味の絶妙のバランス。
•希少な品種。上品な味は贈り物にも最適

ぜひ一度味わってみて欲しい梨です。と説明にあるように

シャキシャキとした歯ごたえと甘みがあって美味しゅうございました。

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

李『皇寿』

皇寿
山梨県産『皇寿』を購入。

うららさんと皇寿
「皇寿」は木で成らせる完熟フルーツ、

その為熟して果皮が柔らかくなる分傷みやすく

栽培も至難の業、希少価値の果物です。

少し小ぶりですが程よい酸味と甘さがやみつきになりそうです。

と説明にあるように酸味が少しきついけど美味しいすももでした♪

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

桃 『あかつき』

これも夏に頼んだ桃です♪
あかつき
福島県産 『あかつき』です♪

実が大きく、肉質が緻密、甘みが強い、と三拍子そろった、

まさに果物王国・福島を代表する極上のブランド品種です。

と説明にあるように大きくって甘い桃でした♪

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

桃 『蟠桃』

これも夏にお取り寄せした桃ですが
蟠桃
福島県産『蟠桃』です。

果実が扁平形なため、「平桃(ぴんたお)」「座禅桃」とも呼ばれる、

中国の揚子江地域原産の桃です。

『西遊記』に登場する孫悟空は、蟠桃園の中で9千年に1度実る禁断の桃を

猪八戒とともに食べて不老長寿になったと言われていますが、

それこそがまさにこの「蟠桃」。

いびつな形ながら甘さと酸味が程よく、かすかな渋味がアクセントになった

美味な桃です。種離れもよく、意外にきれいに食べることができます。

果肉は柔らかく、濃厚な歯ごたえ。最近の非常にジューシーな桃と比べると

水分は少ないものの、まさに原種ならではのレアな味わいを楽しむことができます。

と説明にあるように形はいびつですが、私は今年食べた桃の中では

1番美味しゅうございました♪

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

プロフィール

k-じゅん

Author:k-じゅん
犬に噛まれ犬嫌いになったのに、オカンの為にと犬を飼ったら、1番自分が溺愛しちゃってます。
引っ越しを機に念願の猫も飼い始めちゃいました♪

わんこ紹介
◆名前
 ヤマト
◆種類/毛色
 シェルティ/ブルーマール
◆性別
 ♂
◆誕生日
 2001年2月23日
◆2013年11月2日虹の橋へ


◆名前
 うらら
◆種類/毛色
 シェルティ/バイブラック
◆性別
 ♀
◆誕生日
 2001年12月22日

ニャンコ紹介
◆名前
 不二子(ふじこ)
◆種類/毛色
 ベンガル/
 ブラウンスポテッドタビー
◆性別
 ♀
◆誕生日
 2006年2月10日

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

